ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 339527
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳

2013年08月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:20
距離
15.9km
登り
1,672m
下り
1,672m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:36 やまのこ村
05:43 北沢・南沢分岐
07:12 行者小屋   07:27
08:13 中岳のコル
08:38 阿弥陀岳   08:58
09:10 中岳のコル
09:21 中岳
10:03 竜頭峰分岐
10:07 赤岳
10:15 赤岳山頂山荘
10:36 赤岳展望荘   10:50
11:40 横岳
12:12 硫黄岳山荘   12:23
12:42 硫黄岳
12:55 赤岩の頭
13:32 赤岳鉱泉
14:35 やまのこ村
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
『やまのこ村』に駐車。
平日だけあって、深夜2時半頃で半分も埋まっていませんでした。
仮眠から覚め、5時過ぎに建物に伺い、1000円を支払いました。
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道です。
阿弥陀岳の登りなど、岩場で落石を起こさないように注意しました。
やまのこ村
北沢から行きます。
北沢から行きます。
行者小屋
新しい靴を買ってから豆ができます。
痛いのでテーピング。
新しい靴を買ってから豆ができます。
痛いのでテーピング。
よい天気ですね。
1
よい天気ですね。
トリカブト
アキノキリンソウがいっぱい。
アキノキリンソウがいっぱい。
コゴメグサ
中岳のコル
阿弥陀岳
イワギキョウ
下からの見た目より険しいですな。。
下からの見た目より険しいですな。。
ウメバチソウ
阿弥陀岳山頂
権現岳と富士山
この後行く赤岳
槍・穂高連峰
権現岳、網笠山と南アルプス
1
権現岳、網笠山と南アルプス
天狗岳〜東天狗岳
硫黄岳
2
天狗岳〜東天狗岳
硫黄岳
ヤマハハコ
ウスユキソウ
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
リンドウ
ナデシコ
中岳のあたりからお目当ての1つ、
トウヤクリンドウが目立ち始めました。
中岳のあたりからお目当ての1つ、
トウヤクリンドウが目立ち始めました。
コマクサも
うわ、、かっこいい。。
8
うわ、、かっこいい。。
いいですねぇ
ここで主脈に乗ります。
ここで主脈に乗ります。
青空が嬉しい!!
1
青空が嬉しい!!
阿弥陀岳山頂をズームで
2
阿弥陀岳山頂をズームで
これから行く横岳〜硫黄岳
これから行く横岳〜硫黄岳
国師ヶ岳〜金峰山
五丈石も。。
国師ヶ岳〜金峰山
五丈石も。。
赤岳展望荘が見えてきました。
しかし、素晴らしい景色です。
1
赤岳展望荘が見えてきました。
しかし、素晴らしい景色です。
イワヒバリは足下まで寄ってきます。
2
イワヒバリは足下まで寄ってきます。
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
赤岳展望荘で、オランジーナを買いました。
美味い!!
赤岳展望荘で、オランジーナを買いました。
美味い!!
コマクサはぎりぎりセーフ
コマクサはぎりぎりセーフ
見えますか?
アサギマダラ
見えますか?
アサギマダラ
さて、横岳です。
さて、横岳です。
えっちらおっちら行きます。
えっちらおっちら行きます。
ハナイカリ
赤岳〜阿弥陀岳を振り返って
3
赤岳〜阿弥陀岳を振り返って
チングルマ
なかなかの高度感です。
1
なかなかの高度感です。
高いところ好きには堪りません。
私は違いますが。。
高いところ好きには堪りません。
私は違いますが。。
硫黄岳山荘
お昼におにぎりを食べました。
硫黄岳山荘
お昼におにぎりを食べました。
うわ、、すっかりガスに包まれたようです。
うわ、、すっかりガスに包まれたようです。
硫黄岳はトウヤクリンドウ畑でした。
う〜ん、、素晴らしい。。
硫黄岳はトウヤクリンドウ畑でした。
う〜ん、、素晴らしい。。
硫黄岳山頂
赤岩の頭
赤岳鉱泉
無事下山。
CCレモンが美味い!
無事下山。
CCレモンが美味い!

感想

今年の夏は予定していた縦走も頓挫し、消化不良な感じで終わりそう。。

そんな気持ちを吹き飛ばすため、平日の八ヶ岳に足を向けました。

もう、最高ですね、、ここ。。

青空とどこまでも伸びる稜線。
すっかり満足してリフレッシュ完了です。

ところどころに秋の気配も感じました。
これからの季節も楽しみです。
次の八ヶ岳は北のほうかな、、なんて考えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら