記録ID: 2858732 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

マイナールートをつなぐ権現岳

日程 2021年01月04日(月) ~ 2021年01月05日(火)
 HM_
アクセス
行き:バスタ新宿〜小淵沢IC、徒歩で小淵沢駅へ 翌日始発で甲斐小泉駅へ
帰り:小淵沢IC〜バスタ新宿

1日目
S甲斐小泉駅06:3007:22小泉登山口08:26三味線滝11:32前三ツ頭12:21三ッ頭13:0014:52出合小屋
2日目
出合小屋07:2507:42ツルネ東稜取付き点10:09ツルネ11:08旭岳11:40権現岳11:0811:55権現小屋12:23のろし場12:37青年小屋13:0013:00編笠山14:23押手川15:21観音平16:21観音平口ゲート17:23ゴール地点G
コース状況/
・十二山尾根:2200m 付近から吹きさらしなので、風に注意
廃道なのでルート不明瞭だが、難しい地形などはない。赤テープ多数
三ッ頭まではツボ足で可能だった。
・川俣尾根:下り始めが急登、吹き溜まりのため積雪直後などは雪崩注意。
テープは下部に多少あるが、上部にはなく地図読み必須。
ストック・ワカンで下降。

・ツルネ東稜:赤テープ多数。天狗尾根への迷い込み注意。
初心者でなければ問題ないが、一般ルートよりも難しい岩場あり。
青年小屋までピッケル・アイゼンで登行・下降。
・ツルネ〜権現岳:強風帯、鎖・ハシゴは出ていた。
・権現岳〜ギボシ〜青年小屋:鎖は出ていた。先行者のトレースを辿って、夏道通りに下降。
青年小屋でストック・ツボ足に変更。
・青年小屋〜小淵沢駅:編笠山はガレ場、雪で隠れて夏道や岩と岩の隙間が分かりにくい。所々雪が残っているが、凍結箇所はルート上はあまりなかった。
その他周辺情報・出合小屋
高根山岳会が管理してくださっている無人小屋。
薪ストーブ、トイレ有。
川俣川は薄氷が一部張っていたが、凍結しておらず、取水可能

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ワカン ビーコン スコップ ゾンデ 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ ヘルメット

Myアイテム

HM_ 重量:-kg

今じゃ結構スタンダードな
ロープワークのない雪山に最適な手袋。
インナーグローブと併用できるので、手のサイズは S~M だけど、LL を選択。

富士山が見える
南ア、甲斐駒とかそこらかな?
冬季閉鎖中
ロードより歩きやすそうな笹が
夏はダニ注意
舗装されているとは。。。
左側のテープがあるトレイルが正解です。
右側からでも行けるかもだけど、地図に乗っていない。。。
倒れる看板
三味線滝
少し凍ってる。
アイスクライミングには難しそう
いい天気☀
マイナールートらしい見た目
三ツ頭がちらり

by HM_

※アップロードのサイズ間違えて、今月 Up できないので、写真は一部のみ

冬型の荒天で、年末年始の北アは中止。無理しなくても正月後の平日に入山できるので、この日程に初登りは移行。
天気図と家からの距離を考えると、八ヶ岳か南アがよさそう。南アはアクセスが微妙なので八ヶ岳へ決定、とはいえ赤岳〜硫黄岳は歩いたことがあるし、北八ヶ岳は簡単すぎるかも。。。
ということで、登ったことのない、権現岳に決定。
地形図とにらめっこしていると、駅から歩ける距離によさげな尾根が!(十二山尾根)しかも、冬季の記録は少ない!更に調べると、出合小屋という無人小屋が地獄谷にある!
これを上手くつなげないか考えた結果が、十二山尾根と川俣尾根のマイナー尾根をつなぐ本ルート。
マイナーらしく、主稜線に上がるまで、誰にも合いませんでした笑

少し風は強かったものの、ラッセルが苦しくなく、見栄えする程度の雪が積もっていて、天気も良くて最高だった!

出合小屋は寒かったけど、薪ストーブが最高すぎた。またいこ。