ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 322916
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(上高地から槍沢ルート往復)

2013年07月18日(木) 〜 2013年07月19日(金)
 - 拍手
hirosuzu その他1人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
32:59
距離
40.1km
登り
2,379m
下り
2,379m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

18日
上高地5:30−明神6:15−徳沢園7:10−横尾8:00−一の俣9:00−槍沢ロッチ9:30(休憩)−ハバ平10:35−大曲11:00−天狗原分岐11:55−殺生ヒュッテ13:15−槍ヶ岳山荘14:10

19日
槍ヶ岳山荘7:30−殺生ヒュッテ7:52−天狗原分岐8:45−大曲9:25−ハバ平9:45−槍沢ロッチ10:05(休憩)−徳沢園12:45−明神13:45−上高地14:30
天候 18日雨のち晴れ
19日晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪渓は崩落しているところ、崩落しそうなところがあり、注意が必要です。
アイゼンは持ってい行きましたが、今回は使いませんでした。
上高地出発
雨のためいきなりカッパ
by  N-02E, NEC
2
上高地出発
雨のためいきなりカッパ
河童橋、雨です
誰もいない。。。
by  N-02E, NEC
河童橋、雨です
誰もいない。。。
明神
雨は降っているものの、天気予報は晴れのはず
カッパを脱ぎます
by  N-02E, NEC
明神
雨は降っているものの、天気予報は晴れのはず
カッパを脱ぎます
横尾
案内板には、ここまで11キロ
そして
槍ヶ岳まで11キロ
距離的には半分
by  N-02E, NEC
横尾
案内板には、ここまで11キロ
そして
槍ヶ岳まで11キロ
距離的には半分
横尾大橋
一ノ俣
天気が回復
by  N-02E, NEC
一ノ俣
天気が回復
ハバ平
いい天気になってきました
by  N-02E, NEC
2
ハバ平
いい天気になってきました
大曲り
この先に雪渓がありました
by  N-02E, NEC
大曲り
この先に雪渓がありました
大きな雪渓
アイゼンはつけませんでした
by  N-02E, NEC
1
大きな雪渓
アイゼンはつけませんでした
天狗原分岐
やっと見えた
槍の穂先!
テンションが上がる
by  N-02E, NEC
5
やっと見えた
槍の穂先!
テンションが上がる
殺生ヒュッテ
いい天気だが、強風
この先風に飛ばされそうになりながら山荘を目指します
by  N-02E, NEC
殺生ヒュッテ
いい天気だが、強風
この先風に飛ばされそうになりながら山荘を目指します
やっと到着!槍ヶ岳山荘
とんでもない風
今日はここまで
by  N-02E, NEC
1
やっと到着!槍ヶ岳山荘
とんでもない風
今日はここまで
翌朝、最高の天気
by  N-02E, NEC
5
翌朝、最高の天気
常念岳、八ヶ岳、遠くに富士山
by  N-02E, NEC
7
常念岳、八ヶ岳、遠くに富士山
笠ヶ岳と影槍
槍ヶ岳山頂!
山頂から穂高方面
by  N-02E, NEC
1
山頂から穂高方面
天気がいいので、何度も荷揚げのヘリが飛んできました
by  N-02E, NEC
2
天気がいいので、何度も荷揚げのヘリが飛んできました
名残惜しいですが下山します
by  N-02E, NEC
3
名残惜しいですが下山します
昨日の登りでは、強風で見る余裕がなかったお花
by  N-02E, NEC
昨日の登りでは、強風で見る余裕がなかったお花
カッコいい槍様
by  N-02E, NEC
5
カッコいい槍様
槍沢ロッチから見えた槍
望遠鏡が置いてありました
by  N-02E, NEC
槍沢ロッチから見えた槍
望遠鏡が置いてありました
槍沢ロッチで槍ヶ岳山荘のお弁当
おいしい!
by  N-02E, NEC
1
槍沢ロッチで槍ヶ岳山荘のお弁当
おいしい!
槍沢ロッチ
徳沢園でソフトクリーム
by  N-02E, NEC
1
徳沢園でソフトクリーム
昨日は見えなかった山々
by  N-02E, NEC
1
昨日は見えなかった山々
昨日と違う河童橋
こんなに人がいるなんて、、、
by  N-02E, NEC
2
昨日と違う河童橋
こんなに人がいるなんて、、、

感想

去年、燕岳から見えた「槍ヶ岳」
「カッコいい、行かねばならぬ」

ということで、ヤマレコを参考に上高地から槍沢ルート1泊2日(休みが2日しか取れず)で行ってきました。

天気予報では朝のうちは雨、次第に良くなるとのことで、期待して出発。

上高地は雨、カッパを着てスタート。

すぐに有名な河童橋
ですが時間も早いため、誰一人いません。

しばらくは平坦な道で、快調に歩きます。

明神に到着、雨は降っているものの小雨なのでカッパを脱ぎます。

また平坦な道ひたすら歩く。

徳沢園で帰りにソフトクリームを食べることを心に決め通過(笑)

横尾に到着
「上高地から11キロ」の表示、すでに歩くのに飽きてきている自分たち、、、
でも先を急ぎます。

槍沢ロッチに到着、ここでお昼にし、これからの登りに備えます。

ハバ平を通過すると小さな雪渓が出てきます
アイゼンを付けるほどではないと思います。

が、通過後「ゴゴゴ、」と音がしたと思ったら、今通ってきた雪が崩れていました。
大した高さではないものの怖くなり、次の雪渓の細いところは迂回しました。
実際、帰りには崩れていて、小屋の方(?)が雪を削って道を作っていました。
ありがとうございます、助かりました。

大曲の先には大きな雪渓があります、ここもアイゼンは付けませんでしたが慎重に進みます。(結局一度もアイゼンは使用せず)

天狗原の分岐を少しすると、
やっと見えました!

槍です。
思わず「おおー」と、ようやく見えた槍の穂先に感動。

テンションも上がり、ゴールが見えたころ
風が吹いてきました。

ガスはないものの、すごい風が吹き付けてきて、時折吹く強い風に飛ばされないよう注意しながら、登ります。

何とか登り切り、無事槍ヶ岳山荘に到着!
時間的には頂上に行けたのですが、あまりの強風のため断念。
明日の天気に期待して休みました。

翌朝、期待していた以上の好天に恵まれ、朝食後頂上を目指します。

槍の穂先は、さすがに高度感のある岩場ですが、足場も梯子もしっかりしていて、ゆっくり登れば大丈夫だと思います。
ただ、落石には注意が必要で、特に自分で落とさないように慎重に。

最後の梯子を登りきると、念願の「槍」に登頂!
運よく天気に恵まれ、頂上からの景色に本当に感動しました。
そして、やはり山頂は狭くてビックリ。
ビビりの私は怖かった(笑)

穂先は、一応登りと下りが一方通行になっているのですが、下山していくと登ってくる方がいて、場所によっては、すれ違うのが大変でした。
間違えやすいのかもしれないのでご注意を。

山荘に戻り頼んでおいた、お昼のお弁当を受け取り下山。

槍が見えなくなると寂しい、、、
と思っていたら、槍沢ロッチから穂先が見えたのにはビックリ!
望遠鏡も置いてあって、よく見えました。

槍ヶ岳山荘のお弁当は、ちまき風(?)で、とてもおいしかったです。
徳沢園のソフトクリームも忘れずいただきました。

上高地に着くと、昨日と違って観光客であふれていました。
平日にもかかわらず、すごい人ですwww


念願の「槍」に登ることができて大変満足しました。

またいつか登るときには、2泊3日で行きたいものです。











お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12279人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら