白馬・鹿島槍・五竜

黄葉が始まってたよ唐松岳!

2013年09月14日(土) [日帰り]

09:15 八方池山荘(リフト終点)
09:40 八方池
10:40 丸山ケルン
11:15 唐松岳頂上山荘
11:27 唐松岳 11:45
13:00 八方池
13:30 八方池山荘(リフト乗り場)

※登り2時間12分、下り1時間15分のお散歩となりました。
天候 ガスのち晴れのちガス
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・JR白馬駅から準備運動を兼ねてゴンドラ乗り場まで徒歩で。
(八方バスターミナルまでバスも走ってます。片道180円)
・八方アルペンライン前売り券を利用(ゴンドラ+リフト2本。往復2,340円)
コース状況/
グラートクワッドリフトの改札で八方温泉の割引チケットが売られてました。
第一郷の湯、第二郷の湯、みみずくの湯、おびなたの湯のいづれかで使用可能、1枚300円。
鎌池湿原のコバイケイソウ。の、種。当たり年だっただけに一面まっ黒なサヤが。
9時15分スタート!なので空いていた。
八方池。ここまでは順調だった。
八方池を過ぎるとなんじゃこりゃーの大渋滞。扇雪渓まで青いタオルの団体さんがゾロゾロ。
丸山ケルン手前。渋滞に身を任せましょう♪
丸山ケルン。このあたりで大きな団体さんは居なくなった。
五竜岳と鹿島槍ヶ岳!
おっ!白馬三山と雲海!黄葉も始まってるじゃない!
足元にも黄葉。
ここの黄色が一番キレイだった♪
青空も見えてきたよ。
立山と劔様がお出迎え。展望は期待しないで来たからサプライズ感。
唐松岳頂上山荘前からの唐松岳。テントはまだ2張りしかなかったけど山荘前はものすごい人の数!
バテることなく唐松岳山頂。
初トレランシューズ登山なのでした。軽くて快適!(走り屋さんではありません)
山頂からの頂上山荘。
ローソンのUchi Cafeチョコデコロールを持っては来たが・・・暑かったからクリームが溶けて惨事になっとるw
最近の流行りは北アルプスで飲む南アルプスの天然水スパークリング。シュワシュワ〜
雲に覆われる前に帰ろ。
生き残りのコマクサ。もう葉っぱは緑じゃないよ。
オヤマリンドウ。
陽に映える黄葉。
紅葉もキレイ!
ハクサンシャジン。
ハクサンタイゲキの実。
真っ赤に色づいたハクサンタイゲキ。
タカネバラの実。
八方池まで戻ってきました!ガスガス。
クモマミミナグサ。北アルプス北部の蛇紋岩地帯にだけ生えてると言われてる花。
ナナカマドはこんな感じで葉っぱの紅葉はまだでした。
ウメバチソウは大量に咲いてます。
登りは尾根コースを直登したので帰りはのんびり木道コースを利用しました。
ゲレンデ周辺はノコンギクがたくさん。
八方池山荘に戻ってきました。
次の電車が来るまで2時間もあるから暇つぶしに温泉に入って帰ろう(^^;
みみずくの湯に寄り道。
風呂上りにシルクヱビスと本搾りグレープフルーツ。う、美味すぎる!!つまみは鶏唐。

感想

トレランシューズを買ってみたので歩きたくてウズウズ。
朝一のバスで中房温泉まで行って燕岳で試し履きしようかなと3時に起きて
バス停まで1時間近くかけて田舎の真っ暗な道をヘッデン点けて歩いて行ったのに
2分差で間に合わずバスが出て行ってしまった。次のバスは3時間後、待つわけないよねー

一旦帰宅して作戦変更。ゆるゆる唐松岳でいいや(笑)
とにかく今日は午前中が勝負な天気に違いないので早い時間帯に下山できる山で!

と、言いながら白馬駅からのバスにも乗り遅れてしまいゴンドラまで歩いていくことに。
もう今日はバスと縁がない日なんだよ。そうに違いないのだ。
準備運動だと思うことにしよう。

スタートが遅かったのでゴンドラの混雑もなく八方池までは順調だった。
問題はその先。なかなかお目にかかれない大行列に巻き込まれてしまった\(^o^)/
そうだ、世間は三連休の初日なんだった。

渋滞に巻き込まれた割には2時間ちょっとで山頂に着けてラッキー。
トレランシューズ軽くて楽チン。(愛用の登山靴は片足800g、今日のは280g)
唯一感じた欠点は、八方池山荘-八方池間の滑りやすい岩だとグリップが効かないこと。
普通の岩だと全然問題なし。ザレ場も気持ちのいい食い込み。
山を走ってるひとの気持ちがほんの少しわかったような気がする〜

お盆以来の北アルプスだったのでいつの間にか秋が進んでたことにビックリ。
草紅葉だけじゃなく樹木の紅葉も始まってるじゃないですか!(まだ一部だけど)
月末に向かって日に日に山の秋は進んでいくのだね。

帰りは珍しく温泉に立ち寄り。みみずくの湯の露天に洗い場が出来てた。