槍・穂高・乗鞍

北アルプス:槍平から槍ヶ岳〜大喰岳〜中岳〜南岳縦走

2013年10月03日(木) 〜 2013年10月05日(土)
2〜3泊以上が適当

DAY1(10/3)
07:54新穂高ロープウェイ〜(73分)〜09:07穂高平小屋〜(64分)〜10:11白出沢出合〜(88分)〜11:39滝谷出合〜(75分)〜12:54槍平小屋

DAY2(10/4)
04:50槍平小屋〜(122分)〜06:52千丈分岐〜(92分)〜08:24飛騨乗越〜(12分)〜08:36槍ヶ岳山荘〜(24分)〜09:00槍ヶ岳頂上〜(40分)〜09:40槍ヶ岳山荘〜(48分)〜10:28大喰岳〜(52分)〜11:20中岳〜(89分)〜12:49南岳〜(10分)〜12:59南岳小屋

DAY3(10/5)
06:50南岳小屋〜(135分)〜09:05槍平小屋〜(85分)〜10:30滝谷出合〜(63分)〜11:33白出沢出合〜(55分)〜12:18穂高平小屋〜(40分)〜12:58新穂高ロープウェイ
天候 初日:霧雨、2日目:快晴、3日目:曇り
アクセス
新穂高温泉の無料駐車場を利用しました。
コース状況/
新穂高〜槍平
いくつか沢を渡渉する時にオープンスペースになるのでガスってた事もあって旗印をちゃんと見つけながら行かないと迷いそうでした。
沢沿いの道なので岩がごつごつして荒い登山道かなと思います。

槍平〜飛騨乗越
槍平小屋から千丈分岐は途中まで樹林帯の中を歩きます。視界が開けた辺りから傾斜が急になる頑張りどころ。
千丈分岐から飛騨乗越は稜線への急登なので我慢我慢の登りですね。息が切れない程度に一定のペースで行きました

飛騨乗越〜槍ヶ岳〜飛騨乗越〜南岳小屋
稜線なので直射日光、風などに気をつける以外は普通に歩けます。
ザレた砂礫で足をとられやすい箇所があるのでここで体力を吸われた気がします
予約できる山小屋
槍平小屋
出発時の新穂高温泉付近の登山者用無料駐車場です。平日なのに結構車があります
幕営完了です。
翌日が雨だったらテントをデポして槍ヶ岳登頂後に槍平までピストン、晴れていたらテントを撤収して槍ヶ岳へ。槍ヶ岳山荘に10時までに着けたら南岳小屋まで縦走、超えたら槍ヶ岳山荘でテント泊と考えています。
飛騨乗越に出るとようやく槍ヶ岳がお目見えします。美しい山容です
槍ヶ岳山荘のテント場に到着しました。
幕営位置を指定するために番号が振られています。綺麗に区画されているだけでなく整地もされていていいキャンプ地です。
9時前後に到着したので今日は泊まりませんがここで幕営するのも良さそうですね
槍ヶ岳山荘のテント場に到着しました。
槍ヶ岳山荘に到着しました。
小屋もトイレも綺麗でいい雰囲気です。
槍ヶ岳山荘に到着しました。
小屋もトイレも綺麗でいい雰囲気です。
山荘から槍ヶ岳を望みます。
荷物のほとんどを小屋のベンチにデポさせてもらって穂先に向かいます。
山荘から槍ヶ岳を望みます。
大喰岳、中岳、穂高連峰方面の主脈
後から来られた方に撮ってもらいました。
お互いに記念撮影して持ちつ持たれつになりました
後から来られた方に撮ってもらいました。
お互いに記念撮影して持ちつ持たれつになりました
南岳小屋に到着!
地平線に沈むとオレンジ色が広がりました!
感動した!
雲海と夕焼けのコラボ
南岳小屋のキャンプ場でご一緒させてもらった方と一緒に南岳新道を下ります。
南岳新道は急な下りの連続で足にかなり来ます。
南岳新道は急な下りの連続で足にかなり来ます。

感想

夏シーズン最後の時期になって仕事の夏季休暇が取れるチャンスが出来たので槍ヶ岳行ってきました。

台風が微妙な位置に居て天気が心配でしたが・・・
まずは行ってみてだめなら下りよう、やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいと思うんですよね。
登頂するのが目的なので登れる程度の天気ならOKという方針です。

1日目は新穂高から槍平小屋まで移動。この日は曇りと霧から始まって小屋に着く頃には霧雨になってました。
テント設営に問題が無い程度の雨で幸いでした。夕方からは霧も晴れて青空に!

2日目は夜明け前から行動を開始しました。
前の日に、朝になって雨が強かったらテントをデポして槍ヶ岳ピストン、晴れてたらテント撤収して槍ヶ岳へ。槍ヶ岳に着いた時間で南岳小屋まで縦走するか槍ヶ岳山荘で泊まるかを決める事にしてました。
スタートは星空でしたのでテント撤収して登り始めます。槍ヶ岳山荘まで順調に進めて想定の時間より1時間早く着いたので縦走決定!
南岳小屋で夕日を楽しみながらテント泊しました。

3日目は曇りでしたが下りるだけなのでがんがん下りて行きました。2日目のテントが隣り合ったベテランクライマーの方と一緒でした。
普段は1人で黙々と歩いているのですが山の話をしながら下りるのも楽しいですよね。