剱・立山

剱御前山〜地獄のテント泊から一転、絶景の銀世界へようこそ!〜

2021年05月03日(月) 〜 2021年05月04日(火)
1.11.2

1日目
室堂と雷鳥沢キャンプ場間のログは取り忘れました。
天候 5/3:曇り→吹雪! 5/4:快晴〜薄曇り
アクセス
駐車場:8時前の到着で立山駅前の駐車場は満車。踏切渡って直ぐ左手の駐車場に停めました。
アルペンルート(立山⇔室堂):往復6,320円。富山メンバーが6時より当日チケット販売の整理券を取ってくれるも前日積雪による除雪作業のため運転見合わせ。8時半頃に除雪作業完了、チケット販売開始のアナウンス→10時50分の便をゲット。ケーブルは激混みでした。。
コース状況/
・5/1-2の降雪により1m超の積雪とのこと。
・5/3は14時前から視界不良&小雪(霰?)。16時〜19時頃は吹雪いて悪天候でした(⚡も!)20時以降は急速に回復に向かい、夜中は満天の星空☆
・5/4は天気予報通りに晴天!ただ、前日までの降雪により立山は真冬に逆戻り。
・剱御前山へ向かう雷鳥沢ルートは登山者・BCスキーヤーも多く特に難所はなかった(12本アイゼン使用、ピッケル携帯も使用せず)。奥大日方面は向かう人が少なく(BCスキーのみ)、ラッセルが厳しそうでした。
その他周辺情報 雷鳥沢キャンプ場(テント場):1000円/泊、トイレあり、水使えます(要煮沸)
吉峰温泉 ゆ〜ランド:10:00-21:00, 620円/大人
除雪作業による運行遅れ&混雑につき、室堂到着は12時に。5/1-2の降雪により1m超の積雪あり。雪崩に注意!中古のビーコンを購入して持参するも確認はされませんでした。
駅ターミナルを出るといきなり真っ白な奥大日岳が目に入る。この時の第一候補は未踏の奥大日岳でしたが・・。
プチ霧氷のハイマツ
みくりが池温泉と雷鳥荘の中間地点付近で人だかりあり。早くもライチョウさんに遭遇♪
皆さん、撮影に夢中(笑)
雷鳥沢ヒュッテが見えてきましたが、連日の降雪でラッセル状態・・。今回はスノーシュー持参していません ^^;
雷鳥沢キャンプ場は既にテントで埋まっています💦先住の居抜き物件は残っておらず、一から堀り掘り・・。そしてテント設営後、急速に天候悪化し吹雪の洗礼を受ける。特に16時〜19時頃は地獄だった (>_<)
天気予報では夜半から晴れ。風も収まり外に出ると満天の星空!雄山〜一ノ越〜浄土山の上に天の川♪
新投入の魚眼レンズで撮影 ^^v
仲間が撮影した写真。やはりレンズの違いがあります^^;
稜線からの剱岳モルゲンは諦め、明るくなってからのハイクとしました。しかし天気はサイコー♪
連日の降雪ですっかり真冬の銀世界です!
昨夜のブリザードは何だったのか・・地獄から天国に様変わり♪
奥大日が美しい!こっちはノントレースでラッセルは必至。。予定通り剱御前〜別山に登ることにしました。
のんびり準備していると・・稜線からのご来光☀
6時半にハイクスタート!既に多くの方が雷鳥沢を登っています。
12本アイゼンでガシガシ登る。
ハラちゃんとわたし。仲間からのいただき写真。
独特のうねりが美しい。
逆光シルエットのハラちゃん。
最初は緩やかな傾斜なので気持ちよく登れる。
振り返るとこの景色!これぞ立山や〜
前方左手に奥大日岳!4人は奥大日に行かれるのでしょうか。
まあるい浄土山が何となく可愛い。
来年は奥大日のホイップクリーム稜線を歩きたい。
傾斜がキツイ箇所も・・。
稜線が近づくにつれ風が強くなってきた・・。
剱御前小屋が見えた!が、見えてからが遠い^^;
この辺りは急傾斜!
既に奥大日の標高を超えています。
剱御前小屋へのプチ・ナイフリッジ!最初の数メートルだけ少し高度感あります。
剱御前小屋に到着後、すぐに剱御前山に行きます。先行して山頂に立つタカさん&ハラちゃんと雪化粧の剱岳!
Izooさんと私も向かいます^^
剱御前山(最高点)にトウチャク!
4人で記念撮影^^/
後立山連峰ですかね。
タカさんとハラちゃんは剱御前山の三角点まで進みます。
どうやら着いたみたいです。山頂の最高点より、剱岳がメチャ近い!行けば良かったと後悔^^;
別山南峰と北峰に延びる稜線。剣御前で満足したので別山までは行かず、目的地を手前の平坦な場所までとしました。
タカさんとハラちゃんと合流して別山方面に向かいます。
剱沢雪渓も合わさって、さっきとは違った角度で見える剱岳♪
タカさんとハラちゃんと合流して別山方面に向かいます。
剱沢雪渓も合わさって、さっきとは違った角度で見える剱岳♪
もう少し先に進む。
いい感じの角度で見えます^^
反対側は立山三山に向かう3000m超えの稜線!もう一泊できれば縦走したかったです。
タカさんとハラちゃんのブラックコンビ♪
剱岳に向かってグリコー
浄土山の左奥に龍王岳!
剱岳が大好きなハラちゃん。
そろそろ下山するタイミングでライチョウさんが飛んできた。
真っ白ではなかったけど昨日に続いて見れてラッキーでした。
奥大日の向こうは富山湾。海に向かって下山していくのも良き。
遠くに浮かぶ白き山は白山連峰ですね。
雷鳥沢を滑り降りるハラちゃん。
テント村に戻りました。ずいぶんと少なくなりました。明日は雨予報です・・。
16時半の最終便に間に合うよう、14時をリミットにしてテント撤収と昨日悪天でできなかったすき焼きパーティです^^/
Izooさんが食材を用意してくれましたm_ _m
立山の地ビールで乾杯♪
14時15分にキャンプ場から室堂ターミナルへ移動開始。20kg超のテント泊装備を背負っての登り返しが死ぬほどキツかった!
降雪直後の白銀の立山と青い空♪GW中のたった一日でしたが、素晴らしい時間を過ごせました。

感想

2021年のGWは残雪の立山でテント泊を計画しました。
できれば2泊3日で行きたかったが、今年は生憎の天候不順・・。
唯一好天が期待できる5/4に剱岳モルゲンを見るため、前日から立山入りとしました。今回ご一緒するメンバーは白馬大池テント泊・小蓮華山をご一緒した富山のIzooさんと昨年8月の餓鬼岳ぶりのハラちゃん、そして山行前日に参加可能となったIzooさんの相方タカさんと私の4名と賑やかになりました。
予定では天気イマイチな初日は雷鳥沢キャンプ場ですき焼きパーティでまったりし、翌日は星空撮影後に別山に登り剱岳のモルゲン鑑賞でした。
が、初日は予想以上に大荒れの天候となり、すき焼きどころではない!
特に15時から19時頃までは強烈なブリザードの洗礼を受け、ただただテント内で嵐が過ぎるのを待つのみ^^;
・・・翌午前1時頃に目が覚めると、予報(お天気ナビ&SCW)通り天気は急速に回復、満天の星空であり、その後は一日中天気に恵まれて最高の雪山ハイクを楽しむことができました。ただ、予想以上の積雪のためラッセルを強いられ、スノーシューも携帯しなかったことから、モルゲンショーは諦めて明るくなってからのハイクに変更しました。降雪直後の立山は一面の銀世界であり、雪が付きにくい剱岳も雪で真っ白な姿を見せてくれ、結果的に良いタイミングで登ることができて幸運でした。
登山は実質半日のみでしたが、すき焼きも食べれたので良かったです。
来年はホイップクリームみたいな奥大日岳に登ってみたいと思います^^

皆さまお疲れ様でした☺

待ちに待った立山‼
雷鳥沢で大宴会を
することばかり考えていて
悪天候にビックリ仰天😱
茶太郎さん達を裏切って
小屋泊にしようかと
一瞬頭をよぎったり…🥴
テント設営も一苦労だったけど
先に掘って頂いたお陰で
助かりました☺
夜中には暴風雪もおさまっていたけど
暗いうちは行きたくない発言を
したためモルゲンをみることはできず
申し訳なかったです😅
雪のついた剱にモルゲンは
最高だったんだろうなぁ〜と
想像してしまいますね🤤
それでも明るくなってからみた
真っ白クリーミーの立山剱奥大日は
貴重な光景で最高でした。
2日目に登って、すき焼き、撤収
と無事全部できてご満悦〜✨✨✨
2日間ありがとうございました😄

やっぱり大きいお鍋での
すき焼き美味しかったですね〜😋
しらたきは家のテーブルの上に
あったようで入れ忘れでしたとさ…。