六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありません。昨日までの雨で泥濘んでいる箇所が多かったです。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。自粛営業中で土日は夜8時までです。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
今週は雨が多かったのですが、今日は晴れ!62回目の六甲縦走です。
須磨浦山上公園の頭部展望台からの朝陽。台風の後は涼しく、遠くまで見通せることが多いので、今日も期待しています。
沖にはフェリー「さんふらわあ」。背景に見えるのは淡路島の洲本あたりでしょうか?。
旗振山からもギラギラ。しかし気温は23℃と低めです。
400階段もサクサクこなせました。
朝陽に燃える須磨アルプス♪
高取神社、この辺りは曇りで景観は今一つでしたが、涼しいので好調です。
月見茶屋、朝から盛況でした。この辺りは高取山に毎日登る方々とすれ違います。
鵯越駅、ここまで2:13、好調です。因みに絶好調の時は2時間丁度くらいです。
菊水山、ここまで3時間、好調です。
菊水山からは、鉢伏山、旗振山まで見通せます。もちろん明石海峡大橋や淡路島も見えています。
菊水山から、摩耶山方面もくっきりと見えます。今日は鷹が出るらしく、大きな望遠レンズをつけたカメラを抱えた方が沢山いました。
天王吊橋近くの長坂堰堤のダム湖。抹茶のようです。
鍋蓋山からの眺望も良好です!市ケ原に向かう途中で1.5往復縦走にチャレンジしている方がいました。
市ケ原の桜茶屋、冷凍パイン(250円)でリフレッシュ!
摩耶山掬星台、今日はハイカーが多くアチコチで渋滞がありました。流石に連休は人出が多いですね。
自然の家〜三国池間で転倒しました。こういうなんて事ない所でいつもコケちゃうんですよね。
一回転した後で膝を打ちました。痛かったのですが、擦り傷と打撲程度ですみました。こんな調子で脚や腕はいつも新旧の傷だらけです。
藤原商店の誘惑にも負けず
THIRD PLACE ROKKO近くで見かけた秋海棠、私でも名前を知っている可愛らしい花です。
ガーデンテラス近くに林立する電波塔群、幾つあるんだろう?
六甲山最高峰は人で溢れ返っていました。新設トイレ付近にも大勢の方が休憩していました。連休だけありますね。
東六甲縦走路の滑る山道
太平山近くの展望場所。気温が急上昇し、一気にペースダウン↓
太平山のドコモアンテナ。足場も撤去されスッキリしました。
それでも何とか、宝塚に到着
周囲の草が刈られて久しぶりに姿を表したワンコ達
湯本台広場に8:52でゴール。前半は好調だったのですが、後半の転倒や気温上昇でペースが落ちました。それでも先週に引き続き何とか8時間台キープです。

感想

今日は62回目の六甲縦走でした。台風の後は空気が澄み眺望が良く、涼しいことが多いので、期待して出かけました。

前半は涼しく好調でした。眺望にも恵まれテンションは上がり、ペースも自ずと上がりました。しかし摩耶山を越えた所で転倒し、膝をしこたま打ちましたʕ>ᴥ<ʔ 幸い大事には至りませんでしたが、また傷跡が増えました。また六甲山最高峰付近から気温が上がり、ペースが落ちました。暑さにはなかなか慣れません。

今日は連休のせいか、トレランやハイカーの方が大勢いました。家族連れや高齢者グループも多かったです。これから本格的な山歩きシーズンに入り、道の譲り合いが多くなります(殆ど譲る側)。

本日は42kmを8:52で、無事に完徒。キャノンボールまで1ヶ月を切りましたが、1.5往復が、とてつもなく遠く感じます。鍋蓋山で会った彼は完徒できたのかなあฅʕ´ᴥ`ʔฅ