剱・立山

折立 黒部ダム 1day

2021年08月27日(金) 〜 2021年08月28日(土)

1日目
なし
2日目
なし

危険な場所はありません
その他周辺情報 信濃大町温泉
スタート
薬師はいいところだと分かっちゃいたがまじでよい
太郎小屋到着
ここまでのスピードも問題なし、明るいうちに五色ヶ原までギリギリ行けそう
太郎小屋から薬師岳
山というより自然が素晴らしい
テント場空きあり、そこまで広くはない
薬師岳へ登り中。思ってる一個奥が薬師だと気づく
薬師岳到着!
槍さんもひょっこり
薬師岳からみた稜線
この稜線を行く、銀座もいいですがこちらも間違いなく良いですね!
岩が多くなります
スゴ乗越小屋到着
ここに小屋があると安心感があります
テント場狭し
鳶山、今日最後の登り
ここの景色もやばかったです
薬師を振り返る
夕日に照らされて最高
ギリギリ完全に暗くなる前に五色ヶ原を確認。
何ここ、、まじで太陽に照らされてたら楽園じゃん!
やっと五色ヶ原に到着
平ノ小屋に到着
船がやってない!
はしごと微妙な登りの連続
3時間と長いので油断できないw
黒ヨンヒュッテに到着
ビビィにくるまって明日に備えて就寝
駅に到着
が、、改札が開いてない。。
改札開いたのちに今後のためにルート確認
ここの扉をでて下るとダムの下に行けました

感想

やっと最後の最後で晴れた夏が来た!これは楽しまないとととりあえず富山に。
この時期だと南アルプスも移動がきつくなるし、何より新宿から2900円で行ける格安ぶりなので立山に足が向く。
バスにのってからどこに行くか考える。
初めは立山から新穂高に抜けようかなとも思ってたが、新穂高はコロナのためかアルピコ様がバスを出してないので詰んでいる。
バスが遅れなければ折立のバスとちょうど繋がるのでとりあえず折立行くことに決定。とりあえず行ってなかった薬師岳に行こうとプランを練る。
tjar逆走や、黒部横断などいろいろ考えていたが、結局黒部ダムで終わる山行になってしまった。
折立から薬師岳までは本当に天気も良く楽園感があった。薬師岳から越中沢岳は稜線なので楽勝と思っていたら岩が多く霧などがでたら道迷いが起こりそうなところであった。
さて、この辺りから立山方面に行ってtjar逆走か、黒部ダムに一度降りて下ノ廊下から唐松岳に抜けるコースにするか考えながら歩いていたが、剣岳も行ったことがあるし、時間的に馬場島からのロードが炎天下の地獄確定のため、黒部横断ルートをとることにした。
五色ヶ原で夕食を食べ、黒部ダムに向かう。速攻で道を間違えて2,30分ロストしたがなんとか平乃小屋に到着。体も疲れていたのかタイムが悪いと感じたので、朝まで寝て平渡しで対岸でて針木を登り返すのもありかなと思ったがなんとコロナで休止。これはもう黒部ダムまで行くしかないw
# 平渡しが休止となると読売新道や、上ノ廊下に行けないので心から復活を祈ります。
逃げ場もないので黒部ダムに向かうがここのコースタイムが平坦の癖に非常に長くてどんなところか気になっていたが、細かいアップダウン、はしごのひたすら繰り返しコースだった。
ここはもっと巻けると思ってたが、疲れもありコースタイム通りという凄まじい結果に。。平渡しが復活しても行けて12時の便だなぁと悟りました。
このあと、黒部ダムに到着して仮眠をして下ノ廊下に向かおうと思ったんですが、下ノ廊下に抜けるには改札を抜けないと行けない状態だったが、なんと扉がしまっていて抜けることができませんでした。。
改札が空いたのが7:30くらいだったがこれだと下ノ廊下を下りきり避難小屋に行くのは辛くなったため、山行はここで終了とした。
今後使える情報はいろいろ得れた山行になったが、下調べをもうちょいちゃんとできてれば違う抜け方もあったので大変為になる山行となりました。