記録ID: 3397987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬岳 後立山縦走

情報量の目安: A
日程 2021年07月27日(火) ~ 2021年07月30日(金)
 Ks7
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S扇沢駅06:3506:48柏原新道登山口06:4908:04ケルン(柏原新道)08:0508:13駅見岬08:1409:19水平岬09:1909:44富士見坂10:0210:32種池山荘11:2912:17爺ヶ岳南峰12:1712:27爺ヶ岳中峰12:2712:41爺ヶ岳北峰12:4213:00冷乗越13:0013:23冷池山荘13:3013:30冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場07:1407:57布引山07:5808:38鹿島槍ヶ岳08:5109:48八峰キレット09:5410:03八峰キレット小屋10:2012:02北尾根ノ頭12:0313:37五竜岳13:4214:36五竜山荘
3日目
五竜山荘05:5706:01遠見尾根分岐06:0106:34大黒岳06:4207:42牛首07:4307:46唐松岳頂上山荘08:1408:28唐松岳08:2808:55不帰嶮(不帰二峰南峰)08:5509:04不帰嶮(不帰二峰北峰)09:2009:53不帰嶮(不帰一峰)09:5310:11不帰キレット10:1211:10天狗ノ大下り11:1012:02天狗山荘
4日目
天狗山荘06:1906:43鑓温泉分岐06:4407:04鑓ヶ岳07:1808:41丸山08:5109:25白馬山荘09:2609:42白馬岳09:4410:05三国境10:0610:58小蓮華山10:5911:22船越ノ頭11:2312:07白馬大池山荘12:2812:57天狗ノ庭12:5813:36蓮華温泉G

扇沢駅 早朝なので人あまりいません。
ここから少し下って登山口へ
ここが登山口
あまり天気良くなく…
種池山荘のビザ こちらはチーズ
こちらはサラミやピーマンが入ったの
思ったよりお腹いっぱいになる
一羽目の雷鳥
コマクサたくさん生えていました
もくもくと雲が😓
お花畑の向こうに雲が光ってるように見えます
バイケイソウも今年は当たり年らしく、たくさん咲いてました
鹿島槍ヶ岳山頂
キュレットあたりはキリだった崖が豊富
ハシゴ、鎖が多く
キュレット小屋
二匹目の雷鳥
五竜岳山頂
五竜岳もガスガス こんな道が続きます
コオニユリもちらほら咲いてました。目立ちます
ヘリがすぐ近くまでやってきました。挨拶??
朝はガスガスでしたが少し晴れてきて
天狗山荘 今回一番おおすめ
天狗山荘限定✨
雪渓歩きもありました
不思議な形 なんていう花なんだろう?
雷鳥さん
親子の雷鳥
ずっと親について行きます
イワギキョウ、霧の水滴でキラキラしてました
トラバースが続く
またもや雷鳥
縦走はこんな穏やか道が続いて気持ち良い
五竜岳見えるはずが見えない
白馬山荘
白馬岳は工事中
雷鳥さんに会いすぎて…
白馬岳あたりはやっぱり白い
小蓮華山山頂

by Ks7

キレットに興味ある!!って事で企画された後立山縦走。
扇沢までバスで到着。朝早いので、レストラン売店などやってません。トイレ、ゴミ箱はあります。

1日目冷池山荘までの道のり。
台風が来ていて、ルートはそれるから、どうしたものかと、とりあえずやってきたけど、途中から降られてしましいました。道なりは普通に樹林帯。雨で途中心が折れ、種池山荘で名物のピザを。本日はずーと雨…
冷池山荘は小屋からテン場遠く、小屋も小さめ。

2日目五竜山荘までの道のり
本日は目的の八峰キレット!!
また雨が降るから晴れている早朝からとスタートしたものの、キュレット始まり出したら雨が😓まぁ、岩岩は楽しいけど…
個人的な意見だけど、危ない、高度な技術が
いると書かれてはいるけど…、それほどでもない?ガスが多くあまり高度感を感じなかったのも原因かもしれないが、それほど大したことはなく、その後に来たG5の方のゾーンの方が、岩登り下り長く道も崩れ気味で怖さはあった。今はキュレット小屋お休みだけど、体力に自信ない人はここで泊まるとちょうど良い。小屋も綺麗そう!凄いところに建ってます。
五竜山荘はとても人気で混んでいた。

3日目天狗山荘までの道のり
本日は軽め。だけどまたもや雨模様。雨に降られたくないって気持ちで超特急で進みました。雨は降ってるけど、景色は良かった日でした。
不帰キュレット!今回2度目のキレット〜
ちょうど雨があがっている時間に通ったのもあるかもですが、個人的には八峰キュレットよりスリル感、高度感、達成感を感じられる。こっちの方が好き。
天狗山荘はとっても綺麗✨雪崩にあって立て直したばかりの事。白馬を目の前に眺められて、ロケーションも良い。今回初の生ビールもありました。また、天狗山荘のみ販売の日本酒も🍶山で飲むとしたら上出来。ビールで考えるとお安い。

4日目
本日白馬大池経由で蓮華温泉下山。
このルートは多少登りはあるけど、殆どが稜線歩きがメインで、多くの人が楽しめると思う。今の時期お花畑もたくさんあって彩り豊か!白馬頂上山荘は窪みにありいまいちで、サクッと通り過ぎ、白馬山荘は大きく、なんでも揃っている。白馬岳に来たらここに泊まってのんびりも良さげ。白馬岳はここから少し登って頂上。白馬岳山頂はちょうど工事中でした。こういうのに当たるのも珍しい。
白馬大池山荘は大池の側にあり、小屋もテン場も快適そう。優雅登山で栂池から乗鞍登ってここで泊まって、次の日白馬アタックとかに使えそう。
白馬大池から蓮華温泉まではとにかく長い樹林帯。しばらく森林限界にいたもんで、暑すぎ下山でした。

今回は雨とガスで、景色的は残念。そのせいか、やたらの雷鳥さんと遭遇。こんなに出会ったのは珍しい。子どもの雷鳥が親にずっとついていってめちゃ可愛いかった😊目的のキレットは天気関係なく楽しめた。白馬岳から下山途中眺めた雪倉岳に向かう道も綺麗な稜線でそっち方面もよさげ、温泉で聞いた話だと、そっちを周りながら朝日岳小屋の手料理が絶品との事。色々ルートがあって、だからみんな行くんだろうなぁ〜