記録ID: 2663504 全員に公開 ハイキング 丹沢

アクセス
西丹沢ビジターセンターより

コース状況/
【焼山沢右岸尾根】詳細地図に記載なし。登りの使用でしたが急登が続く感じの尾根でした。下りの場合は枝尾根に注意(一部落葉の下が砂ザレ状の所が有ったのでチェーンスパイクがあると安心かも。

【塩地窪善六山稜ルート】詳細地図に記載あり。詳細地図の「コル」の所がちょっと注意が必要だと思います。

【雷木沢右岸尾根】詳細地図に記載なし。枝尾根も多いですが、目印のリボンが多くて分かり易い感じ。比較的歩き易い印象ですが、尾根の末端は急でした。

【モロクボ沢〜大滝】詳細地図に記載なし。渡渉の連続。この日の水量では登山靴で行ける限界だと思いました。(妻はドボンの連続)長靴があれば渡渉は問題無いですが、簡単に行ける所では無いかも知れません。

その他一般ルートは危険個所も無く問題ないと思います。

※フォローさせて頂いている方々のレコを参考させて頂きました。ありがとうございました。

一年振りに西丹沢ビジターセンターに来ました。最初に登るショチクボノ頭が正面に見えます。
当初の計画では少し先の小山沢右岸尾根で登るつもりでしたが、急遽変更してここから焼山沢右岸尾根で登る事にしました。急勾配ルートですが、何となく入り易く見えたので・・・
いい感じですが
やっぱり急登の連続でした。
でもちょっぴり平和な所もあった。
枝みたいに生えていますが、何だか面白いですね!
足元にホコリタケがゴロゴロ。
ショチクボノ頭に到着。とってもいい感じの所です。
少し下った所がお気に入り。
さっきのとちょっと違う気がするけど、これもホコリタケかな?
あれ?キッコウハグマ⁉
詳細地図のコルの所。妻も難無く通過。
ノコンギク?
シロヨメナ?
分からん・・・
ノコンギク?
シロヨメナ?
分からん・・・
あとで歩く甲相国境尾根は雲が掛かっている。今日は晴れ予報だったのに!
善六山に到着。
これは?
何だろう?
妻があれは畦ヶ丸と言った。たぶん適当に言ったと思うが珍しく正解でした。
箒沢権現山
こっちは世附権現山と屏風岩山
ここは良い眺めですね。
登山道に合流
イワシャジンは沢山咲いていました。
あっ、また有った!やっぱりキッコウハグマかな?
紅葉が始まっている感じ。
青空だったらなー
このブナの間を通る所もお気に入り。
畦ヶ丸到着!
今日は曇っているからリンドウはお休みですね。
新しくなった避難小屋!周辺もキレイになっている。
ごめんくさ〜い。
いいですね〜まだ新築の香りが漂っています(せっかくなのでのんびり休憩しました)
では次に、モロクボ沢ノ頭方面に行きます。
大界木山が見えた。
この辺の紅葉もまだ一部ですがいい感じになって来ましたね。
あれは大栂ですね。
椿丸だけ陽が当たっている。
モロクボ沢ノ頭に降りて来ました。ここから白石峠方面に向かいます。こっちに行くのは初めて。
今日はキノコが
沢山見れました
これはオオゴムタケ?
バン木ノ頭通過。
シャガクチ丸も通過。
石棚山方面がチラリ。
なかなかいいルートですね。
展望は良く無いけど、開けている所があった。
妻が何かの動物に見えると言っていた。
最初に登ったショチクボノ頭が見えた。
水晶沢ノ頭に到着。思っていたよりもアップダウンが意外とあった気がしました。
疲れたからコーヒー飲んで休憩。
寒いと思ったら10℃以下。でも妻は半袖でも寒くないそうです。
水晶沢ノ頭から少し戻った所で、雷木沢右岸尾根で下ります。柵の所に「R」の目印があります。
出だしからいい感じ。
大室山方面の展望。丸の所に手沢右岸尾根に有るザレ地帯が見えました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す大室山方面の展望。丸の所に手沢右岸尾根に有るザレ地帯が見えました。
丸の所をアップ。
これは逆にそのザレ地帯から撮った過去の写真。当時眺めていた景色の一部を今回歩きました(2017年12月大室山から下山中の手沢右岸尾根より)
危なっかしくて変だなと思いながら降りたら、右に巻く踏み跡があった・・・
その場所を後から写真で確認したら左下にちゃんとリボンがありました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すその場所を後から写真で確認したら左下にちゃんとリボンがありました。
所々にカメラがあるので注意(多分写り込んでいないと思う)
さっき見逃していたくせに言うのもなんですが、目印のリボンが沢山あって分かり易い尾根です。
いい感じに撮れたと思ったが、そうでもなかった。
だいぶ下って来たらハシゴがありました。
ここは脚立で越える。
このまま左方面に仕事道でも下れるそうですが、ここはあえて尾根を真っすぐ進み、再び柵を越えて下る事にします(次の柵は脚立がありませんでした)
柵を越えたら石垣みたいな物があった。
モロクボ沢が見えた。最後はちょっと急でしたが、踏み跡を辿って降りれました。
ここに出ました。
せっかくなのでモロクボ大滝を見に行きます。本当は下っている時に思い付いたので、先程の仕事道は使わないで尾根を直進して降りたんです。
最初は沢の写真や
コケの写真を撮ったりして余裕でしたが・・・
だんだん渡渉が大変になって来た。
渡渉個所を探す為行ったり来たりしています。思っていた以上に渡渉が多いです。
妻はどっちの足を先に出したらいいのか迷いながらジャンプしているのでドボンしまくっていました・・・(フォローしたりして写真撮るのを忘れていました)
何度も渡渉に手こずりながらも、ようやくモロクボ大滝に到着。
なかなかの迫力!苦労して来た甲斐がありました。
せっかくなので記念写真。実はカメラの三脚を渡渉中何処かに落としてしまったようなので、岩の上に置いて撮りました。気付いたら老眼鏡も無くなっていた・・・
最初の所に戻って来ました。行きは渡渉出来た場所でも、帰りの逆ルートでは渡渉出来るとは限らないので大変でした。
更に少し下流へ移動しました(モロクボ沢とショチクボ沢の出合の所)
ショチクボ沢はラクに渡渉。ここで石垣に登って沢から出ます。
ちなみに三脚は沢の中で偶然発見出来たので、妻がストック代りに使っていました。あと私もカメラを一瞬ドボンしてしまいましたが、ビヨ〜ンと伸びるヒモのお陰で何とか無事でした。
最後はキャンプ場跡地らしき所を通って、白石林道に出ました。
用木沢出合の通行止め個所の橋はまだ工事中でした。
うわっ、まだそのままだ!
ダイモンジソウ。たぶん初めて見た。
ホトトギス。今日は沢山花も見れて良かったです。
そう言えばいつの間にかいい天気になってる!
ようやくゴ〜ル。ドキッ!パトカーだ・・・拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すようやくゴ〜ル。ドキッ!パトカーだ・・・

by kaz01

新しくなった避難小屋がようやく使用出来るようになったので見に行って来ました。
平日でしたが、数名の登山者が入れ替わりで訪れていて皆さんも喜んでいたようです。

帰りにモロクボ沢に降りた後、ついでに大滝を見に行く事にしましたが、渡渉が多くて思っていたよりも大変でした。
長靴があれば特に問題ないと思いますが、登山靴だと簡単に渡渉が出来ない所もあり妻はドボンしまくっていました・・・
いつの間にかカメラの三脚や老眼鏡も沢に落としてしまったようでしたが、辿り着いた所から見上げた大滝はとても素晴らしくて見に来た甲斐がありました。
帰りも大変でカメラをドボンしたりしましたが、偶然にも壊れなくて良かったですし、落とした三脚も無事に回収出来ました。

紅葉はまだ始まったばかりの感じでしたので、また見に行きたいと思います。

登録日: 2015/1/24
2020/10/23 17:51
 キッコウハグマ😊
kazさん
こんばんは〜
畦ヶ丸ですが
10日に行く予定でした。
冷たい雨のため延期になりましたが
延期した日も雨で
いつの日か延期となりました😅
もちろんバリルートではないです🍀
新しい避難小屋にも入れてのんびり出来て良かったですね😊
モロクボ大滝行くまでに大変だったようですが豪快な滝ですね。
畦ヶ丸に行く事が出来て
水が少なかったら寄ってもらおうと思います。
そろそろキッコウハグマ咲いてるかもと
大山に行こうかと思ってました。
いいなぁと✨
ハナネコノメの様な花や黄色い花
名前はわかりませんが
畦ヶ丸にも沢山の花が咲いてるようで次回行く楽しみが増えました😊
紅葉も綺麗ですね🍁
2020/10/23 19:08
 Re: キッコウハグマ😊
baboさん、こんばんは。

baboさんも畦ヶ丸に行く予定だったようですが、今月は雨ばかりでしたから仕方ありませんでしたね
この日は珍しく朝から晴れ予報でしたが、結局登山中は曇っていました・・・

去年はbaboさんのレコを見て私も大山にキッコウハグマを見に行きました
今回たまたま見つけた時は本当にキッコウハグマなのかなと最初は半信半疑でしたが、畦ヶ丸でも見れて嬉しかったです
紅葉は始まったばかりのようでした

私達が見に行ったモロクボ大滝は登山道が無くて、本当は沢登りをする人達しか行かないような所なんです
畦ヶ丸へ行く場合、通常は下棚の滝と本棚の滝なのでそちらなら普通に見に行けると思います
避難小屋も新しくなったので、滝を見学しながら畦ヶ丸にも是非登ってみて下さい
登録日: 2013/4/11
2020/10/24 0:45
 畦ヶ丸歩きましたね。
Kaz01さん 今晩は。

畦ヶ丸はやはりバリルートで歩かれたんですね
自分はメインルートで滝見て8月の猛暑に歩いたことがありました、

箒沢権現山は檜洞丸にツツジの時期に箒沢から歩いたことがあり
山開きの日だったので懐かしい想い出でした。
今はロングは歩けませんね

奥さんは10°以下でも半袖はタフですね自分は冷え性なので考えられませんね
ホトトギスいい眺めでした家のホトトギスは未だに葉っぱだけで咲きません。
紅葉も楽しめて充実して歩けましたね お疲れ様でした
2020/10/24 17:34
 Re: 畦ヶ丸歩きましたね。
shou2さん、こんばんは。

畦ヶ丸の避難小屋が新しくなったので見に行って来ました。
今回もバリルートを歩いたり滝を見たりして楽しかったです

私も以前檜洞丸に登る時にたまたま山開きの日だった事があります。
この日は晴れて暖かくなる予報でしたが曇っていて休憩していると肌寒かったです
私も冷え性ですが妻は半袖でも全然寒く無いと言っていました

shou2さんのお宅にもホトトギスが有るんですね
この日は歩いていたら色々な花が沢山見れました

また紅葉を見に丹沢の何処かへ登ろうと思います
登録日: 2011/2/12
2020/10/25 13:36
 登りも下りも・・
予定の尾根を変更して、どちらも無事に目的地に着くなんて、ますますkazさんVR歩きが進歩されてて凄いです!
それにしてもモロクボ沢の渡渉は大変でしたね(特に奥さんが!)(;゚Д゚))) 私も以前に何回か渡渉で足をドボンしているので苦手意識があります💦女性の方が男性と比べて跳躍力はないし足も短いので完璧に渡渉って難しいですね(^-^;
そして色んな登山道を歩いた中で、やはり沢沿いの道は歩きにくいし、モロクボ大滝まで沢登りの人くらいしか歩かないというルートをお2人とも無事に往復して(三脚や眼鏡を落とすほど大変だったのに!)、やはり凄いと思いました!!三脚は見つかって良かったですが眼鏡は残念でしたね(´;ω;`)

それ以外では新しい避難小屋で休憩したり、思ったより花が咲いていたり紅葉も少しあり、畦ヶ丸を満喫された様子が伝わってきて読んでて楽しかったです!
そして道の途中から、大栂や椿丸を始め周りの山々が見えたり、以前に登られたザレ地帯も見えたら楽しいですよね!(≧∀≦)

紅葉が本格的になってくる丹沢も素敵ですよね!次回の丹沢レコも楽しみにしています♪
2020/10/25 19:38
 Re: 登りも下りも・・
この前popieさんがロングルートを歩かれた時に見た新築の避難小屋、私達も早速見に行って来ました!
避難小屋の周辺もキレイになっていましたし、山頂も木道やベンチも整備してありましたね。
避難小屋の日誌を見たら一番乗りを狙っていた人が二番になってしまい、感想の一部に残念無念と書いて有ったのが印象的でした。
しかしその後モロクボ沢ノ頭に向かっている途中でお話した方が建て替え工事中から何度も通っていて、新築一番乗りを狙っていたのにダメだったよと言っていたので、内心「あっ、この人だったんだ!」と思った出来事がありました

最初に登ったルートは急に変更しましたが、登りで使ったので心配有りませんでしたし、下りのルートは歩き易くて良いルートでした。
途中で以前手沢右岸尾根で歩いた砂ザレ地帯が見えてちょっと嬉しかったです

思い付きで見に行ってしまったモロクボ大滝への沢ルートは渡渉が予想以上に多くて大変でしたが、頑張って行った甲斐が有りました
長靴が有ればラクに行ける所かも知れませんけど・・・
ドボンや落とし物の連続でレコに載せるのが恥ずかしいくらいでした

丹沢の紅葉はこれから本番になるので楽しみですね
登録日: 2010/4/27
2020/10/25 22:49
 お疲れさまでした
少しご無沙汰しています(時々急に現れます 笑)。
今回もVR丹沢登山、大変お疲れさまでした。やはり西丹沢は簡潔に表現するならば「静かで深い」ですね。お写真拝見して益々そう思います。人がさほど入らない静寂の中、お二人の楽しい会話とVRならではの一定の緊張感、道中の花やキノコ、木々の合間から見られる遠景に思わず足を止めるその情景が1枚1枚から伝わってくるようです。

畦ヶ丸の避難小屋、いつの間にかこんな建て直しをしていたとは驚きです。こんなに綺麗ならばいつか泊ってみたいものですねぇ。まぁしかし水場が無いからどのみち厳しいかな。そしてやはり道中厳しい箇所をくぐりぬけて(落とし物も含め・・・)のモロクボ大滝、こちらも素晴らしいです。こんな光景がほとんど誰の目にも触れないような場所にひっそり佇んでいるというのも丹沢の奥深さたる所以ですね。

61番の「いい感じに撮れたと思ったが、そうでもなかった。」って、そうでもアリアリですよ。こうした地味で雰囲気良く撮れている写真、私は大好物です。このあと数週間〜1ヶ月くらい?の紅葉期間もまた見ものですね。
2020/10/26 16:40
 Re: お疲れさまでした
ryoさん、お久しぶりです
避難小屋の建て替え計画を知った時はちょっと寂しい気持ちになりましたが、新築の小屋を見た時はやっぱり新しい方がいいなと思ってしまいました
平日にもかかわらず小屋に着いた時は先客が既にいましたし、その後も入れ替わりで途切れる事無く人が来ていました。
一緒にお話しした方もいつか泊まってみたいと言っていました。
モロクボ沢ノ頭に向かっていたら道志方面からも数名の人が登って来たので、しばらく小屋は賑やかな日が続きそうだと思いました。

白石峠方面に続く甲相国境尾根はryoさんも以前歩いた事がありましたね。
私達は初めてでしたが誰にも会わなく静かでいいルートだなと思いました
でも思ったよりアップダウンが多くて疲れました・・・
モロクボ大滝は行く予定では無かったので登山届にも書かなかったんです。
まさか渡渉がこんなに大変だと思いませんでしたが、とても立派な滝でしたので見に行って良かったと思いました。
でも、計画はちゃんと立てないといけませんね

花やキノコを沢山見掛けたので写真を撮ってみましたが、最近は老眼鏡を掛けないと見えなくなってしまいました。
最近は私の方がピンボケ写真が多くなってしまいました
紅葉もまだこれからなのでまた見に行こうと思っています