ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295730
全員に公開
トレイルラン
京都・北摂

嵐山〜愛宕山

2013年05月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
31.2km
登り
2,207m
下り
2,147m

コースタイム

7:25 阪急嵐山駅 − 7:47 松尾山 − 8:06 嵐山 − 8:13 烏ヶ岳 − 8:54 山上ヶ峰 − 9:30 トロッコ保津峡駅 − 9:44 つつじ尾根入口 − 10:29 水尾の別れ − 10:45 愛宕神社 − 11:19 地蔵山 − 11:58 竜ヶ岳 − 12:40 月輪寺 − 13:00 空也滝 − 14:20 清滝バス停
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 阪急嵐山
帰り 京都バス(清滝)〜JR京都駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所など、ほぼ無し
月輪寺は午後5時から午前9時まで、通り抜け禁止となったみたいです
はじめは竹林です
はじめは竹林です
しばらく行くと気持ちよいトレイルです
しばらく行くと気持ちよいトレイルです
ここで京都トレイルを出ます
ここで京都トレイルを出ます
第2部の山
ピークは寄り道式になってます。
入口に案内あり。
ピークは寄り道式になってます。
入口に案内あり。
ホッチキス打ち過ぎ
ホッチキス打ち過ぎ
山城跡らしい
烏ヶ岳は展望ナシ
烏ヶ岳は展望ナシ
山上ヶ峰の手前、林道を見にいってみました
山上ヶ峰の手前、林道を見にいってみました
ネットが壊れてる部分から山上ヶ峰の三角点に行きます
ネットが壊れてる部分から山上ヶ峰の三角点に行きます
第2部の山が近付いてきました
第2部の山が近付いてきました
山上ヶ峰に上がる尾根。
あみだくじみたいに道があります。
山上ヶ峰に上がる尾根。
あみだくじみたいに道があります。
林道と合流
道は小屋の裏
ここで左に折れて下りないと、別の場所に下りちゃいます
ここで左に折れて下りないと、別の場所に下りちゃいます
誇大表現ですが、かなりの角度です
誇大表現ですが、かなりの角度です
川が見えてきました
川が見えてきました
トロッコ線路です
トロッコ線路です
亀岡側の方に、入口があります
亀岡側の方に、入口があります
トロッコのホームです
トロッコのホームです
国鉄の駅だった頃、遊び場でした
1
国鉄の駅だった頃、遊び場でした
なつかしい眺めです。
なつかしい眺めです。
だんぜん、ここを抜けて
だんぜん、ここを抜けて
ここを歩いて
ここを上がった方が楽です
ここを上がった方が楽です
壁岩のトンネル
今のJR駅
ここが入口
辛い登り
この看板のとこ、間違って水尾に下りないで。
この看板のとこ、間違って水尾に下りないで。
表参道と合流
こんな感じのところです
こんな感じのところです
水尾の別れ
距離表示はここでゴールっぽいんですが、まだ石段あります
距離表示はここでゴールっぽいんですが、まだ石段あります
まだ残ってました
まだ残ってました
今日は、いい天気です
今日は、いい天気です
まだまだ石段です
まだまだ石段です
地蔵山の分岐
スキー場の指導標に、こっそり書いてあります
スキー場の指導標に、こっそり書いてあります
時間も、こっそり書き直してます
時間も、こっそり書き直してます
9時まで通れないとなると、下山メインで使うしかないかな?
9時まで通れないとなると、下山メインで使うしかないかな?
空也の滝
気持ち良かったです
気持ち良かったです

感想

愛宕山に行こうと思ったけど、通勤時間帯にバス乗るのも面倒なので、思い切って駅から歩いてみました。念仏寺や鳥居本経由は車が多そうだったので、松尾山から入って保津峡まで行く事にしました。

基本的には、保津峡まで分かりやすい道です。ルートのログがいろいろ遊んでますが、踏み跡なりに行けば保津峡まで行けます。
トロッコ駅のホームに入れる扉を知ってたので、そこに拘って線路沿いを歩いてますが、トンネルで川沿いに出て駅の横の橋に上がる方が断然楽です。
無人(平日だから?)なので駅の見学もできますし。
この前半部分は愛宕山の半分くらいの標高ですが、人も少なくて楽しめる良いトレイルです。

愛宕山は、まぁ上って下って、いつものごとく疲れました。
しかし最高に気持ちいい、山日和でした!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3440人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら