甲斐駒・北岳

白根三山 広河原から奈良田へ 農鳥小屋泊

2021年10月10日(日) 〜 2021年10月11日(月)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 晴れ ガスあり
アクセス
今年度新設の奈良田第一駐車場利用 0530のバスにて広河原へ移動
コース状況/
特になし
広河原山荘にて登山届を提出して出発しました
白根御池小屋から北岳がわずか見えます
鳳凰三山
池山吊尾根
仙丈ケ岳
久しぶりに来ました
北岳肩の小屋から
北岳山頂
北岳山頂より富士山
北岳を吊り尾根分岐付近から振り返りました
北岳山荘が見えました
北岳を振り返ります
間ノ岳山頂
間ノ岳を振り返りました
農鳥小屋にて
西農鳥岳
西農鳥岳より間ノ岳と北岳
農鳥岳と富士山が重なりました
八ヶ岳方面
森山橋上のつり橋のすぐ上、登山道に入ってすぐ、木の根と石の急斜面を登っていたのですが、きれいな階段の迂回路が整備されていました。荷物が大きい場合は難儀をした場所でした。
噂の橋を渡らないと、大回りしてこの川を渡らなければなりません
稜線が遠くに見えます ほんとに遠いです
大門沢ゲート
開運隧道

感想

紅葉の9月にでかけたかったのですが、小屋じまいぎりぎりになってしまいました。当初はパスするつもりだった久しぶりの北岳に寄ることができて満足しています。大門沢登山道は7月中旬以降整備をなされたようで、倒木の処理、急で荒れている場所の迂回路、など、歩きやすくなっていました。

残雪期の鳳凰でお会いした者です。
農鳥小屋行きたかったのですが今年も叶わず、羨ましいです。
それにしても相変わらずの健脚っぷりですね。
2021/10/13 21:09
お久しぶりです。コメントをいただきうれしく思っております。ありがとうございます。
実は、農鳥小屋から弘法を下ったtomhig様のレコを事前に研究させていただいておりました。しかしながら、ゆったり時間がとれず、今回も、定番コースとなりました。弘法尾根と大唐松尾根はだいぶ前から気にしているのですが、なかなか、といったところです。当方遠征はしないので、また、冬の鳳凰あたりでお会いできることを楽しみにしております。失礼します。
2021/10/14 8:33
はじめまして。ほぼ同じプランを頭で描いて、検索をかけてこちらにたどり着きました。自分は甲府駅4時半→広河原 で入り、奈良田温泉からバスで下部温泉駅へ出ていくプランです。奈良田9:50発に間に合わせることが出来るか、、、天候次第ですがやってみます。
2023/10/5 14:14
こちらにもコメントをいただいていたこと、気づいておりませんでした。この時も小屋泊です(いつもです)。いつものことですが、ご主人は早く出発させたいので遅くても4時を回ったころには朝食になるような記憶です。小屋泊の人でも朝食はなしにしておいて3時ころには出発する人、朝食前にすべて準備しておいて食べたらすぐに出る人、などさまざまです。4時30分ごろに出る人が多いと思います。急ぐことになるかもしれませんが、奈良田のバスには間に合うように思います。参考にしてください。
2023/10/10 21:39
tairabayashiさん こちらもコメントありがとうございます。先週の3連休土日で行ってきました。ブランクがあるのに初日の出だしでハッスルし過ぎて脚がポンコツになってしまい、2日目の奈良田温泉発のバスは計画の時間を出発前に諦めていましたが、温泉に入ったりジビエ食べたりで、結果的に最高でした(^^ こんな感じでした↓
2023/10/15 17:27
bjj_saitoさん 先週にお出かけだったのですね 皆さんのレコをチェックしていたのですが気づきませんでした 来年行くのかな?などと思っていたのですが、今年だったんですね お疲れ様でした 大変だったようですが達成感は十分だったのではないですか 15日に間ノ岳と北岳の山頂付近は真っ白になりました 間ノ岳西斜面から以南には全く雪はない感じです 先週はギリギリでしたね この間まで最高気温が35度くらいだったのですがすっかり晩秋の雰囲気です