トレイルラン
槍・穂高・乗鞍

☆表銀座・槍ヶ岳日帰りピストン〔中房温泉から燕山荘、大天井ヒュッテ、西岳ヒュッテ経由〕

2013年08月25日(日) [日帰り]

アクセス
中房温泉駐車場
コース状況/
中房温泉駐車場の車で仮眠ののち0時スタート!
中房温泉から燕山荘までは良く整備されているため暗くても道迷いの心配なし。
大天井ヒュッテまでは明るい時に歩いた事があったので暗くてもGOしました。
喜作レリーフ手前、尾根の左へ巻く道は踏み外し注意。
大天井ヒュッテから西岳ヒュッテにかけて明るくなり、ここは走れました。
ここからはきつい登り、我慢。
ヒュッテ大槍につけば槍は近くです!もう一分張り!!
中房温泉の駐車場から約15分で登山口!ここにはトイレあります。わくわくしながあ夜中の0時スタート☆
まずは5.5km先の燕山荘を目指す。ナイトハイクは初めての経験。ヘッドライトと手持ちライトで登る。第一ベンチ⇒第二ベンチ⇒第三ベンチ。
第三ベンチ⇒富士見ベンチ⇒合戦小屋。すいかで有名だけど夜だと人気なし。。ライトを目で追うので夜の登りは疲れる!合戦小屋を過ぎると燕山荘の明りが見える。
合戦小屋から燕山荘、ここまで登り始めて約2時間予定通りのペース。一気に大天井ヒュッテまで。喜作レリーフ手前の尾根を左へ巻く所は踏み外し注意、レリーフ後はガレ場。
大天井ヒュッテで明るくなる手前まで休憩、ビックリ平でようやく明るくなってきた!大天井ヒュッテより先は初めてなので慎重に歩きました。
ようやく明るくなってライト不要に!大天井ヒュッテとヒュッテ西岳の間は走れます。ようやくラン!
ヒュッテ西岳からはまず大きく下ってそれ以上に上ります。ここかなりきついですが我慢です。夏休み時期だったので学生のパーティーが多かったなー
マイルストーンは距離感がわかって最高!なかなか無いよね。。西岳と槍は7km。
ここら名物のはしご。上から見るとこんな感じです。明け方だったので渋滞にははまらずクリア。ヒュッテ大槍は近い!!
ヒュッテ大槍を通過。実は寒さにやられてここでかなり休みました、というか槍まで行くか迷いました。学生達のプッシュでGO!そして槍がドン!!
ついに辿りついた槍ヶ岳☆裏銀座の時登ったから2度目、しかし2度目も荒れまくりの天候!また来なきゃ!寒くてすぐ下りました(笑)
途中で背中を押してくれた学生パーティーのメンツとハイタッチ!イェー!!そういえば人がいないと山は寂しいもんだって暗いうちに思った。
登りよりも下りが得意なんで帰りは走ります。道は繋がっている!
がんがん行けるのでめっちゃ気持ちいいです。でもこのへんでバテでます!
こんな標高の高いところにもサルが!さるー!!
燕山荘手前ではようやく晴れてきました。振り返ってパシャリ。街側から雲がすごいことに。
すんごいかっちょいいです。
燕山荘到着!!コーラを買ったけど疲労でまったく喉を通らず。でもブロッケン現象見れて回復☆下りは一気に下山!おつかれした!

感想

トレランするつもりで行きましたがなかなか走れず軽快登山でした。達成感ははんぱないです。次はコースタイムの40%をきりたい!!
そして表銀座といえば、歩いていると必ず山荘の人に間違えられます(笑)