記録ID: 3050598 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

日向山〜八丁尾根〜【甲斐駒ヶ岳】

日程 2021年04月02日(金) ~ 2021年04月03日(土)
天候2日〜曇り、3日〜晴れ
アクセス
尾白川渓谷駐車場。トイレあり。出発時6台くらい

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S尾白川渓谷駐車場07:1607:20竹宇駒ヶ岳神社07:2308:02矢立石登山口08:0409:05日向山09:0609:12雁ヶ原09:2209:28錦滝分岐09:31尾根直登道・鞍掛山方面トラバース道分岐09:3209:41雁ヶ原・錦滝分岐09:4610:45駒岩10:5711:41中ノ尾根分岐11:4212:39大岩山13:2017:22烏帽子岳17:3817:58三ッ頭
2日目
三ッ頭07:1808:09水場(六合目小屋)08:14六合石室08:2610:35甲斐駒ヶ岳11:1111:13駒ヶ岳神社本宮12:07八合目御来迎場12:0812:33七丈小屋12:4513:30屏風小屋跡13:4113:44五合目小屋跡13:4714:24刀利天狗14:2515:17刃渡り16:06笹の平分岐16:0717:23竹宇駒ヶ岳神社17:28尾白川渓谷駐車場G
★距離が違うので注意
コース状況/
全行程でロープや鎖は全て使える。

【日向山】〜【大岩山】雪道1割
所々に凍結あるが傾斜緩く歩き易いハイキングコース。大岩山近くで残雪増える。

【八丁尾根】雪道9割
平均脛〜膝下のツボ足、モモまで踏み抜いて難儀したの6回くらい。

【三ツ頭】〜【甲斐駒ヶ岳】雪道3割
出来るだけ南側を歩けば雪は無い。景観良く気持ちいい稜線歩き♪

【甲斐駒ヶ岳】〜【七丈小屋】ガッツリ雪道
八合目から直ぐの鎖場の上(鎖が無い所)がガチガチに凍結していて今回一番の核心部。前爪の有るアイゼンでないと危険!上部で滑ると30mは落ちて大怪我するでしょう!立ち木を支点にロープを使えば安心だと思う。最低10m、ダブルにするなら20m。

【刃渡り前後】
雪無くなるが凍結と泥が滑る。

個人装備 ザック11kg

猿可愛い!妹猿は道の駅に居ます
日向山はガスガス
歩き易いハイキングコースです
まだ凍結した道がちらほら
ラスト大岩山の登りはガッツリつぼ足
ここでスノーポン履いたけど下り始めたら雪無くなる…
ザレザレ黄色ワイヤーゾーンに雪は無い。両手をフリーにして通過しましょう
浮き上がった古いワカントレース。変態度高いと思う
道は見えない。GPSと木の赤印だけが頼り
盛り上がった細い尾根には雪無いけど基本的に登りは雪道
南側の下りは雪無い
鳥帽子の登り
今日唯一見えた景色
鳥帽子岳。晴れてれば秘境感たっぷりの景観なんだけど…
踏み抜いて雪が重たく抜けなくて黄昏てます(笑)
もうここでいいや!整地します
寝れなくて…くしゃみや頭痛するのでロキソニン飲んでザック履いてナルゲンボトルお湯カイロを足元に入れる
雪の上で寝るなら四月でもダブルマットだと学んだ…
寝不足だけど気持ちいい朝日で気分は上向き
甲斐駒ヶ岳見えた!
三ツ頭。踏み抜くとストック位潜る
なるべく南側を歩けば雪は無い
六合目小屋先の長い鎖はダブル鎖に変わってたので握り易かった。ここも両手をフリーにして通過しましょう
雲海の上で気持ちいい稜線歩き♪
後少しでピークだと思うと気分も盛り上がる♪
到着!風緩く薄着でも快適
鳳凰三山と奥に富士山
2月に行った北岳
雪の仙丈ヶ岳も来年行ってみたい
空はブルースカイ
刃渡りで珈琲タイム
最後は橋の下から伸びてる桜が出迎えてくれました
雲海上の春山楽しめました♪一礼

装備の改善点はありましたが、日向山〜甲斐駒ヶ岳ピークまでは大変ながら達成感ありました。貸し切りの雲海の上の稜線歩きは最高でした!行って良かった!
そうそう、ロングを歩き過ぎて靴の中の鈍痛が辛い時は思い切って靴下を脱いで素足で靴を履くと楽になるからやってみて。
★動画は41秒です。