記録ID: 2752387 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

20201122-六甲縦走

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
往路:山陽電車須磨浦公園駅
帰路:阪急電鉄宝塚駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S須磨浦公園駅05:3305:56旗振山05:5706:10おらが茶屋06:32栂尾山06:42横尾山06:52須磨アルプス馬の背06:58東山07:17妙法寺07:29野路山公園07:53高取山07:58安井茶屋前広場08:0008:07高取山-丸山登山口08:09黒帯08:20長田区西丸山町デイサービスセミコロン前自販機08:2508:38鵯越駅08:53烏原浄水場山麓バイパス下ベンチ08:5609:12六甲全山縦歩路休息所09:36菊水山09:56天王吊橋10:22鍋蓋山10:37再度越10:53桜茶屋(市が原)10:5510:57桜茶屋上休憩箇所11:0311:09天狗道分岐点11:40学校林道分岐11:57行者尾根分岐点(天狗道側)12:01イノシシのある展望地12:09天狗道マザーツリー12:13摩耶山12:18掬星台12:2312:48杣谷峠13:11三国池手前13:21丁字ヶ辻13:25藤原商店13:31六甲山郵便局13:34記念碑台13:52みよし観音13:57六甲ガーデンテラス14:10極楽茶屋跡14:38六甲山14:40最高峰前岩休憩広場14:5414:58一軒茶屋15:0315:13東縦走路降下箇所15:24水無山15:42船坂峠16:00大平山16:05大平山舗装路縦走路降下箇所16:13大谷乗越16:34譲葉山16:39岩倉山16:50塩尾寺17:15宝塚湯本台広場G
若干軽い装備と飲料を携行する量とで荷物の重量を見直して、再度、縦走のテストをしました。
コース状況/
2 週間前と変わりません。東縦走路の船坂峠までと塩尾寺の上は、足下が悪いです。
羽虫がわずかに飛んでいたのと山上ドライブウェイではメマトイがまとわりついてきた以外、蜂(特にスズメバチ)、アブ、蛇(特にマムシ)を見ることはありませんでした。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚、一般男性 840 円

個人装備 ERGOSTARランニングマスク装用 布マスク携行 Buffフェイスマスク携行 半袖ポロシャツ(おたふく手袋ボディータフネス)×2 半袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 最高峰まで) 長袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 最高峰から) ズボン(ランニング用ジャージスラックス) 靴下(安全靴作業用) 靴(HOKA ONEONE SPEEDGOAT 4 WIDE) ザック(Salomon OUTNIGHT 30+5) レインスーツ(サウスフィールド上 携行のみ) ダウンベスト(携行のみ) ファーストエイドキット エマージェンシーシート コンパス+笛+ヘッドライト ハンドライト+アームホルダー ストック(折畳式 携行のみ) タオル ハンドタオル 着替え一式 携帯型情報通信端末(スマホ) スマホCOVID-19接触確認アプリCocoa モバイルバッテリー 地図(山と高原地図) 行動食 非常食 飲料2L 水分以外6.5kg+健康保険証+山岳保険会員証

旗振山から、明石海峡大橋の上にオリオン座。向かって左手にはシリウス。
高倉山の針穴の場所から正面、大和葛城山と金剛山の右上に明けの明星。
栂尾山 400 段階段の 174 段目のテラスから振り返って明石海峡大橋。明るくなってきました。
横尾山のマイケルさん、おはようございます。
横尾山から。太陽が雲の上に顔を出しました。日の出の時刻の 2 分後です。

今日の神戸の日の出の時刻は 6 時 40 分。

今日の神戸の日の出の時刻は 6 時 40 分。
須磨アルプスの手前から登りゆく太陽。
須磨アルプス馬の背。
須磨アルプスを過ぎて、振り返りで撮影。日が当たってきました。
縦走路の見晴らしカーブ岩からの大阪方向の眺め。
六甲山最高峰は大勢の人。木標の前に人が絶えず、写真撮った後も固まっている人多数なので、後ろから撮影。
最高峰の前の岩の休憩広場から、淡路島と紀淡海峡。コンビニおにぎり 1 ケの休憩をし、上のシャツを着替え、モバイルバッテリーでスマホの充電を始めました。
最高峰の下の東屋の前から大阪方向の定点観測。
東縦走路、大平山の手前の見晴らし箇所。
大平山の舗装路の見晴らし箇所。
塩尾寺から下って見晴らしカーブから、夕闇迫る大阪平野。日没の 5 分後です。ライトが不要なうちに下山することができ、宝塚湯本台広場まで記録をつけました。
この後、一時小雨が降りました。

今日の神戸の日没の時刻は 16 時 51 分。
この後、一時小雨が降りました。

今日の神戸の日没の時刻は 16 時 51 分。

by toshee

今日の神戸の平地の最高気温は 17.7 度、終止曇っていて、山上では、歩けば汗をかき、座って休めば涼しい天候でした。

水分 2L を含む約 8.5kg の荷物で、途中、
1. 鵯越駅の手前、長田区西丸山町のデイサービスセミコロン前自販機で、ポカリスエット 500ml 1 本を補給、温かいおしるこをいただきました。
2. 桜茶屋さんの自販機で、温かいコーンポタージュスープをいただきました。
3. 掬星台の自販機で、リアルゴールド 500ml 1 本を補給し、温かいおしるこをいただきました。
4. 一軒茶屋さんの自販機で、ホットミルクティーをいただきました。

水 400ml、デカビタ C ダブルスーパーチャージ 500ml、スポーツドリンク 500ml、途中補給のポカリスエット 500ml、途中補給のリアルゴールド 500ml を消費、またエネルギーゼリー 180g 2 パックとキットカット 2 ケを消費しました。

座っての休憩は、
1. 烏原浄水場山麓バイパス下ベンチでコンビニおにぎり 1 ケの休憩、
2. 桜茶屋さんの前のベンチは混んでいましたので、少し上の道端の石垣でコンビニおにぎり 1 ケと温かいコーンポタージュスープの休憩、
3. 掬星台で温かいおしるこの休憩、
4. 最高峰前岩休憩広場で上のシャツ類を着替え、コンビニおにぎり 1 ケの休憩、