トレイルラン
磐梯・吾妻・安達太良

【夜行日帰り】うつくしま百名山の二岐山を白河駅から。ついでに小野岳も!

2021年06月06日(日) [日帰り]

天候 曇後晴
アクセス
東北本線白河駅から出発
道の駅羽鳥湖でトイレ休憩。常時ライトがついているので虫がたくさん。
夜が明けてきたが、雲が多くて残念な夜明けショー。
羽鳥湖から二岐温泉へ向かう林道では、展望もなく、睡魔との戦いで、なかなか進まない。
雲海が見えて、気分高揚。
二岐山全貌が見えて、気分高揚。
二岐温泉到着。シャクナゲがきれい。
駐車場奥の水場にてリフレッシュ
二岐山神社口からいよいよトレイルin
ブナ平のブナが美しい。
二岐山男岳到着。曇っていながらもなかなかの好展望。
那須方面。旭岳三本槍や三倉山の稜線
会津駒ケ岳方面。燧ケ岳もうっすら。
磐梯山〜安達太良、その後ろに吾妻連峰。
シャクナゲもたくさん咲いています。
女岳は展望なし。
ミツバツツジはほぼ終わりです。
風車方向にすすみ、別の林道への抜け道を行きます。
別の林道への抜け道は踏み跡は薄いものの、ピンクテープがたくさんあり、安心。
里に下りてきました。排水路に何故か鹿の角が!洗っているのかな?
国道新トンネル建設現場の脇。こんな山奥にバイパスができるとは驚き。
小野岳が大きい。下からの標高差は1000m近くある。
湯野上の7-11で補給&大休止。この後、昼寝するも太陽が出てきて起こされる。
少し登ると見渡せる。奥の赤い橋は4年前に歩いた道。繋がりそうで繋がらない。帰りに余裕があればつなげよう。
歴史のありそうな小野観音堂。平成28年4月、「会津の三十三観音」の一つとして日本遺産に認定。
杉林の中を、いい斜度の九十九折で効率的に高度を稼ぐ。
小野岳山頂。展望は良くない。
山頂の祠です。ここの下に財宝が埋まっている話だが、掘ってみたら何もなかったとの民話が頂上に書いてあった。
少し北に行くと磐梯山方面が見える。
冷たくておいしい「最後の水場」という名前の水場。いずれにしても水場はここしかありません。
大内宿の北側の「薬水」。
大内宿を観光します。25年ぶりくらいの再訪。
「いももち」を賞味。これはジャガイモと片栗粉を混ぜたもので、「もち」ではないとのこと。
有名観光地ですが、すいてます。
会津若松まで歩ければいいのですが、もう無理でございます。湯野上温泉駅に向かいます。赤い橋つなぎもパス決定。
茅葺屋根の湯野上温泉駅到着。疲れました。駅の左には足湯があるそうですが、行きそびれました。足が汚くて、入ると迷惑なので、行っても入りませんが。
湯野上温泉駅の列車は茅葺屋根のおかげで絵になる。
万歩計は99999歩で止まりました。

感想

■スイカが使えず
このプランは前々からあったのだが、ロードが長いのでなかなか踏ん切りつかずにいた。福島県民にもなったことだし、夜明けの早いこの時期に決行することにした。郡山まで高速バスで行って、JRで白河に行くも、スイカが使えない。首都圏エリアと仙台エリアの間は使えないと理解していたが、矢吹〜黒磯は10駅間にもわたって使えない。夜の白河駅には駅員もおらず。後でどこかで精算しなければなくなった。
■スイマと戦う
気を取り直して、白河駅から羽鳥湖へ進む。交通量も極めて少なく快適な夜道。羽鳥湖からスキー場へ向かうあたりで夜明けになるとともに、単調な林道が続くため、睡魔との戦いになる。舗装路であれば眠かったら横になれるが、未舗装ではなかなかそうはいかないのがつらいところ。途中から雲海が見えたり、二岐山が見えたりして、眠気も取れてきて、それ以降は道もしんどいせいか、睡魔は襲ってこなかった。
■万歩計オーバーフロー
この後は普通に二岐山と小野岳に登って、大内宿を観光して、終了した。万歩計は今年2回目のオーバーフローとなった。