記録ID: 2770478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走〜1年半で45回達成♪

情報量の目安: A
日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
アクセス
行きは、山陽須磨浦公園駅下車
帰りは、JR宝塚から

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
危険箇所は特にありません。総じて良いコンディションでした。6時出発では30分程度ヘッデンが必要となってきました(日の出6:47)。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業です。

個人装備 長袖コンプレッションシャツ 半袖シャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 入浴後の着替え一式 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 笛 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 スマホ 携帯充電器 時計 タオル

Myアイテム

Kumainkobe 重量:2.73kg

今日で縦走を初めてちょうど1年半、45回目です。駅で山梨から来られた方が縦走初挑戦との事で、途中までご一緒しました。
旗振山から東方向、日の出直前のトワイライト+夜景。癒されます。
旗振山から西方向、淡路島の夜景まで見通せます。明石海峡大橋は地味、ライトアップ期間外なのでしょうか。
400階段、身体が重いですが、気合いで一気に進みます。ᕦʕ•ᴥ•ʔᕤ
横尾山で日の出、美しい。しばし足が止まります。
朝日に焼ける須磨アルプス
今日のシューズは、またまたALTRA Lone Peak 4.5。ヘビーローテーションです。初代は5ヶ月で履き潰しました。2代目のこの子はどれだけ持つでしょうか?
高取神社から。雲の形が面白い。小舟がいくつか、印象派の絵のようです。
檜川町の橋を渡る所、雲の形に見惚れる。
鵯越駅に2時間少々。いいペースです。
菊水山(電波塔が2つある山)が遠くに見える。
菊水山は階段の急登。木製階段もあれば、
有名な黒いプラ階段、岩場もあり、どれもキツい。
菊水山制覇!この山だけは毎回制覇という気持ちになる。
9時までゆっくり休憩し、菊水山〜掬星台2時間切りに挑戦します。バナナの気持ち(jyunntarou先生のマネ)。
神戸の街を見下ろす絶景です。さあそろそろ挑戦開始です。9時スタートです。
天王吊橋まで11分。
鍋蓋山への登り返しは中々キツいです。
鍋蓋山から、これまで歩いてきた山々を振り返ってみる。ゆっくりしている場合ではありませんでした。
大龍寺山門、立派です。
市ケ原に向かう道。落ち葉でフカフカです。
市ケ原に向かう道。紅葉の名残道。
市ケ原、今日はテントやBBQ組が多かったです。
掬星台到着、10:46分着なので、1時間46分、最速記録です!しかしコレで脚を使い切ってしまいました。
重い足取りで、先に進みます。藤原商店でゆっくりする間もありません。
神戸ゴルフ倶楽部(日本最古のゴルフ場 1903年)がキレイです。
みよし観音さま、無事宝塚まで辿り着けますように。みよし観音さまの気持ち「私、空の交通を守るのが仕事なんだけど...」
ガーデンテラスに抜ける直前の樹々。すでに朽ちているようですが、コケが生えて貫禄十分です。
ガーデンテラス(フードテラス)から。人は密でした。
六甲山最高峰、ここも人が沢山でした。
なので旧最高峰碑で自撮り
最高峰近くの東屋付近から。ススキがまだ残っていていい味出しています。
東六甲縦走路に入って、久し振りに膝痛(腸脛靭帯炎)が出ました。脚を使い過ぎて筋肉が硬くなり、靭帯に負荷がかかってしまったんだと思います。
太平山手前付近、必死のパッチで走り続けますがペースが上がりません。
塩尾寺掲示板の浄土宗ポスター、もうすぐ(2024年)で開宗850年だそうです。
宝塚に無事到着。45回目にして幸いリタイアは未だ経験していません。丈夫な身体と山の神様に感謝です。
ただいまっ、45回目も頑張ったよ!
14:32 宝塚湯本台広場ゴール、8時間32分。後半の失速にも関わらず8時間半でした。ナチュールスパ宝塚で汗を流しつつ、脚のマッサージを丹念にしました。
宝来橋から宝塚歌劇場を眺める。明るいうちに上がれたご褒美です。
阪急宝塚駅前には、大きなクリスマスツリーが立っていました。これは夜の方がキレイなのかな?

六甲縦走を初めて、ちょうど1年半で45回達成しました。
今後も、まずは自分の年齢以上を、次に100回を目指して
コツコツと続けたいと思います。

最近、仕事上辛いことがあり、心と身体がやられていました。六甲の縦走に出るのも躊躇われたのですが、思い切って須磨浦公園駅に向かいました。

睡眠不足のため出だしから身体が重かったのですが、いつも通り走れる所は走りました。日が大分短くなり、6時出発ではヘッデンが30分ほど必要になってきました。お陰で、夜景、トワイライトと日の出が楽しめます。

菊水山に着いた時にはまだ行けると判断し、菊水山〜掬星台2時間切りに挑戦しました。結果は1時間46分で最速でした。

ただこの挑戦で脚を使い切ってしまい、その後はペース上がらず、しかも東六甲縦走路に入って膝痛(腸脛靭帯炎)が出現し失速、何とか宝塚に辿り着きました。
まだまだ鍛え方が足りませんね。仕切り直しです。