ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 316064
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳で初お見合いです♪キタダケソウ。

2013年06月29日(土) 〜 2013年06月30日(日)
 - 拍手
その他9人
GPS
16:20
距離
11.9km
登り
1,972m
下り
1,965m

コースタイム

大人数ですので参考になりません。
コ−ス
29日
広河原バス停7:25
大樺沢二俣9:45-10:00
小太郎分岐12:10-12:20
肩の小屋13:05

30日
肩の小屋5:20
北岳5:50-6:10
トラバ−ス分岐6:40キタダケソウ観賞
北岳7:50
肩の小屋8:25-9:20
白根御池小屋10:55-11:25
広河原バス停13:20



天候 29日 晴れ・ガス・晴れ・夜雨
30日 快晴・ガス
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央高速〜中部横断自動車道白根インタ−下車
コース状況/
危険箇所等
道標完備人気の山です。

大樺沢左俣はこの時期アイゼン必携
今日は女性8人、男2人の10人パ−ティ−です。女性にモテモテです。って勘違いしているのは俺だけです!
本当はみんなキタダケソウが見たいのです♪
12
今日は女性8人、男2人の10人パ−ティ−です。女性にモテモテです。って勘違いしているのは俺だけです!
本当はみんなキタダケソウが見たいのです♪
天気予報外れ?山頂が見えます。
6
天気予報外れ?山頂が見えます。
肩の小屋目指し出発です!みんな頑張ってね♪今日は3000メ−トルまで登ります。なぜか俺も1泊2食付き小屋泊で〜す。ザック28ℓのディパックです。軽♪3人用ツエルト、コンロ、コッヘル、エマシ−などの共同装備は持っています。

3
肩の小屋目指し出発です!みんな頑張ってね♪今日は3000メ−トルまで登ります。なぜか俺も1泊2食付き小屋泊で〜す。ザック28ℓのディパックです。軽♪3人用ツエルト、コンロ、コッヘル、エマシ−などの共同装備は持っています。

夏山の趣きです♪
4
夏山の趣きです♪
鹿の角が落ちてました。1万円?嘘、帰りにはありません。
2
鹿の角が落ちてました。1万円?嘘、帰りにはありません。
稜線にガスが降りてきます!
稜線にガスが降りてきます!
この上が二俣です。
3
この上が二俣です。
バラバラ、リ−ダ−失格!この上が二俣です。
7
バラバラ、リ−ダ−失格!この上が二俣です。
登ってきた大樺沢を振り返ります。ここまでは傾斜は緩いですがここから傾斜が強くなります。
左俣から八本歯のコルには連れて行けないので右俣を肩の小屋目指します。
2
登ってきた大樺沢を振り返ります。ここまでは傾斜は緩いですがここから傾斜が強くなります。
左俣から八本歯のコルには連れて行けないので右俣を肩の小屋目指します。
ガス降りてきます。
1
ガス降りてきます。
雪が消えた斜面にショウジョウバカマです。ほかにもたくさんの花がありました写真無しゴメン!
4
雪が消えた斜面にショウジョウバカマです。ほかにもたくさんの花がありました写真無しゴメン!
御池小屋分岐です。天気はもちそうです。
3
御池小屋分岐です。天気はもちそうです。
小太郎山分岐です。
1
小太郎山分岐です。
ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
小太郎分岐から小屋を目指します。
1
小太郎分岐から小屋を目指します。
ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ
6
ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ
キバナシャクナゲ
5
キバナシャクナゲ
大きい一株がありました
9
大きい一株がありました
この花?
盆栽風のキバナシャクナゲ
6
盆栽風のキバナシャクナゲ
もう少しです。ビ−ルが待っています♪頑張ってね!
1
もう少しです。ビ−ルが待っています♪頑張ってね!
この花?
イワウメ
イワベンケイとハクサンイチゲのツゥ−ショット
6
イワベンケイとハクサンイチゲのツゥ−ショット
花があると歩みが止まります。まあいいか♪
3
花があると歩みが止まります。まあいいか♪
お花畑が広がります。
2
お花畑が広がります。
ハクサンイチゲ
肩の小屋到着です。即受付、寝床を割り振られましたが狭い!やはりテン泊がいいです。
4
肩の小屋到着です。即受付、寝床を割り振られましたが狭い!やはりテン泊がいいです。
全員居ませんがもう待てません!ゴメン!カンパイ♪
8
全員居ませんがもう待てません!ゴメン!カンパイ♪
俺のところにビ−ルが集まってきます♪ルンルン
9
俺のところにビ−ルが集まってきます♪ルンルン
宴たけなわ!
夕食です。今日は一人ビ−ル、ワイン等好きなものが付きます。またまた俺のところにビ−ルが・・・ゴメン!腹いっぱいです。
7
夕食です。今日は一人ビ−ル、ワイン等好きなものが付きます。またまた俺のところにビ−ルが・・・ゴメン!腹いっぱいです。
この後土砂降りに明日は絶対晴れる?
4
この後土砂降りに明日は絶対晴れる?
暮れていきます。肩の小屋テン場です。
10
暮れていきます。肩の小屋テン場です。
夜明け〜。晴れ♪
10
夜明け〜。晴れ♪
日の出です。
富士山です。遺産登録されました。明日1日は山開きです。
12
富士山です。遺産登録されました。明日1日は山開きです。
ご来光!
明日1日山開きです。
5
明日1日山開きです。
左から仙丈、鋸、甲斐駒です。信州の方は東駒と呼びます。
4
左から仙丈、鋸、甲斐駒です。信州の方は東駒と呼びます。
一文字で表すと 幸♪
17
一文字で表すと 幸♪
全員です。二文字では 至福♪
14
全員です。二文字では 至福♪
幸せの鐘?違います岳人の鐘です!
1
幸せの鐘?違います岳人の鐘です!
肩の小屋、小太郎、甲斐駒、鋸。
9
肩の小屋、小太郎、甲斐駒、鋸。
仙丈ヶ岳は花の山です。
10
仙丈ヶ岳は花の山です。
遥かなる塩見!
北岳にの隣で!不遇の山かな間ノ岳でっかい山です。遥か中央に兜の様な塩見岳。どうしていまだに登っていないのだろう?不思議。
10
北岳にの隣で!不遇の山かな間ノ岳でっかい山です。遥か中央に兜の様な塩見岳。どうしていまだに登っていないのだろう?不思議。
ハクサンイチゲと間ノ岳
4
ハクサンイチゲと間ノ岳
北岳山頂です。青空大好き!ブル−大好きm)さんに青空宅急便で午前中必着で送りました。勿論元払いです。たぶん今回が最終便です♪
梅雨が明ければ自分の目でたくさん見てね♪もう少しの我慢です。
おっさんは先が短いので?登れる時には絶対登りたいです。
7
北岳山頂です。青空大好き!ブル−大好きm)さんに青空宅急便で午前中必着で送りました。勿論元払いです。たぶん今回が最終便です♪
梅雨が明ければ自分の目でたくさん見てね♪もう少しの我慢です。
おっさんは先が短いので?登れる時には絶対登りたいです。
中央アルプスです。久々に登りたい!
越百山と安平路山間が繋がりません。淋しいですがたぶん繋がりません?
4
中央アルプスです。久々に登りたい!
越百山と安平路山間が繋がりません。淋しいですがたぶん繋がりません?
三文字では?幸幸幸かな
15
三文字では?幸幸幸かな
最近タオル巻きが定着しつつあります。おっさんの山渓ポ−ズです。
14
最近タオル巻きが定着しつつあります。おっさんの山渓ポ−ズです。
1997年8月小学校5年の息子とテン泊で登頂しました。あれから16年か?山は変わらないのに(標高が60cm高くなりましたが)。
あまりにも月日の経つのは早い!光陰矢の如し・・・
17
1997年8月小学校5年の息子とテン泊で登頂しました。あれから16年か?山は変わらないのに(標高が60cm高くなりましたが)。
あまりにも月日の経つのは早い!光陰矢の如し・・・
キタダケソウを見に八本歯のトラバ−ス道に向かいます。
8
キタダケソウを見に八本歯のトラバ−ス道に向かいます。
間ノ岳、後ろは農鳥の稜線
11
間ノ岳、後ろは農鳥の稜線
はじめまして♪キタダケソウさん♪
12
はじめまして♪キタダケソウさん♪
ミヤマオダマキ
コイワカガミ
間ノ岳、RちゃんKちゃん今、マノダケって言いませんでしたか?聞き間違え?
まさかm)さん大丈夫ですょね?
6
間ノ岳、RちゃんKちゃん今、マノダケって言いませんでしたか?聞き間違え?
まさかm)さん大丈夫ですょね?
ツガザクラ
一株キタダケソウ
8
一株キタダケソウ
キタダケソウとハクサンイチゲ
13
キタダケソウとハクサンイチゲ
キタダケソウとハクサンイチゲ
5
キタダケソウとハクサンイチゲ
照れるなーてアップです。
15
照れるなーてアップです。
間ノ岳に雲海が湧き上がり出しました。閉ざされています。
今日はこれまでか?
6
間ノ岳に雲海が湧き上がり出しました。閉ざされています。
今日はこれまでか?
稜線に湧き上がる雲、好きな光景です。
7
稜線に湧き上がる雲、好きな光景です。
北岳に戻ってきました。どんどんガスが湧き上がっていきます。
4
北岳に戻ってきました。どんどんガスが湧き上がっていきます。
どんどん閉ざされていきます。
3
どんどん閉ざされていきます。
今トイレ改装中です。洋式オシュレット付?
今トイレ改装中です。洋式オシュレット付?
下山です。
白根御池です。
白根御池小屋到着、素敵な小屋です。水が美味しいです。トイレが綺麗です。
1
白根御池小屋到着、素敵な小屋です。水が美味しいです。トイレが綺麗です。
見本と違うけどメチャクチャ旨い!
白桃のソフト♪たぶんソフトを食うのは5年ぶり?記憶に無し。
あっ、生ビ呑んでる人が。今日も車か!
6
見本と違うけどメチャクチャ旨い!
白桃のソフト♪たぶんソフトを食うのは5年ぶり?記憶に無し。
あっ、生ビ呑んでる人が。今日も車か!
無事下山。大役疲れました。本音!
後は予約してあるジャンボで帰ります。
2
無事下山。大役疲れました。本音!
後は予約してあるジャンボで帰ります。
おっさんの山渓ポ−ズはカッコイイ?

みんなに楽しかったで〜す♪って言われると。とても嬉しいです。素敵な仲間と素敵な山そして花、一番楽しかったのは俺です♪みんなありがとう!
温泉入りたいで〜す♪
美味しい物食べたいで〜す♪
まだまだ『執事』の役目は終わらない!
16
おっさんの山渓ポ−ズはカッコイイ?

みんなに楽しかったで〜す♪って言われると。とても嬉しいです。素敵な仲間と素敵な山そして花、一番楽しかったのは俺です♪みんなありがとう!
温泉入りたいで〜す♪
美味しい物食べたいで〜す♪
まだまだ『執事』の役目は終わらない!
ご要望により途中で何々?温泉に入り(地元のお年寄りがたくさん入浴してます)つるつるのいい温泉でした。
双葉インタ−近くの小作さんによります。
暑い日は熱いほうとうです。

よろしいでしょうか?姉御?
10
ご要望により途中で何々?温泉に入り(地元のお年寄りがたくさん入浴してます)つるつるのいい温泉でした。
双葉インタ−近くの小作さんによります。
暑い日は熱いほうとうです。

よろしいでしょうか?姉御?

感想

キタダケソウを見に行きませんかって話していたら、私も私もって大変な事に。

そうだ2食付小屋泊だったら行けそうです。

梅雨時天気にも恵まれ今年は開花が早いキタダケソウにも逢えて良かったです。

タカネマンテマを見たいのでまた登ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2023人

コメント

またまた花盛りですね〜!!!
ten-no-kiさんこんにちは。

またまた高嶺の花をはじめいろいろな花に囲まれていますね!
青空も透き通っていたようで良かったです。

キタダケソウも見れて最高でしたね。

16年前に息子さんと登られたとのことで、同じような境遇をたどっているようです。

僕もten-no-kiさんのようにカッコいいおっさんになりたいです
2013/7/3 8:18
オヤジにはタオル
オヤジにはバンダナではなくタオルが似合います
私も寒い時期以外は専らタオルです。額から汗が流れるのを抑え、ブヨや蚊から耳を守り、ダニの頭髪侵入をガード、当然汗拭きにもと大活躍。

息子さんとの登山、羨ましいです。うちの息子たちは部活漬けで全然相手にしてくれませんでしたね。最近は一緒に登られないのでしょうか?是非シブカッコイイ今のオヤジの姿を見せてやって下さいよ
2013/7/3 17:14
執事殿、お疲れ様でした!!
tenさん、まいど〜

なんと、男2人に女性8人でしたか
それはコントロール不可能ですなあ

なぬ?腹パンパンでビールが飲めん?
そんな時の為にFREさんも呼んどきなはれ〜

なんか山渓ポーズ連発してますけど〜
私はtenさんみたいにヤマレコ病には冒されたくないものです〜
2013/7/3 17:31
楽しそうですね!
執事さんお疲れ様でした

私も幹事をすることが多いのですが、
同行者の皆さんの笑顔&「楽しかった♪」が一番うれしいですよね


私、ハクサンイチゲとキタダケソウの違いをあまりよくわかっていなかったようです
二つ並んである写真を見て、なるほど
わかりました

山渓ポーズ、カッコイイですよ
素敵なレコどうもありがとうございます

久しく北岳に行っていないので行きたくなりました!
2013/7/3 18:21
キタダケソウ初めて見ました
100mtさん こんばんは

ホロ−ありがとうございます。嬉しいです。

息子とは小学生の時よく登りました。家族でキャンプも沢山行きました。でも小学校からやっていたサッカ−、中学、高校と本格的になり北岳が最後です。就職した今は単身赴任で音沙汰なんて皆無です。

自分も小中学生の時おやじに連れられて沢山渓流釣りに行きました。今でも覚えています。

子供はおやじの背中見てます

カッコいいおっさんになるにはかなりハ−ドル高いです

自分なっているのか です

100mtさんはなれます  
2013/7/3 20:45
タオル
Shamiさんこんばんは

やっぱりタオル巻き派でしたか。そう思いました

絶対白ですよね。でもたまに日本手ぬぐいも巻いています。

うちもShamiさんとこと一緒です。 更にうち女房殿曰く亭主元気で留守がいいです

すみません、この場借りまして教えてもらった沢ですが沢床ビーバクで焚き火、イワナの骨酒は可能ですか。

釣れない場合はシシャモかアジヒモですが
2013/7/3 21:06
ビ−ルもう呑めない
フレフレさん まいど〜

フレフレ呼びは友達と統一してます いいよね

今回はビ−ルギブアップでした。あの時は6本楽勝でしたが、何何小屋が懐かしいです。

『私はtenさんみたいにヤマレコ病には冒されたくないものです』ってよく言うよ

投稿100越え

はまっていく自分がいる
2013/7/3 21:25
みんなの喜ぶ顔
YANさん こんばんは〜

そうですよねYANさんもよく幹事してますよね 。執事は大変です

キタダケソウとハクサンイチゲの違いは簡単ですが現地で探すのが少し難しいです

YANさんに『山渓ポーズ、カッコイイですよ』なんていわれるとおっさんは浮かれてしまいます 。

北岳、次はタカネマンテマを見たいので又登ります。

梅雨が明けたら夏山 YANさんのレコ楽しみにしてます
2013/7/3 21:54
北岳が懐かしい。
ten-no-kiさん、こんばんは。

今度は北岳ですか。
こんないいところへ、本当に気軽にさくっと行かれるあたりは流石です。

ずいぶん昔、浪人生だった頃、2泊3日のテント泊で縦走した記憶があります。とても懐かしいです。

写真59の間ノ岳、農鳥岳のあたりも歩きました。
雲の漂い方と残雪の塩梅が絶妙で、とても芸術的です!

そして・・・
タオル巻きと山渓ポーズは間違いなく、ten-no-kiさんのトレードマークです!
2013/7/3 22:18
南アルプス
ELK66さん おはようございます


個人的には北アルプスより南アルプスが好きです。特に南部が好きです。

広河原へは昔と違い交通の便が良くなり北岳なら日帰りも可能です。いい時代です。

塩見が残っていますが近々行きたいと思っています。
仙丈〜塩見の仙塩尾根からと考えています。結構ハ−ドコ−スです


写真とトレ−ドお褒め頂ありがとうございます。
2013/7/4 9:16

快適なテン場で焚火+岩魚骨酒の両立は難しいです
岩魚が釣れるのは西俣F1までと東俣の2段30mの下まで。西俣〜東俣ルートは通常それぞれの中間部辺りに一泊ずつするのでテン場付近では岩魚が調達できないと、、そんな訳です。

上まで詰めずに核心部だけツマミ食いするのでしたら、二俣付近にある絶好のテン場に一泊すれば充分ではあります。
2013/7/4 17:50
ガイドお疲れ様でした!
こんばんはtenさん

やっとゆっくりレコ見ました
やっぱり大人数は大変ですね
でも楽しそう!
私も行けば良かったかなー
(と思うのは、翌日の午前中の晴れを見たからですが
青空便届いてましたよ
ありがとうございます
キタダケソウさんもバッチリでしたねup
意外や意外、初だったとは

色々あったみたいですが、無事に皆さん登頂されて良かったです

またもう一度息子さんと登ってくださいね
あと、山渓ポーズ…後ろ姿がいいですねshine
2013/7/5 0:35
キタダケソウ<青空♪
mofさん おはよう

明け方は空に吸い込まれそうな青空。午前、晴れたのはラッキ−でした。

もうすぐ梅雨明けです。青空見放題です。本日を持ちまして青空宅急便は廃業となります。

mofさん北アルプス派、私は南アルプス派なので偶然テン場で なって事は無いと思いますが

お逢いできたら 1ケ−スご馳走します

小料理mof mofで呑むより安いです

たまには大勢で登る山も楽しいょ

息子と登ることはたぶんありません。それより最近3ヶ月は話していませんし。息子はこんなもんです。

『山渓ポーズ…後ろ姿がいいですね』お褒め頂ありがとう  

 
2013/7/5 8:03
情報ありがとう
Shamiさんこんばんは

先ほど帰宅しネットの情報すべてチェックしました。

西俣はエメラルドグリ−ンがとても綺麗ですね

西俣から東俣周遊が楽しそうです。1泊2日では厳しいですし昔取った杵柄それも錆びてしまったおっさんにはかなりハ−ドルが高いです

しかし東北道が渡る水の無い川からは想像もできません。
2013/7/5 18:26
ご無沙汰しておりますconfident
ten-no-kiさん こんばんは!
lifter175です。鳥海山レコ以来ですね

北岳、それもあの大人数で・・・執事大変だったとは思いますが、
これだけの人が集まるのも、tenさんの人徳 なんだなぁ・・・と感じました

それと、大人数を考慮してのあのルート取り、大雪渓を通らずして、
皆を安全にキタダケソウに会わせてあげられる・・・素晴らしいと思いますhappy02

私も北岳大好きで、やっと7/2に日帰りでキタダケソウ
見る事が出来ましたhappy01
それ以外にもライチョウさんの砂浴びまで
(でも、その帰りに大雪渓にて100mほど滑落しましたがcoldsweats01
まさにテンコ盛りの一日で、またまた北岳が好き になってしまいましたhappy01

それと、今頃ですが、私の北岳(池山吊尾根レコ)にもご訪問&拍手頂いておりまして、
ありがとうございました。
かなり最初の方だったので気付かず、申し訳ありません

ホントはあの時(6/9)に既にキタダケソウ が僅かに咲いていたようなので、
そこで見ておけばと・・・でも今回の日帰りも良かったhappy02
何しろ北岳ですから happy01

私もtenさんと同じく南ア好きで、深南部いずれは行こうと思ってます(まだ北部のみです)
何しろ、テント&大型ザック購入したのがまだ半年前で、
その時に店員さんにリクエストしたのは「将来的には南ア深南部を歩きたい」と
言ったところ、即答で75Lのザックを勧められ、そのまま買ったくらいですからhappy01

北アも行きますけど、やっぱり南ア、そして北岳最高ですね happy02
2013/7/7 2:29
山に魅せられて何十年・・・
lifter175さん お久しぶりです。そしてこんにちは

コメントありがとうございます。又、執事山行、コ−ス取りお褒め頂ありがとうございます。バラバラ体力差をまとめ誰一人脱落することなく山行できました事は大変嬉しいです。

みんなにキタダケソウを見せてあげたいと思うほど魅力的な花です。

lifter175さんも南派ですか 勿論北も中央も好きですが手が回りません さらに東北もあります。

池山吊尾根レコで75Lのザック拝見しました。俺のと同じ 色まで 但しは65Lですけど 夏ならテン泊で4泊5日は行けます 75と65で迷って居ると年配のベテラン店員の方が今まで一杯背負って来たのだからこれからは若いやつに背負わせろといわれました。そういえば俺の周りの若い男はみんな90オバ−です。

南部の聖、赤石、悪沢、光どれもいい山です。個人的には目立たないのですが兎岳が好きです。

深南部、黒法師、バラ谷の頭、前黒法師、朝日・・・いろいろ登りましたがまだまだ沢山あります。

この歳でどうすんのよです

南アルプス南部、秋は深南部でお逢いしましょう。同じザックに白のタオルマキです。
2013/7/7 15:41
写真綺麗ですね
北岳登るので拝見しました。
時期が時期だけに全行程晴れは当然のぞめませんが、山頂にいる時やキタダケソウ鑑賞している時は晴れて欲しいものです。
私はいつも単独行ですが、大所帯の山行も楽しそうですね。
綺麗な写真のUPありがとうございます。
2015/6/26 18:33
Re: 写真綺麗ですね
tomhigさん こんばんは

コメありがとうございます。
また写真お褒め頂きありがとうございます。

この山行梅雨の晴れ間のラッキ−な2日間でした。
お気をつけて登って下さい。

チョットレコ拝見しました。
あれカッパちゃんがいる
2015/6/26 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら