ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 351793
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

初めての立山〜三山縦走ならず…でも大感激!行ってよかった〜

2013年09月27日(金) 〜 2013年09月29日(日)
 - 拍手
asamaru その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:16
距離
10.7km
登り
1,064m
下り
1,156m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:50室堂山荘→7:40室堂山展望台→9:00浄土山→9:40一ノ越→11:10雄山
〜神社にてお祓い〜
11:35雄山→12:00大汝山
〜休憩〜
12:30大汝山→12:55富士ノ折立→14:05真砂岳→15:50別山乗越→17:35雷鳥平→18:00雷鳥荘
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅無料駐車場→美女平(立山ケーブルカー)→室堂バスターミナル(高原バス)
立山駅周辺に無料駐車場が数ヶ所ありますが、私達が帰る日の日曜日の午後は超満車状態で駐車場の周りの道路にもたくさんの車が停まってました。
立山黒部アルペンルート http://www.alpen-route.com/
コース状況/
危険箇所等
全体的に岩ゴロゴロの道が多く、尾根道ではサイドが急斜面になっているところもあるので注意が必要です。
立山駅の無料駐車場に車を停めてケーブルカーと高原バスで室堂に向かいます
1
立山駅の無料駐車場に車を停めてケーブルカーと高原バスで室堂に向かいます
室堂に到着
たくさんの人で賑わっていました
3
室堂に到着
たくさんの人で賑わっていました
室堂山荘に一泊
右手に見える小屋は日本最古の山小屋だそうです
4
室堂山荘に一泊
右手に見える小屋は日本最古の山小屋だそうです
翌朝
よい天気になりそう
(^◇^)/

5
翌朝
よい天気になりそう
(^◇^)/

今から登る浄土山と室堂山荘
今から登る浄土山と室堂山荘
おニューの時計♪
今回初めて着けたのに下山中にガレ場で転んで表面に傷をつけてしまい大ショック (ノД`)・゜
4
おニューの時計♪
今回初めて着けたのに下山中にガレ場で転んで表面に傷をつけてしまい大ショック (ノД`)・゜
まずは浄土山を目指してしゅっぱ〜つ!
まずは浄土山を目指してしゅっぱ〜つ!
室堂バスターミナルと大日連山
2
室堂バスターミナルと大日連山
浄土山登山口に到着
その前に室堂山展望台に寄るためにここは通り過ぎます
浄土山登山口に到着
その前に室堂山展望台に寄るためにここは通り過ぎます
室堂山展望台から白山
4
室堂山展望台から白山
薬師岳と五色ヶ原
景色を堪能したので浄土山登山口に戻ります
5
薬師岳と五色ヶ原
景色を堪能したので浄土山登山口に戻ります
浄土山山頂を目指します
1
浄土山山頂を目指します
浄土山北峰
あの石組には軍人霊碑が祭られているそう
浄土山北峰
あの石組には軍人霊碑が祭られているそう
もう少しで浄土山南峰
もう少しで浄土山南峰
到着〜
槍ヶ岳が見える!
5
到着〜
槍ヶ岳が見える!
快晴 ヽ(∀`)/
奥に剱岳
一ノ越に向かいます
4
一ノ越に向かいます
富山湾を眺めながらテクテク
富山湾を眺めながらテクテク
黒部平に向かう登山道が見える
背後に針ノ木岳
1
黒部平に向かう登山道が見える
背後に針ノ木岳
振り返って浄土山
振り返って浄土山
青空と雲と私
一ノ越に到着〜
別ルートで室堂平から来たハイカーもたくさんいて大賑わい
一ノ越に到着〜
別ルートで室堂平から来たハイカーもたくさんいて大賑わい
一ノ越からの眺め
一ノ越からの眺め
雄山山頂を目指して岩場の急斜面を登ります
大渋滞
2
雄山山頂を目指して岩場の急斜面を登ります
大渋滞
遠くにうっすらと富士山が
2
遠くにうっすらと富士山が
室堂平を見下ろします
2
室堂平を見下ろします
雄山山上に到着
山崎カール
雄山神社でお祓いを受けました
無事に下山できますよーに
1
雄山神社でお祓いを受けました
無事に下山できますよーに
雄山山頂3003メートル
1
雄山山頂3003メートル
次は岩ゴロゴロの道を進んで大汝山を目指します
次は岩ゴロゴロの道を進んで大汝山を目指します
遠くに黒部湖が
左側は急斜面
岩ゴロゴロだしちょっと緊張
左側は急斜面
岩ゴロゴロだしちょっと緊張
振り向いて雄山山頂
1
振り向いて雄山山頂
大汝山山頂は満員御礼
はじかれて泣く泣く記念撮影断念
ちぇっ(-ω-。)
5
大汝山山頂は満員御礼
はじかれて泣く泣く記念撮影断念
ちぇっ(-ω-。)
大汝山をあとにして富士ノ折立に向かいます
大汝山をあとにして富士ノ折立に向かいます
両サイドが急斜面の道が見えます
あそこも歩くのね
こわいなぁ…
1
両サイドが急斜面の道が見えます
あそこも歩くのね
こわいなぁ…
ところどころに残雪が
ところどころに残雪が
富士ノ折立に到着
2
富士ノ折立に到着
次は真砂岳を目指します
この辺りから頭痛が…
(-ω-;)
2
次は真砂岳を目指します
この辺りから頭痛が…
(-ω-;)
大日連山
頭痛と闘いながら進みます
2
頭痛と闘いながら進みます
だから〜…この道こわいって〜…
6
だから〜…この道こわいって〜…
直進して真砂岳へ
直進して真砂岳へ
真砂岳に到着〜
次は立山三山最後の山、別山を目指すぞ!
2
次は立山三山最後の山、別山を目指すぞ!
と思いきや、歩くスピードがますます弱まった私
ここで相方から別山をあきらめるようにと通告が
(T_T)
1
と思いきや、歩くスピードがますます弱まった私
ここで相方から別山をあきらめるようにと通告が
(T_T)
半泣き状態のまま、巻き道を通って別山乗越に向かいます
でもこの道って結構険しくてこわかったよ (-_-;)
半泣き状態のまま、巻き道を通って別山乗越に向かいます
でもこの道って結構険しくてこわかったよ (-_-;)
おぉ、ガスが出てきた
おぉ、ガスが出てきた
巻き道と別山からの道の合流地点
別山行きたかったなぁ…と、剱岳を眺めながら悔しがる私
ま、私がのろいから悪いんだけど (^0^;
6
巻き道と別山からの道の合流地点
別山行きたかったなぁ…と、剱岳を眺めながら悔しがる私
ま、私がのろいから悪いんだけど (^0^;
別山乗越に到着
雷鳥沢を下ります
別山乗越に到着
雷鳥沢を下ります
暗くなる前に下山しなくては
ガスも出てきたし急げー
暗くなる前に下山しなくては
ガスも出てきたし急げー
やっと雷鳥平のキャンプ場が見えてきた
2
やっと雷鳥平のキャンプ場が見えてきた
振り返ります
いろんな色が混ざってきれい
6
振り返ります
いろんな色が混ざってきれい
岩だらけの道で足が痛くてもう限界…
岩だらけの道で足が痛くてもう限界…
やっと下まで下りてきました
ここから今日のお宿、雷鳥荘まであと30分位歩きます
1
やっと下まで下りてきました
ここから今日のお宿、雷鳥荘まであと30分位歩きます
18:00
やっと着きました
かなり暗くなってしまったけど無事に到着〜
3
18:00
やっと着きました
かなり暗くなってしまったけど無事に到着〜
翌朝、この日も快晴
昨日下りてきた道と登り切れなかった別山を眺めます
4
翌朝、この日も快晴
昨日下りてきた道と登り切れなかった別山を眺めます
地獄谷と大日連山
3
地獄谷と大日連山
ミクリガ池と立山
9
ミクリガ池と立山
室堂バスターミナルに向かいます
室堂バスターミナルに向かいます
綿毛のチングルマ
5
綿毛のチングルマ
室堂からバス、ロープウェイ、ケーブルを乗り継いで黒部ダムに行きました
このあとまた室堂に戻って帰路に就きました
3
室堂からバス、ロープウェイ、ケーブルを乗り継いで黒部ダムに行きました
このあとまた室堂に戻って帰路に就きました
黒部ダムから望む立山
また絶対行くからね〜
今度はきちんと三山縦走するからどこにも行かずに待っててね〜 ヽ(`∀´)ノ
2
黒部ダムから望む立山
また絶対行くからね〜
今度はきちんと三山縦走するからどこにも行かずに待っててね〜 ヽ(`∀´)ノ

感想

立山に行ってきました!
3000メートル級の山は初挑戦なので何日も前からドキドキワクワクソワソワでした o(^o^o)(o^o^)o
とても楽しみではあったものの、ヘタレ&歩くのが極端に遅い私は無事に登れるかどうか心配だったので前日に室堂入りして下山後も室堂に泊るという余裕のあるスケジュールで出発。

立山三山縦走なんて夢のまた夢だったので当初は浄土山から雄山、真砂岳まで行って少し戻って大走りから雷鳥沢に下る、という計画を立てていたのですが、宿の人に相談したら大走りの道は滑りやすく急なのであまりおススメできないとのこと。
いっそ時間をかけても真砂岳から別山まで行く縦走コースをとった方がいいのでは、とアドバイスをもらって急きょ三山縦走に挑戦することにしました。
ドキドキワクワクソワソワが倍増した私、興奮しながらもその日は早く寝て翌日に備えました。

翌日は朝から良い天気!
雨女返上です。
今まで遠出すれば必ずと言っていいほど雨か曇り空、晴れた日でも途中から曇ったりしてたのだけど今回は3日間とも快晴でした。
天気もいいし機嫌良く登っていたのですが富士ノ折立あたりから頭痛が…。
しかも今まで経験したことのないような金属を額に埋め込まれたような痛みが。
どうもプチ高山病になってしまったみたい (-ω-。)
歩くスピードが極端に遅くなってしまったため真砂岳を過ぎた辺りで相方から、このままでは明るいうちに下山できないから別山はあきらめよう、と言われました。
あぁ〜!立山三山制覇の夢が〜〜〜!!!とショックを受けたものの、確かにこのままじゃあ日が暮れちゃうなぁと思い、おとなしく別山はあきらめて下山することに。
帰りの道では足も痛くなって更にペースダウン、雷鳥平のキャンプ場に着いた頃にはかなり薄暗くなってました。
それでもなんとか無事にこの日の宿である雷鳥荘にたどり着いて一安心。
だけど私はボロボロ。
どんな時でも食欲を失わない私だったけどこの日は夕飯を全く受け付けないぐらいにへばってしまってました。

その後温泉に入ってゆっくりつかり、ぐっすり寝たら翌日は頭痛も治っていて復活!
朝食はごはんテンコ盛り2杯食べて元気モリモリ ☆\(^^♪)/☆
立山三山縦走は残念ながら達成できなかったけど天気に恵まれて今までテレビでしか見たことがなかった景色をナマで見れてホント満足です。
立山、また必ず行くから待っててね〜 ヽ(▽⌒*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1284人

コメント

参考にさせていただきました
はじめまして、

10月15日〜立山にテン泊でいこうかなと考えてましたので

参考になりました。

これからも、楽しい山行を(^^)v
2013/10/1 13:14
akisanさん、はじめまして
コメントありがとうございます!
私は本当にノロいのでコースタイムはかなり遅いし参考になるかどうか。。。
でもホントに景色が良くて楽しむことができました。
いつか私もテン泊に挑戦したいです。
10月半ばとなるとかなり冷え込むと思いますがどうぞお気をつけて
楽しい山行となりますように
2013/10/1 20:04
Re: asamaru さん、今日は。
 ちょっと残念でしたね。きっと高山病でしょう。

 でも、良い天気で良かったじゃないですか。

 コースの変更は素晴らしい判断だったと思いますよ。

 良い写真が一杯で、昔を思い出しました。
2013/10/3 13:29
mesnerさん、お久しぶりです!
もし意地でもあのまま別山に行ってたら下山中に日が落ちてたと思います
何とか明るいウチに安心して歩けるところまでおりてこられてよかったです。
ムリはいけませんね。。。ワガママを通さなくてよかったと思う反面、相方に言われなくても自分で判断して行動すべきだったと反省しました ヽ(^。^;)
2013/10/3 14:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら