記録ID: 379803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプス縦走(木曽福島駅〜伊奈川ダム)

日程 1998年08月14日(金) 〜 1998年08月16日(日)
アクセス

一日目(08.13) 自宅→八王子→木曽福島→駒温泉→木曽駒ヶ岳→宝剣小屋
二日目(08.14) 宝剣小屋→宝剣岳→槍尾岳→空木岳→南駒ヶ岳→越百山→避難小屋
三日目(08.15) 避難小屋→伊那川ダム

前回中央アルプスを縦走したときには、たまたまロープウェイが運転停止になっていてあまり登山者がいなかったので、今回は大規模な架け替えが行われていて1年間運休しているのを知っていたので、静かな中央アルプスを楽しめると思い前回と同じコースだが2回目の中央アルプス縦走に行ってきた。

前回同様木曽福島駅を午前2時に出発して、明るくなる頃登山口に到着する。
初日に檜尾岳まで行く予定だったが、今回は宝剣小屋まででギブアップしてしまった。予想とおり登山者は少なく宝剣小屋では一人で一部屋を占有させてもらった。

前日が宝剣小屋までだったので、須原駅まで行くのは無理なので越百小屋を目指して出発する。越百避難小屋には十分明るいうちに到着することが出来て、素泊まりで泊まらせてもらった。

最終日は、須原駅までまた歩くつもりだったが、伊奈川ダムの手前?で越百避難小屋でご一緒だった方の車に拾ってもらい須原駅まで送ってもらった。

今回はテントを持っていったが、結局2泊とも小屋泊まりとなってしまい使わずじまいだった。