記録ID: 29624 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳

日程 2004年07月09日(金) [日帰り]
アクセス

9日 ; 11:37美濃戸口-14:36行者小屋-16:54赤岳
10日 ; 6:52 頂上小屋-7:53横岳-8:43硫黄岳-11:30美濃戸口

by ojyo

美濃戸口から林道を進み赤岳山荘で駐車、南沢から登山開始11:37  → 視界が開け横岳が姿を現す 13:47→ 行者小屋に到着14:36行者小屋からみた 横岳と 赤岳→  文三郎尾根の鉄網階段を昇る15:25  →  最後のクサリ場を越えて頂上を目指す16:20→ 頂上にある赤岳神社前で16:54
   →    宿泊所の赤岳頂上小屋、金曜日なので空いているのでゆったりと眠ることができた。                            赤岳頂上五景雲海からの日の出  4:54 南に朝陽があたる阿弥陀岳 5:02  北にこれから目指す横岳 5:02遠景に雲海から頭を出す富士山 と 北岳,千丈岳など南アルプス 5:07
 →  清々しい朝陽を浴びて横岳方面へ向かう 6:52     →三叉峰を過ぎて幾つかの山塊をこえて尾根を進む 7:49→横岳頂上7:53
→  コマクサの群生地を過ぎて  8:07  → ケルンに導かれて 8:30   →    硫黄岳の山頂にたどり着く 8:43→ この後赤岳鉱泉小屋へ下り を北沢美濃戸口へ戻る 11:30。