記録ID: 2660261 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳、紅葉目当てが外れて雪歩き?😅

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れ、曇り
アクセス
黒菱駐車場、無料・トイレあり

S黒菱駐車場04:3605:27八方池山荘05:2806:05石神井ケルン06:14第2ケルン06:21八方ケルン06:28第三ケルン06:3306:35八方池06:4107:27扇雪渓07:5708:09丸山08:1509:01唐松岳頂上山荘09:1109:34唐松岳10:0610:23唐松岳頂上山荘10:4511:21丸山11:2411:32扇雪渓11:5212:18八方池12:2412:28第三ケルン12:4412:53八方ケルン12:57第2ケルン13:12八方池山荘13:1313:42黒菱駐車場13:43ゴール地点G
その他周辺情報立ち寄り湯が多数ありますが、便利なのは・・・
八方の湯: http://hakuba-happo-onsen.jp/happo/
定休日:なし
800円/1人 ※Web上の某温泉紹介サイトに100円引きのクーポン(1枚で5人まで使用可能)があります。

前日(10/17)八峰の湯で。雲の合間から見えた白馬三山は、10月中旬らしからぬ見事な雪景色でした。
歩き始めです!
東の空が赤くなってきた。雲海が幻想的。
八方池山荘を通過します。昨年泊まったけど、とても良い小屋でした。
だいぶ明るくなってきた。雲海がとても不思議。
夜明け前の白馬三山(白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)。快晴です!今日は期待できます!!
疲れたのでここで少し休憩。明るく映ってますが、まだ夜明け前です。
実家の瀬戸内を思い出す。見事な雲海です。
ようやく太陽が出てきた。
木道を登ります。白馬三山の朝焼けに間に合うかな・・・?
朝日が当たり始めた鹿島槍ヶ岳(左)と五竜岳(右)。見事な雪景色です。
八方山ケルン。右は白馬三山
不帰の峰々(右端がキレット)と唐松岳が見えてきた!!
景色が美しくて、写真ばかり撮って、なかなか進めません。
白馬三山に朝日が当たった!!
白馬三山。美しい峰々ですね。
雲海と八方ケルン。
八方池!美しいです。歩いている人のシルエットも入れてみた。
八方池、空を若干多く撮ってみました。
先へ進みますが、振り返るとやはり雲海。ホントの海みたい。
扇雪渓で休憩。まだ数人しかいなくて静かです。
だんだん雪が増えてきました。背景は雲海と戸隠。
やっと丸山ケルン。
丸山ケルンから五竜岳
中央右奥が唐松岳。だいぶ近くなってきた。
雪が増えてきたので注意深く歩きます。
唐松岳頂上山荘の上で。安全のためアイゼンを履きます。せっかく持ってきたしね。。。
剱岳と立山が正面!!眺め素晴らしいです。
唐松岳山頂に向かいます。あともう少し。
山頂に着きました!剱岳・立山とオクサン。
唐松岳山頂で、私。
山頂から五竜岳。東から雲が湧いてきた。
振り返って、唐松岳頂上山荘と雲海。
五竜岳の右奥に槍ヶ岳も見えます。
夫婦の写真を撮ってもらいました。
唐松岳頂上山荘の上で。立山・剱岳の眺めとは当分お別れですね。もう冬ですし。。。
八方尾根を下ります。人がだいぶ増えてきました。
丸山ケルン。ハイカーが大勢でビックリ。
雲がどんどん湧いてきた。
八方池。人が多いです。
八方池ケルン。銘板に表示の3,400mは、標高ではなくて唐松岳からの距離ですよね(笑)悩んでたハイカーさんがいたので念のため。
パラグライダーが数機飛んでました。
八方ケルン。賑わってます。
八方池山荘への木道。続々と人が登ってきます。
黒菱平駅から下りるコンクリート道、暗闇の登り辛かったけど、帰りもやっぱり膝に来る急坂。
黒菱駐車場が見えてきた。
駐車場に着きました。
八方の湯の足湯でホッコリ。ビールが美味しい!
下山したらまた快晴になりました。
帰り道、中央道から八ヶ岳。厳冬期と見間違うような姿。

週末の関東は秋雨前線の停滞で山行を諦めていたのですが、金曜の夜にヤマテンをチェックしたら、なんと日曜日の北アルプスは晴れ予報が立っていた!!

しばらく山に行ってなかったな〜。
紅葉見たいね!ってオクサンとずっと話してたのに・・・。
これが今年最後のチャンスかな?
昼メシ中に見たヤマッパーさんのログでは八方池周辺の紅葉はまだ良い感じだったな。

よし!行こう!!って突然決めて、翌朝急いで準備して突撃となりました。

詳細は写真コメントで・・・

※土曜(10/17)の積雪について。
ヤマテン予報は、『北アルプス北部の稜線で15cmの積雪、南部ほど積もる』て概要だったけど、それを上回る積雪でしたね。蝶ヶ岳では40cm!吹き溜まりでは腰までの積雪になったそうです。帰りに見上げた蝶ヶ岳・常念岳が真冬並みだったのも納得です。八ヶ岳や南アルプスの眺めは1月の厳冬期と見間違えるような雪の付き方でした。もちろんまだ根雪になるとは考えにくい時期ですが、でもこの時期に妙に停滞する秋雨前線の成り行き次第ではわからないですね。これも温暖化の影響なのでしょうか?

※八方池で。
オクサンが池に映った白馬三山を見て「何度も来てやっとこの風景が見れた!」って感動してたけど・・・、前2回は冬だから八方池は雪で埋まってたじゃん(笑)無雪期はこれが2回めのトライです。でも2回目でこの眺めに出会えるのならラッキーですね(笑)

※八方尾根は大賑わい。
ハイカーさんがものすごく多かったです。もちろん我が家もその一員ですが(笑)
早朝出発したので行きはそれほどでもなかったけど、下山はすごかった。すれ違い待ちが多いし、八方池周辺は背景に人無しの写真は絶対不可能(笑)。
いままでずっと平日の静かな山を楽しんでましたが、恵まれてたんだなぁって実感しました。😥

※帰りの渋滞もすごくて・・・
『稲城〜大月、渋滞40km:2時間以上』って!😨
また大月ICで降りて下道を走り意外に早く帰宅できたのですが、そのぶん疲れました・・・😂