また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2947378
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

縫ヶ原山〜荒島岳〜下山 周回 イグルー泊

2021年02月21日(日) 〜 2021年02月22日(月)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
32:06
距離
19.2km
登り
1,643m
下り
1,640m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:42
休憩
0:14
合計
5:56
6:28
318
11:46
12:00
24
12:24
宿泊地
2日目
山行
7:56
休憩
0:42
合計
8:38
5:55
73
宿泊地
7:08
7:12
175
10:07
10:35
12
10:47
10:50
9
10:59
11:06
204
14:30
14:30
3
14:33
ゴール地点
天候 2/21 曇り→晴れ
2/22 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
荒島岳下山(しもやま)コース登山口駐車場
JR越前下山駅近く トイレなし
https://goo.gl/maps/DCvgHAYzvm2Je96h9

取付きの白龍神社までは国道を歩いた、約1.5kくらい
コース状況/
危険箇所等
■白龍神社〜縫ヶ原山
・P856手前まで支尾根が左右2本あり。
・今回進行方向左側の尾根を登ったが細尾根でギャップ箇所多数、前回登った右側の尾根の方が広く安全
・P856から先は細尾根もあるが比較的安全
・P1193から先は南側に大きな雪庇が張り出しているので注意必要

■縫ヶ原山〜荒島岳
・P1209から先は南東側の雪庇に注意必要
・荒島山頂へのP1265からの急登は笹や灌木が露出している北西側を歩いた方が安全

■荒島岳〜下山登山口(新下山コース)
・小ナベから先の稜線区間に急斜面2箇所あり。(かなりの角度)
・尾根区間はP598に降りるまで細い危険箇所多数、滑落注意

※雪面状況にもよりますか、登りならまだしも下りで通るにはかなり危険ルート
越前下山駅スタート
ここから国道158号を少し歩きます
k)自宅から歩いてココまで来たのがなつかしい
3
越前下山駅スタート
ここから国道158号を少し歩きます
k)自宅から歩いてココまで来たのがなつかしい
白龍神社への橋を渡り左方の尾根に取付きます
k)今回は除雪バッチリ
3
白龍神社への橋を渡り左方の尾根に取付きます
k)今回は除雪バッチリ
前回と違う尾根から取付いたが失敗、痩せ尾根やギャップが多くて序盤は難儀
k)別な尾根から取付こうと意見が一致したので嫌な予感はあった
3
前回と違う尾根から取付いたが失敗、痩せ尾根やギャップが多くて序盤は難儀
k)別な尾根から取付こうと意見が一致したので嫌な予感はあった
幻想的な森
淡い朝日を浴びてラッセル頑張る後輩k
k)快晴が約束されていれば序盤のガスも大歓迎♪
9
淡い朝日を浴びてラッセル頑張る後輩k
k)快晴が約束されていれば序盤のガスも大歓迎♪
雲海と森
雲海から木無山
ガスが晴れ青空が
3
ガスが晴れ青空が
荒島岳も登場
k)コレはクッキリですが、ガスの切れ間から見えた瞬間が最高でした
7
荒島岳も登場
k)コレはクッキリですが、ガスの切れ間から見えた瞬間が最高でした
癒しのブナ林
ブナ林絶好調
お日様も絶好調
ブナの影
次回は霧氷のある時に歩いてみよう
1
ブナの影
次回は霧氷のある時に歩いてみよう
崩れた雪庇をよじ登ると
k)お互い1回ずつずり落ちました
6
崩れた雪庇をよじ登ると
k)お互い1回ずつずり落ちました
荒島岳どーん
P1193より
k)nakkiさんの表情が昨日とギャップあり過ぎ(汗
7
荒島岳どーん
P1193より
k)nakkiさんの表情が昨日とギャップあり過ぎ(汗
縫ヶ原山へ
青空に映える雪景色
7
青空に映える雪景色
巨大雪庇
縫ヶ原山頂上
知り合いのMTさんとバッタリ、グループで真名川ダム〜モッカ谷山への周回との事、お話ありがとうございました!
k)nakkiさん超嬉しそうだった
7
縫ヶ原山頂上
知り合いのMTさんとバッタリ、グループで真名川ダム〜モッカ谷山への周回との事、お話ありがとうございました!
k)nakkiさん超嬉しそうだった
二人で記念撮影
撮ってもらいました♪
6
二人で記念撮影
撮ってもらいました♪
山頂から少し下り荒島岳が綺麗に見える場所でイグルーを作ります
4
山頂から少し下り荒島岳が綺麗に見える場所でイグルーを作ります
ここ掘れワンワン後輩kが穴掘り奮闘中、ビール片手に仕事ぶりを厳しくチェック
k)ヤラセです!
5
ここ掘れワンワン後輩kが穴掘り奮闘中、ビール片手に仕事ぶりを厳しくチェック
k)ヤラセです!
シルキーゴム太郎の切れ味は鋭い、イグルー作り楽しい〜、童心にかえります
k)ブロックは前回よりイイのが取れました
5
シルキーゴム太郎の切れ味は鋭い、イグルー作り楽しい〜、童心にかえります
k)ブロックは前回よりイイのが取れました
完成!
k)テレレレッテッテレー♪
nkコンビはイグルー造りのレベルが1から2に上がった!
6
完成!
k)テレレレッテッテレー♪
nkコンビはイグルー造りのレベルが1から2に上がった!
乾杯!
ビール500×3本じゃ全く足りない
k)私は最初2本でしたが移動途中のコンビニで1本購入して良かった
6
乾杯!
ビール500×3本じゃ全く足りない
k)私は最初2本でしたが移動途中のコンビニで1本購入して良かった
至福の時間
スタートから8時間でこのマッタリ感、昨日だとまだ市ノ瀬にすら到着していない(笑
10
至福の時間
スタートから8時間でこのマッタリ感、昨日だとまだ市ノ瀬にすら到着していない(笑
今回も天井は埋めずテント用グランドシート
k)最初から埋める気なし
3
今回も天井は埋めずテント用グランドシート
k)最初から埋める気なし
夕暮れ時
縫ヶ原山頂上と銀杏峰を眺める
8
夕暮れ時
縫ヶ原山頂上と銀杏峰を眺める
夕日を背に銀杏峰
6
夕日を背に銀杏峰
荒島岳の夕焼け
もっと染まる姿を期待していたが贅沢かな
4
荒島岳の夕焼け
もっと染まる姿を期待していたが贅沢かな
銀杏峰
ずっと眺めていました
k)すぐ横にイグルーあるからいくらでも粘れる
8
銀杏峰
ずっと眺めていました
k)すぐ横にイグルーあるからいくらでも粘れる
銀杏峰に沈みゆく夕日
見事な夕焼けショーでした
3
銀杏峰に沈みゆく夕日
見事な夕焼けショーでした
そんな素敵なひと時に後輩kは雉撃ちトイレ作り、手すりつきどう?と自慢気だった・・・
k)普通写真撮るか・・・
7
そんな素敵なひと時に後輩kは雉撃ちトイレ作り、手すりつきどう?と自慢気だった・・・
k)普通写真撮るか・・・
日没後のマジックアワーはいまいちだったので早目にイグルーに撤収
2
日没後のマジックアワーはいまいちだったので早目にイグルーに撤収
キャンドルナイト
ロウソクを灯す
8
キャンドルナイト
ロウソクを灯す
今日一日に感謝
k)ウソつけー!
6
今日一日に感謝
k)ウソつけー!
晩飯タイム
(n)私は冷凍炒飯とインスタント焼きそば、いつもと同じ
k)私は白湯鍋、さすがにキムチも飽きた
7
晩飯タイム
(n)私は冷凍炒飯とインスタント焼きそば、いつもと同じ
k)私は白湯鍋、さすがにキムチも飽きた
光るビールで乾杯♪
k)はよオタ棒無くなってくれ
7
光るビールで乾杯♪
k)はよオタ棒無くなってくれ
寝袋はファイントラック3×2ULとSOLエスケープヴィヴィの組合せ
4
寝袋はファイントラック3×2ULとSOLエスケープヴィヴィの組合せ
大野と勝山の夜景が少し見える
お休みなさい
2
大野と勝山の夜景が少し見える
お休みなさい
ブルーアワー
二日目の朝
8
ブルーアワー
二日目の朝
夜明け前の荒島岳
9
夜明け前の荒島岳
より好展望な場所へ移動してご来光を待ちます
k)nakkiさんは30分前からスタンバイ、私は置いてきぼり
5
より好展望な場所へ移動してご来光を待ちます
k)nakkiさんは30分前からスタンバイ、私は置いてきぼり
荒島岳
眺め抜群、南稜が綺麗です
3
荒島岳
眺め抜群、南稜が綺麗です
ここにイグルー作れば良かったですね
7
ここにイグルー作れば良かったですね
空に向かって思いっきり深呼吸
k)ヤラ・・・、なんでもありません!
5
空に向かって思いっきり深呼吸
k)ヤラ・・・、なんでもありません!
日の出
待ちわびた瞬間
9
日の出
待ちわびた瞬間
朝日に染まる雪面
14
朝日に染まる雪面
荒島岳のモルゲンロート
ピンク成分薄目だがじゅうぶん綺麗
9
荒島岳のモルゲンロート
ピンク成分薄目だがじゅうぶん綺麗
銀杏峰もほんのりピンク
4
銀杏峰もほんのりピンク
縫ヶ原山
右端にイグルー
3
縫ヶ原山
右端にイグルー
自然が作り出すアート
10
自然が作り出すアート
朝日に輝く荒島岳
美しいですね
7
朝日に輝く荒島岳
美しいですね
白山と別山ズーム
4
白山と別山ズーム
空は黄金色へ
大感動のピンクショーでした
5
空は黄金色へ
大感動のピンクショーでした
再び縫ヶ原山へ
左遠くに能郷白山と姥ヶ岳
1
再び縫ヶ原山へ
左遠くに能郷白山と姥ヶ岳
縫ヶ原山〜P1209の吊り尾根にて
MTさんグループの宴会跡地で休憩
3
縫ヶ原山〜P1209の吊り尾根にて
MTさんグループの宴会跡地で休憩
吊り尾根からも荒島岳の眺めは抜群
2
吊り尾根からも荒島岳の眺めは抜群
銀杏峰も良く見えます
2
銀杏峰も良く見えます
P1209へ向かう
トレースをありがたく利用
1
P1209へ向かう
トレースをありがたく利用
P1209から荒島岳へ
2
P1209から荒島岳へ
南稜ルート最高
k)もう飽きたとか言ってなかったっけ?
5
南稜ルート最高
k)もう飽きたとか言ってなかったっけ?
前日のトレース跡をそのまま歩いていたら雪庇が約5mほど崩れ落ちる・・・危なかった
k)散々雪庇寄り過ぎ注意する本人がヤラかしそうになる、そしてこの後本当にヤラかす
1
前日のトレース跡をそのまま歩いていたら雪庇が約5mほど崩れ落ちる・・・危なかった
k)散々雪庇寄り過ぎ注意する本人がヤラかしそうになる、そしてこの後本当にヤラかす
快晴の青空ハイク
久し振りだ・・・
7
快晴の青空ハイク
久し振りだ・・・
荒島岳
三流モデルがアクセント
9
荒島岳
三流モデルがアクセント
樹氷がないのが残念
2
樹氷がないのが残念
休憩がてら記念撮影
4
休憩がてら記念撮影
縫ヶ原山とスノーアート
6
縫ヶ原山とスノーアート
青空気持ちいいですね
k)気持ちいいと言うより暑かった
3
青空気持ちいいですね
k)気持ちいいと言うより暑かった
大野の街ズーム
大野城もなんとなく見える
3
大野の街ズーム
大野城もなんとなく見える
クラック地帯を通過
1
クラック地帯を通過
古い標識
何か書かれていたのだろうか
2
古い標識
何か書かれていたのだろうか
荒島岳頂上
嬉しい♪
k)私は写真の奥に見える山の山頂に立ちたかった
10
荒島岳頂上
嬉しい♪
k)私は写真の奥に見える山の山頂に立ちたかった
眺望も澄んで問題なし
経ヶ岳〜白山〜小白山まで一望、大展望を楽しむ
3
眺望も澄んで問題なし
経ヶ岳〜白山〜小白山まで一望、大展望を楽しむ
白山〜別山、三ノ峰は重なって見難い
k)右側に願教寺も写ってますね
4
白山〜別山、三ノ峰は重なって見難い
k)右側に願教寺も写ってますね
経ヶ岳、大長山、赤兎山
3
経ヶ岳、大長山、赤兎山
手前は松鞍山〜枇杷倉山、奥に野伏ヶ岳や小白山
k)枇杷倉山への登り斜面がエグい、ホントに登れるのか?
2
手前は松鞍山〜枇杷倉山、奥に野伏ヶ岳や小白山
k)枇杷倉山への登り斜面がエグい、ホントに登れるのか?
手前に木無山〜仏原山、右奥に大日ヶ岳
1
手前に木無山〜仏原山、右奥に大日ヶ岳
銀杏峰と部子山
手前に縫ヶ原山、奥は能郷白山と姥ヶ岳
1
手前に縫ヶ原山、奥は能郷白山と姥ヶ岳
荒島大権現様に祈願
k)祈りもむなしくこの後落ちます(笑)
7
荒島大権現様に祈願
k)祈りもむなしくこの後落ちます(笑)
大ナベ&小ナベにGo
新下山ルートで下山します
2
大ナベ&小ナベにGo
新下山ルートで下山します
大ナベを振り返る
3
大ナベを振り返る
小ナベへ
仏原方面にスキーのシュプール跡
2
小ナベへ
仏原方面にスキーのシュプール跡
おっと危ない
尻セード多用
これが後に悲劇を生む
k)ここら辺はまだ雪が締まってたから良かった、普通逆だけど
6
尻セード多用
これが後に悲劇を生む
k)ここら辺はまだ雪が締まってたから良かった、普通逆だけど
縫ヶ原山
ノッペリした山容ですがこの角度だとカッコいい
1
縫ヶ原山
ノッペリした山容ですがこの角度だとカッコいい
木無山どーん
今シーズンできればもう一度登ってみたい
木無山どーん
今シーズンできればもう一度登ってみたい
白山〜木無山〜大日ヶ岳
展望の良い稜線歩き
2
白山〜木無山〜大日ヶ岳
展望の良い稜線歩き
前日のスタート地点から縫ヶ原山までの尾根がはっきり見える
前日のスタート地点から縫ヶ原山までの尾根がはっきり見える
細尾根区間のはじまり、ここからは崖や急斜面の連続、崩れ易い雪質で緊張の連続でした
k)後だしジャンケンですが下山コース下山は一抹の不安あった
3
細尾根区間のはじまり、ここからは崖や急斜面の連続、崩れ易い雪質で緊張の連続でした
k)後だしジャンケンですが下山コース下山は一抹の不安あった
慎重に歩きます
スノーシューにストック(ウィペット)と悪い見本、安全重視ならアイゼン&ピッケル
k)でもアイゼンだと膝上まで埋まりそう
3
慎重に歩きます
スノーシューにストック(ウィペット)と悪い見本、安全重視ならアイゼン&ピッケル
k)でもアイゼンだと膝上まで埋まりそう
滑落停止地点
中央の尾根から落差120m距離150mと派手な滑落をやらかす
k)ヒップソリでそのまま崖に消えたnakkiさん
3
滑落停止地点
中央の尾根から落差120m距離150mと派手な滑落をやらかす
k)ヒップソリでそのまま崖に消えたnakkiさん
周りはデブリの巣
我が身の危険を顧みず駆けつけてくれた後輩k
k)ミイラ取りがミイラにならないよう細心の注意払って下りたらカメラ向けられました…、下りるんじゃなかった!
5
周りはデブリの巣
我が身の危険を顧みず駆けつけてくれた後輩k
k)ミイラ取りがミイラにならないよう細心の注意払って下りたらカメラ向けられました…、下りるんじゃなかった!
止まらなかったら谷底まっしぐら、右足打撲だけで済んだのが幸い
4
止まらなかったら谷底まっしぐら、右足打撲だけで済んだのが幸い
危険地帯が終り一安心
2
危険地帯が終り一安心
右足が痛くで踏ん張りが効かない・・・ロキソニンで痛みを抑えて亀足下山
k)顔笑ってるけど(汗
6
右足が痛くで踏ん張りが効かない・・・ロキソニンで痛みを抑えて亀足下山
k)顔笑ってるけど(汗
無事下山完了
k)何はともあれ良かったです
5
無事下山完了
k)何はともあれ良かったです

感想

前日の市ノ瀬撤退の疲れが少し残っていたが2/21〜2/22は後輩kと下山起点の縫ヶ原山〜荒島岳南陵〜荒島岳〜新下山コースの周回へ、以前から目をつけていた好展望地でまったりイグルー泊、夕日やご来光を楽しむのが狙い。
2/21
下山駅〜縫ヶ原山
前回の下見ハイクと違う尾根から取付いたが細尾根や崖など下部はアドベンチャー要素多くて危険、ガスの森が幻想的で次第に晴れてくると荒島岳も見えテンションアップ、立派なブナ林も癒し効果抜群でした。
縫ヶ原山頂上では嬉しい出合いが、記念撮影と談笑した後はイグルー作り、2回目なので前回より完成度はアップしたと思う。
イグルー完成後は夕方までする事なくまったりタイム、これが最高の贅沢♪
ただビールが500×3本では全く足りなかった、ポカポカ陽気であと3本は必要なシチュエーションでしたね(笑
夕方は荒島岳の夕焼けと銀杏峰の背に落ちる夕日が綺麗でした。
2/22
縫ヶ原山〜南稜〜荒島岳〜下山
ブルーアワーからご来光ショーまでほぼ期待通りの内容、朝日に染まる荒島岳がとても美しい、今回一番見たかった光景なので大満足♪
日の出を堪能したあとは荒島岳へ、南稜ルートは4回目なので新鮮な感動はもうないけど展望や風景が素晴らしいコースです。
荒島岳からは初めて歩く新下山コースで下山、細尾根や急斜面の崖など危険箇所が多い、そんななか落差120m距離150mの滑落をやらかす・・・原因は尻セード失敗からの滑落でしたが幸いにもケガは右足の脹脛打撲だけ、ノーヘルだったし死んでもおかしくない状況だった。
デブリの巣でしばらく痛みで動けない中、我が身の危険を顧みず駆けつけてくれた後輩kには大感謝、ルート復帰後も危険箇所だらけでしたが無事に下山完了、冬の新下山コースはとてもタフなコースでした。
色々と反省する事ありますが終わりよければ全てよし・・・かな。

前日白山登頂を諦めすごすごと帰って来た。帰りの車中でnakkiさんと残り2日間の過ごし方を協議。
ガッカリ感&疲れてた事もあり山行く事自体もためらったが2日間ともピーカン予報。忘れないうちにイグルー泊のスキルも上げたかったので荒島岳へ。私は小原から大長山に行きたかったのだが、直近は私の行きたい山ばかり付き合ってくれたので今回は譲った。

ルートは下山(しもやま)から縫ヶ原山経由し荒島岳と回る周回コース。先月縫ヶ原山まで下見もしている。
下山登山口駐車場に車を止めしばらく国道を歩いて白龍神社から山へ取り付く。下見の時は真っ暗だったが今日は6時半スタートで既に明るい。
そのせいもあってか前回と1本隣の支尾根から登ってみたら中々の細尾根で途中2箇所ほどギャップがあり登るのに苦労した。灌木と雪が無かったら詰んでた。

標高低い危険地帯抜け下見ルートと合流、少しずつ青空も見え出しガスの間から荒島が見えた、感動!。下見の時に予想出来てたがやっぱり展望良いコース、昨日早々に敗退してしまったのは悔やまれるがこっちに来て良かった。

P1193まで出ると更に展望良くなり、後は縫ヶ原山まで緩い稜線を歩くだけ。イグルー作成ポイント探しながらとりあえず山頂へ。
山頂到着すると真名川ダムから登られてきた団体さんとバッタリ!お一方の女性と山談義中今日私達がイグルー泊な事伝えたら「nakkiさんと言う方されてましたよね〜」みたいな事仰られた。私が「それこの人ですよ」とお伝えしたらビックリされていた。
ちなみにそのイグルー泊は私も一緒だったんだが、やっぱりキャラの立つnakkiさんに全て持っていかれてしまう。
一方nakkiさんは嬉しそうな笑顔が弾けていた。「地獄に落ちろ!」と心の中で叫んだが、まさか翌日ホントに落ちるとはこの時知る由もなし。

団体さんとお別れし少し戻ってイグルー作成。前回同様天井無しだが今回は2時間くらいで造れまた少しコツも掴めた。
後はビール飲みながらまったり、風は少しあったけどこの日は気温高くビールが超美味かった♪

翌日は4時頃起床し朝食食べ出発準備整えてから御来光鑑賞。イグルーだと室内で全て荷物纏められるので楽。ちなみに今回のイグルーは深夜に1箇所崩落&かなり内側に歪んだ。崩壊しても生き埋めにはならないと思いそのまま寝てたけど。

御来光は綺麗だったが雪面はさほど染らず少し残念↘、再び縫ヶ原山経由し南稜へ向かう。私は南陵コース2度目だが初めての時が良すぎたので樹氷が無い分見劣りしたかな。でも雪庇はダイナミックで前回より遥かに良かった。

最後の急登のぼって荒島岳山頂へ出る、平日だったが数名の方おられた。天気も良いので白山もバッチリ見えたがいつもと違い少し悔しかった。でも市ノ瀬敗退で悔しがるのは大袈裟かw。

山頂で記念撮影だけ済ませ下山コースへ下山、小ナベまでは仏原ルートと一緒なので冬季も歩いたことあるがその先は夏に1回歩いただけで冬季は初めて。ちなみにnakkiさんは夏も歩いたこと無いとのこと。最近はバリエーションルートばかり歩いていたので「夏道がある!」というだけでお互い少し舐めてたかもしれない。

稜線区間はほぼ問題なく下りれたが、細尾根区間に入ると雪が緩みまくり。スノーシューでもしっかり足埋まるが埋まったまま滑るような感じでかなり不安定。この日は気温も高く下っているのは直射日光の当たる南東斜面だったので当然か。

そんな中私がシリセードで下った斜面をnakkiさんも同じように下りたらそのまま止らず崖へ!私はどうすることも出来ず見届けるだけだった。
しばらくしたのち「nakkiさーん!」※当時はもちろん本名で叫びました
と叫ぶも返事なし、コレはヤバいかも?と思ったが数回叫んだらやっと返事が聞こえた。でも聞こえかたからして相当下まで落ちたようだ。登ってくるのを待っても居られず崖を慎重に下りて何とか合流。最初に見たnakkiさんはこちらにカメラを向けていた…、放っておいて帰れば良かったw。
ウィペットとサングラスを流されてしまったようだが、戻り際にウィペットだけ回収。崖に長くも居れないのでお高いサングラスは諦めてもらった。
安全地帯まで登り返し一安心、右足を痛めたようだが打撲程度だったようでとにかく良かった。

この後はもちろん慎重に下りて無事下山。最後はともかくトータルすればとても楽しかった♪
滑落も骨折とかされたら今後ツッコミにくいけど、無事なら今後ツッコミやすい。
長ーくイジってnakkiさんを喜ばせよう!(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1556人

コメント

御無事で良かった!
こんばんは(^^♪
荒島南陵コースにまた行きたいなーと思っていたら、何とも凄いコースで回られたんですね〜
しかもイグルー泊!
私も御二人や、shinjiさんa2a2さんのイグルー泊に影響されてやってみたいと思い、スノーショベルとスノーソーを購入しました
米山氏の本も購入したので、まずはどっかで練習からですかね

nakkiさん、お怪我はないですか?打撲だけで済んで良かったです
結構な落差と距離ですが、あまり悲壮感もない様子で安心しました(笑)
高級サングラスは残念でしたが、ご無事で何よりです!
イグルー泊お疲れ様でした
2021/2/26 0:44
Re: 御無事で良かった!
茶太郎さんこんばんは。
去年くらいから狙っていたルートなのですが、先月下見し今回満を持して行って来ました。
当初雪洞泊に興味もっていましたが、同じようにDoiさん夫婦に影響受けイグルー泊に乗り換えました。私はヤマノートにかなり詳しく書かれたものがあったので、それを参考にしました。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=44
道具の準備万端ですねー!実践レコ期待しています。

nakkiさんはホントに無事で良かったです。
万が一のことがあった場合、私も新たなパートナー探すの大変だし(笑)

身体は1つですから大事ですがお金で済むものなら失ってもイイでしょう、幸い私の財布は痛みませんしね(^.^)
2021/2/26 22:02
Re: 御無事で良かった!
茶太郎さん、お気遣いありがとうございます。
怪我は右足脹脛裏の打撲だけですが今も痛いので右足引きずって歩いてます、なのでお山は治るまで厳しそうですがライトな所なら行ってしまうかも。
高級グラサン紛失は授業料って事で^^;
イグルー泊楽しいですよ〜 雪洞泊より安心だと思うしSNS映えします、これ重要(笑
次の目標は一人でイグルー泊かな、いつか一緒にイグルー泊しましょう!
2021/2/27 17:39
すばらしい荒島岳
nakkiさん,kiya99さん,こんばんは。遅コメでごめんなさい。

これが,nakkiさんが「今シーズン行きたい」と言っておられたルートですね。
なるほどすばらしいですね
お天気にも恵まれて,ゆったりとイグルー泊を楽しまれて,うらやましいです。

「これは,ボクもいつか歩きたい」と思いましたが,
下山コースの下りがむずかしいんですね。急な細尾根の下りは怖いですもんね。
お怪我は大丈夫ですか。ご無事で何よりでした。お大事になさってください。
これからもレコたのしみにしています
2021/2/26 19:41
Re: すばらしい荒島岳
hushiyama さんこんばんは。
一応はじめましてですよね?
レコはちょこちょこ拝見させて頂いていて、2年ほど前に経ヶ岳〜赤兎〜上小池のレコは衝撃的でした。

周回しながら南陵歩けるのでとってもおススメなコースです。
ヤマレコにはこの周回の記録ないようですが、ネットで調べると数件ありいずれも私達とは逆回りでした。でも逆回りは南陵が下りになるので勿体ない…、難しいところです。
2021/2/26 22:37
Re: すばらしい荒島岳
hushiyamaさん、お気遣いありがとうございます。
軽症だけで済んでホント良かったです。
近年普通の雪山ルート以外を好んで歩く事が多いのでより安全に行動したいと思います。
新下山コースの下りはかなり危険ですが白龍神社から縫ヶ原山のルートは比較的安全なのでお奨めできます。今回取付いた尾根は失敗ですが^^;
縫ヶ原山は地味な山だけど展望は一級品なので今季またソロでイグルー泊狙っています♪
2021/2/27 17:53
ご無事でなによりです💦
nakkiさん ご無沙汰しております
kiyaさん 初めまして

福井が誇る最強コンビのお二人のレポ毎回楽しみに拝見させていただいています。
天候にも恵まれたようでとても綺麗な写真楽しませていただきました🤩

しかし新下山の下りの150m滑落は驚きました🥶💦打撲だけで済んだのでしょうか?
何はともあれお二人とも無事で下山できてなによりです🙇
お疲れ様でした(^^♪
2021/2/26 21:55
Re: ご無事でなによりです💦
wakunasimeganeさんこんばんは。
nakkiさんからお話きいたことあります、コロナ禍が終わったらおひさまさん(違ってたらすいません)と4人で一杯やりましょうね!

写真はほぼほぼnakkiさんのものですが、褒め過ぎ注意!
山登り中はまだ良いのですが、イグルー造ってビール飲む時や夕食時でも「待って、写真撮ってから」のお預けタイムに私は辟易しています。
芸能人の食レポじゃないんだし楽に飲み食いしたい…。

残念ながらホントに打撲だけで済んだようです、その他の詳細は飲み会で!(^.^)
2021/2/26 22:53
Re: ご無事でなによりです💦
wakunasimeganeさん、お気遣いありがとうございます。
後輩kのシリセード跡を私もシリセードしたら予期せぬ崖方向に流れてしまいそのまま滑落でした。
転倒からの滑落なら自分の身体能力を疑いがっかりする所ですが今回は100%自作自演な滑落なのでまぁしょうがないって感じです・・・よく分からない理論ですみません(笑
怪我は打撲だけですがお尻の右半分と右太もも全体が筋肉痛です。ウィペット流してしまいスノーシューでずっと制動かけていたせいだと思います。
ご近所会早くやりたいですね!
2021/2/27 17:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら