ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 302491
全員に公開
ハイキング
四国剣山

名頃〜三嶺〜剣山〜名頃(NHK日本百名山スタッフに出会った♪)

2013年05月25日(土) 〜 2013年05月26日(日)
 - 拍手
やまびこ1 その他1人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
13:55
距離
31.4km
登り
2,279m
下り
2,278m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

25日〜06:25名頃駐車場〜08:53三嶺〜10:40白髪小屋〜12:53高ノ瀬〜14:13丸石〜15:34次郎岌〜16:26剣山
26日〜07:25剣山〜08:21見ノ越〜(国道歩き)〜10:35名頃
天候 25日晴れ。26日曇り(ガス)
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
標識、踏み跡OK。
三嶺への気持ちの良い樹林帯
三嶺への気持ちの良い樹林帯
展望が開けた三嶺山頂直下
8
展望が開けた三嶺山頂直下
天狗塚方向
三嶺小屋方向を振り返る
4
三嶺小屋方向を振り返る
やっと白髪小屋が見えてきた(腹減った〜)
2
やっと白髪小屋が見えてきた(腹減った〜)
白髪小屋のテン場から三嶺を望む
7
白髪小屋のテン場から三嶺を望む
これこれ!この解放感が見たかった。
7
これこれ!この解放感が見たかった。
前を行く若夫婦(カップル?)も縦走されますが,見ノ越へデポチャリされており一気に帰路に着くとのこと.(元気!)
6
前を行く若夫婦(カップル?)も縦走されますが,見ノ越へデポチャリされており一気に帰路に着くとのこと.(元気!)
白骨樹と次郎岌・剣山
2
白骨樹と次郎岌・剣山
やっと次郎岌と剣山が間近に
6
やっと次郎岌と剣山が間近に
今回の山行もいよいよクライマックスに!(本当は「うぇ!まだこんなにあるの?」)次郎岌と奥に剣山。
今回の山行もいよいよクライマックスに!(本当は「うぇ!まだこんなにあるの?」)次郎岌と奥に剣山。
えっ!次郎岌へ登る途中,剣にガス・・・??
1
えっ!次郎岌へ登る途中,剣にガス・・・??
振り返れば次郎岌にもガスが・・・
2
振り返れば次郎岌にもガスが・・・
残念ながら頂上に着いたときにははガスが・・・。まぁそれまでが最高の天気だったので良しとします。
2
残念ながら頂上に着いたときにははガスが・・・。まぁそれまでが最高の天気だったので良しとします。
ガスの中夕日を期待する頂上小屋の宿泊客
5
ガスの中夕日を期待する頂上小屋の宿泊客
晴れたりガスったりですが、何とも幻想的な光景が・・・。(風もあり寒い)
2
晴れたりガスったりですが、何とも幻想的な光景が・・・。(風もあり寒い)
ガスが一瞬晴れれば皆が「お〜」
9
ガスが一瞬晴れれば皆が「お〜」
今日のお宿、頂上ヒュッテ雲海荘。部屋の名は「剣」。
1
今日のお宿、頂上ヒュッテ雲海荘。部屋の名は「剣」。
翌日、下山を急いだ理由はこれ。一店目「小縣家」。四国山行の癖になりそうです。
2
翌日、下山を急いだ理由はこれ。一店目「小縣家」。四国山行の癖になりそうです。
小縣家名物「しょうゆうどん」大根がまるまる一本出てきてビックリ。これを擦りおろします。(かなり重労働)ですがシンプルでマイウ〜!
3
小縣家名物「しょうゆうどん」大根がまるまる一本出てきてビックリ。これを擦りおろします。(かなり重労働)ですがシンプルでマイウ〜!
本日の二店目「おか泉」
2
本日の二店目「おか泉」
おか泉名物「冷天おろし」。熱々エビ天2本他に冷たいうどん。迫力あるな〜。しかし高級うどんで、値段も倍しました。
3
おか泉名物「冷天おろし」。熱々エビ天2本他に冷たいうどん。迫力あるな〜。しかし高級うどんで、値段も倍しました。

感想

昨年、剣〜三嶺を縦走しましたが、ガスと雨で付近の景色も見えなければ、ぐしょぐしょのドロドロで散々でした。今回は,深夜に着後,名頃駐車場でテント泊し,逆コースから挑戦しました。心配された天気予報もズレて最高の天候となりました。山小屋へ宿泊しましたが、主人曰く連休からまともに雨が降っていないとのこと。どうりで笹も濡れておらず歩きやすかったです。天気も良い割には冷風が吹き快適でしたが、半袖では日焼け止め対策をしていないので、腕が真っ赤のヒリヒリ。
 翌日は、一の森を歩いて下山と計画しましたが、ガスが濃くなったり薄くなったりで、諦めて、バスを利用することなく名頃まで歩いて下り、バス利用より約1時間時間短縮。短縮した時間を「讃岐うどん」のために費やしました。
☆追伸:山行中、ロケ中の一団に高ノ瀬付近で遭遇。NHK「日本百名山」の御一行でした。BSで6月17日放送とのこと。(写りたかった〜!インタビューしてくれ〜笑)
☆追伸2:頂上小屋で、4代目が働いていました。代を重ねるごとにイケ面になってます。(ホント!)このままいけば5代目は芸能界デビュー出来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3346人

コメント

いつのまに・・
 yamabiko1さん こんばんは
中国地方の間に四国抜け駆けがあったとは・・
ロングトレイル、歩かれましたね。自分は三嶺〜天狗塚を計画したことがありますが天気悪く三嶺のみで終わりました。いつか歩いてみたい稜線です。
 3月に四国に行った時「おか泉」に寄りましたがなんと休みでした。月曜が定休のつもりでしたが今年から火曜も休みになったようです。残念だった気持ち、思い出しました(笑)
2013/6/12 21:57
REいつのまに
 saeki74さん,こんばんは.西中国山地の引きこもり?から勇気をもって,足を伸ばしました.(笑)昨年,ガスと雨の中を歩くはめになり,再挑戦のコースでしたが,ハードになりますが、逆に回ることで自宅に早めに帰宅できました.また,今回は天候に恵まれ写真でしか見ることの出来なかった風景を肉眼で見ることが出来て感激しました.紅葉時期に再挑戦したいコースです.(うどんも食べたいし.)おか泉の「冷天おろし」高いですが,ぜひ次回の機会に食べてみてください.  NHKのロケ,6月17日に放送予定だそうです.
2013/6/13 3:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [2日]
名頃から四国の名峰三嶺・剣山を縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら