記録ID: 2673793 全員に公開 アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍

[フリーソロ]明神岳東陵〜ブリザードの中の奥穂高岳

日程 2020年10月24日(土) ~ 2020年10月25日(日)
天候1日目小雨後 晴れ後 小雪後 ブリザード⁉︎

2日目晴れ時々強風
アクセス
バス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S上高地バスターミナル05:4005:44無料トイレ05:4505:52小梨平05:5206:25明神館06:3606:47明神橋06:4708:48ひょうたん池09:0111:59明神岳12:1712:31奥明神沢のコル12:3213:10前穂高岳13:2213:36紀美子平13:3714:37南稜の頭14:3814:43奥穂高岳14:46穂高岳14:4615:31穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘07:0908:24ザイテングラート08:2908:54パノラマ分岐08:5509:16涸沢09:1609:23涸沢ヒュッテ09:2510:01Sガレ10:0110:10大崩落地10:1010:32本谷橋10:4911:19横尾岩小屋跡11:2011:33横尾11:4712:22新村橋12:2212:33徳澤園12:4012:48徳沢公衆トイレ12:4913:22徳本口13:2313:28明神館13:2813:57小梨平13:5714:06河童橋G
コース状況/
明神岳 東陵
ラクダのコルまで 藪漕ぎガレ沢登り草つきでめっさしんどい。第一階段とその少し後に、ぼろぼろの土と岩のmixされた壁があるそこは神経使った。
ラクダのコルから3発クライミングが出てくる。1発目は左手にトラバースしてから登ったら楽チン。残置ロープがあるのでそれが目印。
2発目はザイル使うならばザイル通す杭みたいなのが多数あるため利用すればよい。フリーソロの人は身体のみ。ここが東陵の正念場!!

明神岳〜前穂高
危険箇所なし。方角通りに進めば自ずと前穂高に着く。

前穂高〜紀美子平
おもっきり道間違えた。吊り尾根は稜線沿いに行くべからず。

紀美子平〜穂高山荘〜涸沢〜上高地
全て道なり。
ただし、雪が着いたら目印の○が白のペンキの為非常に分かりづらい。予め進む道を頭に入れておくことをオススメする。
その他周辺情報穂高山荘

この橋を渡れば明神の足下
明神橋を振り返り
東陵で事故った方の注意喚起。
この方は自分の失敗と反省を事細かに分析して公開していらっしゃる。なかなかできない事です。
ところどころ目印が
ドラゴンの子
遭難碑1発目
遭難碑2発目
遭難碑3発目
冬の知らせ
やっと着いた
サンショウオ!
ひょうたん池からも長い…
もう訳がわからん
ハイマツの実?
やっとラクダのコル
おそらく事故レコのザック。すいません重かったので下ろすこと今の自分ではできそうにありませんでした。
ラストどうしようかな
登れたのがマジで嬉しい
雪前穂高〜♪
暖炉の火が暖かい
みんなが待ちわびた太陽
ザイデングラードより下山する。

穂高山荘に宿泊組が一斉に隊列を組んで降りた。

前穂高と北尾根 太陽と青空が眩しい!
ありがとうございました!!!