丹沢

道志 椿沢⇔大室山 バリエーション周回

2013年11月03日(日) [日帰り]

椿荘オートキャンプ場付近8:23→登山口(テニスコート脇)8:28→昭和60年造林地看板9:53→前大室分岐11:06→大室山12:20→雨乞石12:40→旧道票13:10→ピーク943m13:24→林道合流13:50→椿荘オートキャンプ場付近14:00
アクセス
椿荘オートキャンプ場先の林道の路肩に駐車
コース状況/
椿沢→前大室
入山口は自分はテニスコート横の杉林から入山。尾根をはずさないように進みます。
かなりの急登です。杉林をしばらく進むと広葉樹林との境目を進みます。この間、ほとんどテープなどの目印なし。途中、笹林の中を進みますが、鹿の食害で道をロストすることも有りません。造林地の看板あり。さらに進むとアセビの木が出てきます。
更に進むとブナの混成林に。この辺りからは赤テープが有ります。
大室山→椿沢
広い尾根を下ります。ルートは左側を進みます。雨乞石に出ます。この石は非常に大きな石なのですぐにそれと分かります。943mピークでは椿沢方面は左側を進みます。
ここからはかなり急登の下りです。
最後は林道に合流して、そこからは林道を300mくらい下ってスタート地点に戻ります。全体的に赤テープがありますが、分岐があるので注意して進みます。
943mピークから椿沢方面は目印はありません。

全体的に危険箇所はありませんが、下りルートは三度ほど分岐がありますので注意が必要です。
熊の糞と思われる物が途中2箇所ありましたので、熊避けの鈴は必携です。
まずは林道を進みます。
テニスコートの脇からクライムオン!
登山口取り付きです。もちろん看板などはありません!
まずは杉林の中を登って生きます。
キノコ(ハナイグチ:食)発見!
杉林と広葉樹林の境目を進みます。
笹林を進みますが、鹿の食害でみとうしは悪く有りません。
「造林地」看板!
気持ちの良い紅葉した広葉樹林。
赤テープが出てきましたよ〜。
アセビが多くなってきました。
熊さんの落し物ですかね?2箇所ほど見かけました。ちょいと緊張します!
ブナが多くなってきました。
このこんもりしたところを越えると前大室でした〜。
登山道の合流地点、一応、「道志村」の表示ありますね!
一般登山道はやはり楽だわ〜。紅葉もすすんでいますね〜。
富士山〜!笠を被ってるので天気は下り坂?
愛鷹山が雲海に浮かぶ島のようです。
丹沢名物、木道が出てきました。
まっかっか!
大室山到着!
さー、下りです。まずは広い尾根を進みます。
雨乞石です。でかいので写真に納まりませんでした〜。
雨乞石の上から富士山の見納めです。
急登の坂を下ります。
昔の看板がありました。ここが椿沢との分岐です。
943mピークです。
左側の植林の中を進みます。
林道に合流しました。合流地点の杉には赤いペンキマークが!
林道を下りバリエーション周回完了です!

感想

前からチャレンジしてみたいと思っていました、「椿沢」を基点としたバリエーションルートの周回に行ってきました。
当然、一般登山道以外では人に出会うこともなく、色づいてきた紅葉を独り占めの贅沢な山行きができました。
下りでは何度かの分岐がありますので、スマホのGPSアプリで現在地を確認しながら慎重に進んだせいかミスルートも無く順調に周回できました。

このコース登りも下りもかなりの急登の連続です。
ある程度体力に自信がない人はやめておいた方がよさそうです。

また、2箇所ほど熊さんと思しきおしるしがありましたので、熊よけ鈴は必携です。