塩見・赤石・聖

地蔵尾根〜仙丈ケ岳〜塩見岳〜三伏峠

2021年08月07日(土) 〜 2021年08月10日(火)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
4日目
天候 8月8日に台風10号が通過することは想定していたが、翌9日から10日にかけて台風9号が中部山岳地帯を直撃、これには参りました。
アクセス 中央高速バスで伊那BTまで行き、そこからタクシーで地蔵尾根・柏木登山口まで約1万円。
【1日目】
地蔵尾根の柏木登山口。
トイレがあり水もじゃんじゃん出てました。
孝行猿は山の神になったのですね。
これから深い森の中に分け入ってゆくと思うとワクワクします。
林道わきの水場。しっかりと水は出ていました。ここで熊ノ平までの水5リットル確保する。6日分の食料と合わせて荷物がズシリと重い。
松峰小屋の分岐。明日の台風に備えてもう少し登り、三峰川源流付近でビバーク。
【2日目】
台風10号襲来のなか仙丈ケ岳に登頂。家族からは「何やってんの」と言われています(笑)
何てことの無いガレ場の下りで転倒し、両膝を強打する。
台風一過、青空が見えた。マジ嬉しかった。
仙塩尾根らしく。
森にも日が差し込み、明日以降の好天を期待したのだが。。。
野呂川越。少し遅くなったけどここでパスタのランチ。ママーのパレットは山パスタとしてお勧めです。
三峰岳が近くなってきた。
野呂川越からはけっこうな登り返しです。
【3日目】
雰囲気のある森を歩く。午前中はまぁまぁの天気だったんだけど。。。
北荒川岳に着く頃はガス&風雨が強くなってくる。
荒れ地に咲く可憐なコマクサ。
もう1枚。
塩見岳に着く頃は風雨ともに強まり、これじゃまるで台風だと思ったら、台風9号が温帯低気圧に変わって猛威を振るっていた。TJARも中止になった。
午後は本格的な台風モードに。。。
【4日目】
台風のせいで三伏峠のテン場にも元気がない。
この森も今回は見納め。
三伏峠の鳥倉登山口に下山。9:10発のバスで伊那大島駅へ。伊那大島駅ではカードが使えなかったのでびっくり。

感想

地蔵尾根から入り光岳を越えて池口岳までの南アルプス縦走を準備したが、悪天のため三伏峠から下山した。
【1日目】
地蔵尾根・柏木登山口からおおむね林道を歩き、松峰小屋。明日の台風に備えてもう少し登り、三峰川源流付近でビバーク。
【2日目】
仙丈ケ岳に向けて登り始めると段々と風雨が強まるが、これは台風10号の通過によるもので想定内。風雨の中、何てことの無いガレ場の下りで転倒してしまい、年を感じる。午後になると天気も回復してきて、仙塩尾根を延々と熊ノ平まで歩く。熊ノ平では悪天のため停滞していた若者二人と少し会話。彼らは北上コースのため南部の水場事情を教えてもらうが、荒川小屋で水が出ていない等、思っていたよりも厳しい状況。明日は北岳を越えて広河原に降りるとのことだったが、彼らもまた台風9号改め温帯低気圧の来襲に苦戦したに違いない。
【3日目】
朝のうちは少し青空が見えていたが、段々と風雨が強くなり、塩見岳に着く頃は完全に台風レベルに。風雨の中、塩見岳の下りはかなりシビアで慎重に行く。三伏峠に着く頃はさらに風雨が強くなり、へこむ。
【4日目】
朝になっても風雨は止まず、三伏峠から下山することにした。

多くの山小屋が営業休止していることより静かな山旅を楽しめるのでは、と期待していた南アルプスでは、台風の来襲を受け厳しい山行になった。
南アルプス南部の縦走は来年に持ち越し、来年は光岳からの北上コースで再挑戦したいな。