ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 302615
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

縞枯山〜北横岳&霧が峰 (初) ハイキング(過去山行記録のメモ登録)

2012年06月23日(土) 〜 2012年06月24日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:44
距離
24.1km
登り
1,099m
下り
1,121m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目 
 10:05 麦草峠道路脇駐車場
 11:00 茶臼山
 11:45 縞枯山
 13:10 三岳 
 14:15 北横岳
 15:10 ロープウェイ山頂駅前
 16:40 麦草峠道路脇駐車場
 蓼科高原のプチホテルで温泉またり
2日目
 8:30 車山下駐車場
 9:15 車山頂上
 9:50 蝶々深山頂上
 10:35 八島が原湿原 入口
 11:15 観音橋
 11:50 車山下駐車場 
天候 1日目 おおむね晴れ
2日目 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1日目 麦草峠道路脇駐車場
2日目 車山下駐車場
コース状況/
危険箇所等
過去記録用です。
麦草峠から茶臼を目指します。
麦草峠から茶臼を目指します。
大石峠付近は苔むした大石ゴロゴロです。
大石峠付近は苔むした大石ゴロゴロです。
キノーコ・ブラザーズ
キノーコ・ブラザーズ
ちょっと曇ってますが、これ位見えればよしとしませう。
ちょっと曇ってますが、これ位見えればよしとしませう。
八ヶ岳ですね。
こっちは木曽御嶽山かな。
こっちは木曽御嶽山かな。
茶臼山頂近くの展望台から。
茅野市方面かな。
茶臼山頂近くの展望台から。
茅野市方面かな。
縞枯れてますね
アップ。結構雪がのこってます。
アップ。結構雪がのこってます。
八ヶ岳。茶臼山頂近くの展望台から。
八ヶ岳。茶臼山頂近くの展望台から。
こんな感じのくだりです。
こんな感じのくだりです。
こちらは反対側の展望台かと。
こちらは反対側の展望台かと。
ミツバオウレン、でしたっけ。このころはヤマレコ前史時代だったので野草に無頓着でした。もっといろいろ咲いていたんだろうな。
ミツバオウレン、でしたっけ。このころはヤマレコ前史時代だったので野草に無頓着でした。もっといろいろ咲いていたんだろうな。
縞枯山に向かいます。
縞枯山に向かいます。
縞枯山到着
北横ロープウェイ山頂駅が見えます。
北横ロープウェイ山頂駅が見えます。
雨池峠から三ケ岳に向かって上り返すとイワカガミがたくさん咲いていました。
雨池峠から三ケ岳に向かって上り返すとイワカガミがたくさん咲いていました。
お気に入りの一枚。あれに見えるは雨池かな、いつか行ってみたい。
お気に入りの一枚。あれに見えるは雨池かな、いつか行ってみたい。
三ツ岳付近のこのゴーロはきつかった。ここで゛足が止まってしまいました。(シャリバテ?)
三ツ岳付近のこのゴーロはきつかった。ここで゛足が止まってしまいました。(シャリバテ?)
行動食とって30分ほど休憩したら少し動けるようになりました。
行動食とって30分ほど休憩したら少し動けるようになりました。
蓼科山かな? 異容ですね。
蓼科山かな? 異容ですね。
よろよろしながら北横岳に向かいます。
よろよろしながら北横岳に向かいます。
北横岳山頂から。ここまで相当きつかったです。
北横岳山頂から。ここまで相当きつかったです。
坪庭。長い距離あるいた後だとあまり感動しませんでしたけど。
坪庭。長い距離あるいた後だとあまり感動しませんでしたけど。
ロープウェイの横から麦草峠を目指します。
ロープウェイの横から麦草峠を目指します。
縞枯山を左手に見ながら林の中の木道を歩きます。このころには体調戻ってました。やっぱシャリバテだったのかな。(初体験でした[[sweat]][[wakaba-mk]])
縞枯山を左手に見ながら林の中の木道を歩きます。このころには体調戻ってました。やっぱシャリバテだったのかな。(初体験でした[[sweat]][[wakaba-mk]])
ここから茶臼とかに分岐してるようです。
ここから茶臼とかに分岐してるようです。
湧き水あり
麦草峠まであと少し。
初日はここまで。お疲れ様でした。
麦草峠まであと少し。
初日はここまで。お疲れ様でした。
二日目の朝の散歩。蓼科のペンションホテル近くです。
ノギク?
二日目の朝の散歩。蓼科のペンションホテル近くです。
ノギク?
クリンソウ
セリの仲間
今日は時間的に余裕があるので、朝食のあとゆっくり車山を目指します。「女の神展望台」とあります。
今日は時間的に余裕があるので、朝食のあとゆっくり車山を目指します。「女の神展望台」とあります。
車山下の駐車場を目指します。
車山下の駐車場を目指します。
上り始めて駐車場付近を振り返って一枚。
上り始めて駐車場付近を振り返って一枚。
遠くに御嶽山
レンゲツヅシ
車山頂上ドーム
車山頂上です。ちょっと天気悪いな。、
車山頂上です。ちょっと天気悪いな。、
白樺湖が下に見えます。
白樺湖が下に見えます。
赤い葉っぱ。いまだに種類は謎。
赤い葉っぱ。いまだに種類は謎。
車山湿原横の木道を行きます。
車山湿原横の木道を行きます。
蝶々深山到着。
さらに行きます。
さらに行きます。
物見岩と看板があります。
物見岩と看板があります。
きんぼうげ、ウマノアシガタ?
きんぼうげ、ウマノアシガタ?
ヤマドリゼンマイ、かな?
ヤマドリゼンマイ、かな?
霧が峰(八島ケ原)湿原
霧が峰(八島ケ原)湿原
湿原には青い空が似合うんですが、今日はちょっと残念。
湿原には青い空が似合うんですが、今日はちょっと残念。
グンナイフウロだったかな。
グンナイフウロだったかな。
歩きやすく整備されています。
歩きやすく整備されています。
この標識は見送って
この標識は見送って
この店を通過して
この店を通過して
車山駐車場を目指します。振り返ると今日も御嶽山が見えました。
お疲れ様でした。
車山駐車場を目指します。振り返ると今日も御嶽山が見えました。
お疲れ様でした。

感想

過去記録用です。思い出しつつなので、ご参考のまたご参考。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
■ 麦草峠〜縞枯山〜北横岳〜麦草峠
スタミナ(体力).★★★★☆ (体調のせいか、シャリバテか三ツ岳のゴーロで足が止まってどうなることかと思いました。行動食とって30分休んだら回復してその後は何とか動けましたが。)
技術力(腕力)..★★★★☆ (大石峠付近、三ケ岳付近はは各所で三点支持が必要です。)
高度感対応力...★★☆☆☆ (ゴーロでペンキをはずさなければさほど問題なかったかと。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (道標、ふみ跡ともはっきりしていますが、雨池峠への下りの広い尾根で一度道をはずしてやぶこぎました。
花鳥風月度....★★☆☆☆ (前半はコケメインですが、縞枯山は花の百名山とのことで、見る人が見れば相当野草もあったものと思います。この時は、ワタクシ、ヤマレコ前史時代でハナに無頓着でした。もったいない。)
また行きたい度..★★★☆☆ (いいコースですが、ちょっとワタクシ的にはキツ過ぎました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあオススメします。体力に問題なければ普通にオススメ★★★できるのですが。
総評・コメント: 野草の季節に再度、今度は三ツ岳抜きコース(雨池峠から雨池回って戻るとか)で来るなら★★★☆☆かな。
■ 車山〜八島湿原
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (こちらは楽勝でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (三点支持が必要なところはなかったと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題なかったかと。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (道標、ふみ跡ともはっきりしていますが、分岐は結構あります。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (特に湿原周りは野草が豊富でした。見る人が見ればすごいレコになっていたかも知れません。)
また行きたい度..★★★☆☆ (ちょっと楽すぎだけど、季節を選んで野草の写真とるにはとてもよさそう。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 単独では楽すぎですが野草に関心があればかなりオススメ★★★★できます。
総評・コメント: 車山湿原北の尾根も歩きやすそうだったので、もう一つ二つピークを追加するのもよいかも知れません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:982人

コメント

またまた失礼します
こんにちは
コメント・・・五月蠅く感じられたらごめんなさい
過去の記録用レコと言われてますが、しっかり記録されているので、ついコメントしたくなっちゃいました。

私も過去レコをまとめてUPしている最中ですが、かなり簡単なもので・・・(汗)

麦草峠からの周回コースは昨年歩きました。
茶臼の展望台!?からの眺めはいいですよね♪
これから車山まで行かれたとは流石です!
車山〜八島湿原へも2度ほど行っていますが、初回は蝶々深山経由の周回、今年はゼブラ山経由の周回をしてみました。
緑に覆われた高原が独特で美しいですよねぇ
とは言え、少々きつい登りもありましたけど(汗)
2013/9/7 12:27
またまたありがとうございます。
コメント・・・五月蠅くないです。

ぼちぼちよませていだいて、コメバックするようにいたします。

ではでは、引き続きよろしくお願いします。
2013/9/7 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら