記録ID: 3250619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

千本ツツジ、雲取山、飛龍山

情報量の目安: A
日程 2021年06月06日(日) [日帰り]
天候曇り→小雨→曇り
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S丹波山村村営駐車場05:4905:52小袖緑道あがり06:38茶煮場06:52堂所07:17七ッ石小屋下分岐07:2007:28七ツ石小屋07:2907:31七ッ石小屋上分岐07:3408:15千本ツツジ08:29峰谷分岐08:3408:55千本ツツジ08:5609:30七ツ石山09:36ブナ坂10:11奥多摩小屋10:30小雲取山10:44雲取山避難小屋10:4510:48雲取山10:5210:59雲取山避難小屋11:0011:11三条ダルミ11:35狼平11:56三ッ山11:5712:33北天のタル12:5813:23三等三角点比竜13:2613:27飛龍山13:46飛龍権現神社13:4714:05前飛竜14:0814:43熊倉山15:00サオラ峠15:0615:32山王沢15:3315:56丹波バス停16:03丹波山温泉バス停16:04ゴール地点G
千本ツツジあたりで1時間半、石尾根ヘリポート手前で10分ほどワラビ摘みのためにウロウロしている。

ヤマツツジがいい感じ
ギンリョウソウ〜
七ツ石小屋の下に咲いてるツツジ。種類はわからない。
レンゲツツジかな?
富士山の先っちょは雲の中
千本ツツジの巻き道から。
千本ツツジの巻き道のヤマツツジはまだ咲き始め。
まだ蕾が多い。見頃は今週末くらいかなー?
富士山。ほぼほぼ見えたと言っていいでしょう!
ミツバツツジとヤマツツジ
峰谷分岐から千本ツツジ山頂への登りもミツバツツジは終盤、ヤマツツジは咲き始め。
手製の千本ツツジ標識とヤマツツジ
で、コレはなに?→ズミだってさ。
ミツバツツジももうちょいイケるね
ヤマツツジと、背景は七ツ石山かな?
咲きたてホヤホヤ
この子はなんだろう?
薄紅色でほんわりした感じだった
今年は結構いいよ、千本ツツジのツツジたち
ブナ坂の先にも勢いのあるヤマツツジが一株ある
ダンシングツリー
石尾根にもミツバツツジがたくさん咲いてた。小雲取山手前あたりは群生してて見ごたえがある。
避難小屋が見えた千本ツツジあたりのミツバツツジはそろそろ終わりだが、標高1900~2000m付近は丁度見頃だった、
ミツバツツジと飛龍山。今日はあっちまで回りまーす。
ビクトリーロード
いつもの石尾根
記念すべき20回目の雲取山は小雨でしたー。
雲取山〜飛龍山の縦走路。笹が刈られているので歩きやすい。以前、笹ボーボーのときに歩いたことがあったが、結構難儀したからなー。有り難い。
こちらもアチコチでミツバツツジが見頃
これは多分トウゴクではないミツバツツジ
これは多分トウゴクミツバツツジ
木橋が濡れて滑るので、慎重に。
ついに現れた、シャクナゲ
いっぱーい
ミツバツツジもいっぱーい
雨が上がった
北天のタル手前にミツバツツジの群生。見ごたえがあった。
北天のタルはシャクナゲの群生。
本当に見事だった。
北天のタルから先は岩っぽくなり、イワカガミがお出迎え。
シャクナゲだらけ
以前はいつか行きたいと思っていた飛龍山も4回目か。相変わらず遠い山だけど。
前飛龍。このあたりのシャクナゲは終盤だな
ミカサ尾根にもイワカガミ。岩っぽいからな。
ちょっと晴れてきて、緑が気持ちいいなぁ。
サオラ峠から下る途中、ヤマツツジの群生地があり、丁度満開。
おおっ、てなるくらい群生してたが、写真だと伝わんないなー
ギンリョウソウ〜

ワラビ、ツツジ、石楠花を楽しむワガママ山行。小袖乗越から登り、千本ツツジでワラビ摘みとツツジの撮影をし、雲取山〜飛龍山で石楠花を楽しみ、ミカサ尾根でサオラ峠、そこから道の駅丹波山に下る。周回もしくはバスで戻って車を回収しようと思っていたが、友人が道の駅丹波山を拠点に飛龍山あたりを徘徊する予定とのことで、下山時に道の駅丹波山で待ち合わせ、丹波山村営駐車場まで送ってもらえることになった。報酬はワラビ(笑)。

千本ツツジでワラビ摘みとツツジに夢中になり、30分くらいで切り上げるつもりが、1時間半くらい千本ツツジ付近をウロウロしてしまった。ヘリポートの手前の斜面では10分と決めてまたまたワラビ摘み。ここではキッチリ10分で切り上げた。先が長いからねー。

記念すべき20回目の雲取山は小雨。先が長いので、おにぎりを1つ食べたら先に進む。そもそもこの日は人がかなり少なく、下山してくる人や雲取山山頂も含め5組くらいにしか会っていなかったが、雲取山から奥秩父縦走路に入ると、下山まで誰にも会わなかった。

北天のタルへ向かう途中で、いつの間にか雨も上がっていたが、足元の笹が濡れていたため、ズボンもタイツもぐっしょり。七分丈のズボンにサポートタイツだったので、タイツの濡れが靴下に移り、気が付いた時には靴の中がぐっちょぐちょ。面倒くさがらずにレインパンツ履けばよかった・・・。

北天のタルの手前にミツバツツジの群生、北天のタルは石楠花の群生が見事で、ここでも30分くらい腰を据えて撮影会をしてしまった。北天のタルから先は、斜面が岩っぽくなるため、イワカガミがチラホラ。可愛らしい。

飛龍山を経てサオラ峠へつながるミカサ尾根もツツジ、石楠花、イワカガミが楽しませてくれたが、時間が押していたので速足で下った。4回も登っている飛龍山からの下りで少し道迷いがあったので、それは反省の意も込めて近いうちに日記の方へ記録しておこうと思う。

天気予報が悪かったためか、丹波山村営駐車場もガラガラで、山行中もほとんど人に会わず。しかし天気の崩れはそれほどでもなく、小雨はパラついていたがレインウェアを着るほどでもなかったし、風もなかったので、花の撮影にはもってこい、良い山行だった。