また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 380269
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

海に浮かぶ神秘的な光 蛭ヶ岳

2013年12月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:23
距離
23.6km
登り
2,198m
下り
2,175m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:00 大倉発  8:40 塔ノ岳 11:10 蛭ヶ岳
13:30 塔ノ岳  15:00 大倉着
天候 曇り  寒かった(ーー;)
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4:20 横浜自宅発   5:30 大倉着
15:30 大倉発    17:30 横浜自宅着
コース状況/
危険箇所等
午前中は道が凍っていて歩きやすいが、午後から温度の上昇とともにドロドロ地獄に変身。

稜線は風が出るとかなり寒く感じるので、防寒対策はしっかりと。
6時に出発。 
まだ真っ暗なのでヘッデンの明かりを頼りに。
2
6時に出発。 
まだ真っ暗なのでヘッデンの明かりを頼りに。
30分ほど経つと日も明けてきた。
そして大倉名物、かいだ〜ん(ーー;)
30分ほど経つと日も明けてきた。
そして大倉名物、かいだ〜ん(ーー;)
階段って、登るの大変なんだけど、これを作った人はもっと大変だったろうな〜。
ご苦労さまでした。
1
階段って、登るの大変なんだけど、これを作った人はもっと大変だったろうな〜。
ご苦労さまでした。
いろんな階段がありますね〜(^^;)
1
いろんな階段がありますね〜(^^;)
おやっ、なんだあの光は!?
あんな風にまだら模様で太陽の光が差し込むのは初めて見た。
なんか、神秘的。
これが今日の神様のプレゼントね(^-^)
20
おやっ、なんだあの光は!?
あんな風にまだら模様で太陽の光が差し込むのは初めて見た。
なんか、神秘的。
これが今日の神様のプレゼントね(^-^)
塔ノ岳までもう少し。 
左奥が、今日の目的地、蛭ヶ岳。
1
塔ノ岳までもう少し。 
左奥が、今日の目的地、蛭ヶ岳。
塔ノ岳にとうちゃ〜く。
富士山も見えないし、寒いので、早々に出発しまっす(*^^)v
6
塔ノ岳にとうちゃ〜く。
富士山も見えないし、寒いので、早々に出発しまっす(*^^)v
光の数が多くなってるような。。。(゜∀゜ )
この景色は今日しか見れない景色なんだろうな(*^_^*)
15
光の数が多くなってるような。。。(゜∀゜ )
この景色は今日しか見れない景色なんだろうな(*^_^*)
暖かい日が続いていたといっても、山の上はやっぱ寒いんですね。
午前中は凍っていたので良かったけど、午後からこれが溶けて、ドロドロ地獄でした(ーー;)
1
暖かい日が続いていたといっても、山の上はやっぱ寒いんですね。
午前中は凍っていたので良かったけど、午後からこれが溶けて、ドロドロ地獄でした(ーー;)
塔ノ岳から丹沢山に続く稜線は熊笹が綺麗で、丹沢の中でもっとも好きな道です(^^♪
4
塔ノ岳から丹沢山に続く稜線は熊笹が綺麗で、丹沢の中でもっとも好きな道です(^^♪
晴れてたらな〜(^^;)
6
晴れてたらな〜(^^;)
丹沢山にとうちゃ〜く。
ここでも寒いので、ちょこっと休憩してすぐにしゅっぱ〜つ(*^^)v
2
丹沢山にとうちゃ〜く。
ここでも寒いので、ちょこっと休憩してすぐにしゅっぱ〜つ(*^^)v
丹沢山を過ぎると山の景色が変わります。
結構雄大な山並みが綺麗です。
3
丹沢山を過ぎると山の景色が変わります。
結構雄大な山並みが綺麗です。
蛭ヶ岳が見えてきました。
ここを登って、稜線を歩いて、下って、登って、あと1時間くらいかな(^^;)
4
蛭ヶ岳が見えてきました。
ここを登って、稜線を歩いて、下って、登って、あと1時間くらいかな(^^;)
この稜線には変わった形の木がたくさんあります。
左向け〜、左!
2
この稜線には変わった形の木がたくさんあります。
左向け〜、左!
かなりクネクネ。
この木なんて、一回転してます。
どうしたら、こんなんなるんでしょ???
4
この木なんて、一回転してます。
どうしたら、こんなんなるんでしょ???
鬼が岩〜。
天気が良ければ富士山と蛭ヶ岳のコラボなんですが。。。
1
鬼が岩〜。
天気が良ければ富士山と蛭ヶ岳のコラボなんですが。。。
5時間ほどで蛭ヶ岳にとうちゃ〜く(^^♪
寒いのでおにぎりをぱくっと食べてすぐに下山しました。
9
5時間ほどで蛭ヶ岳にとうちゃ〜く(^^♪
寒いのでおにぎりをぱくっと食べてすぐに下山しました。
宮ケ瀬湖が綺麗に見えました。
2
宮ケ瀬湖が綺麗に見えました。
山荘の脇にこんな綺麗なお花が咲いてました。
なんていう花だろ?
3
山荘の脇にこんな綺麗なお花が咲いてました。
なんていう花だろ?
鬼が岩の登り返し。
鬼が岩の登り返し。
蛭ヶ岳を振り返ります。
また来年(^^♪
7
蛭ヶ岳を振り返ります。
また来年(^^♪
急にガスが出てきて、何も見えなくなりました(^^;)
急にガスが出てきて、何も見えなくなりました(^^;)
丹沢山への登り返し。
丹沢山もスルーして、塔ノ岳に向かいます。
丹沢山への登り返し。
丹沢山もスルーして、塔ノ岳に向かいます。
塔ノ岳もガスで覆われてました。
朝は見えていた蛭ヶ岳方面も真っ白で何も見えません。
小休止のあと、1.5時間で大倉まで戻って来ました。

疲れたな〜(^_^;)
6
塔ノ岳もガスで覆われてました。
朝は見えていた蛭ヶ岳方面も真っ白で何も見えません。
小休止のあと、1.5時間で大倉まで戻って来ました。

疲れたな〜(^_^;)

感想

仕事に追われて、最近2週間ほど山に行くどころかヤマレコを見る余裕もなかった(ーー;)

来週も月曜から中国出張を控え、今週末も山は自粛しようと考えていたが、出張が火曜日からに延期になったので、じゃあせっかくだから日曜にちょっと山行っちゃう(*^^)v 
ということで、近場の丹沢に出かけ、最近足が遠のいていた蛭ヶ岳を目指すことに。

ずっといいお天気が続いていたのに、何故か今日に限ってどんよりとした曇り空(ToT)

丹沢といえばそろそろムヒョ〜が見られる時期だけど、こんなに暖かいとムヒョ〜も無理だわな。。。(^^;)

まだ暗い中、ヘッデンの明かりを頼りに登山開始。
天気は悪いし、寒いしで、テンション上がらず(ーー;)

ところが、かなり登って太平洋が見えてきた時に、海に浮かぶいくつもの神秘的な光に心を奪われた。
こんな光景、見たことない(゜o゜;;

すごく神秘的な光に心を打たれ、来て良かったな〜と(^^♪

蛭ヶ岳までの道のりは長かったけど、心に残る一日になりました。

次はムヒョ〜、見れるといいな〜(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1131人

コメント

おひさです〜〜
あいかわらず忙しそうですね

体調に気をつけて山を楽しんでください

ふふふ・・お前が言うなって??ですね(^^;

どこかでお会いできればいいですね

     でわでわ
2013/12/9 7:03
Daveさん おはようございますヽ(^o^)丿
お久しぶりです

なんと1日違いの丹沢蛭ケ岳でしたぁ!(^^)!

あっ私は毎度ながら鬼ケ岩まででしたが^^;

さすがDaveさんです

久しぶりのお山なのにさっくり登って帰って来れるなんて
これからが丹沢のベストシーズンですね
またお会い出来るといいですね〜 (^_-)-☆

土曜日はムヒョ〜ばっちり見えました
2013/12/9 7:14
ひる、ヒル?、蛭っ*\(^o^)/**/
まだ見ぬ蛭ヶ岳…ぬおおぉ〜っ‼︎ 蛭だよーっ*\(^o^)/*
行きたいよーっ…>_<… 電車だから…1番早くても、大倉バス停に7時15分くらいだぁーっ…>_<…?日帰り出来る?無理?…だよなぁ… 来年は、蛭に行っくぞーっ(≧∇≦)
ヘンテコな木も見たいじょーっ( ^ω^ )
ホント、塔ノ岳〜丹沢山の稜線は美しいっ

霧氷…綺麗ですよねっ 今月22日は、鍋割山にXmas 鍋焼きうどんちゃんを食べに行きまっす (ふふでわ・女子部で ) 霧氷、見られるかにゃ〜っ

…にしても…すっごい早い あやかりたいっ…

お仕事、お忙しいんですね…体調、気をつけてくださいね */
2013/12/9 7:43
おはようございます。mikuni
daveさん、おはようございます。
この時期に蛭往復は健脚でないと無理ですね。大倉6時は出ないと。私は蛭は3年前に道志側から一回登っただけです。
ガスで全く何も見えずでした。車があれば塩水橋からの往復が最も短距離なんですが。昨日は下界でも寒かったので、稜線はさぞかし。
中国ですか、北京岳、上海岳、
深圳岳の縦走でしょうか? かなり寒そうですね。お気をつけて。羽田登山口に遅れませんように。
2013/12/9 7:58
お久しぶりです、Daveさん。
やっぱり気配を感じないと思ったらお忙しかったのですね。
おまけに、また、明日から中国出張ですか〜
(因みに私の前で仕事をしている人も明日から中国出張です)
Daveさんも気をつけて行ってきてくださいませ。

そちらのお山からだと富士山が見えるのが
すっごく羨ましく思う此の頃です・・・
次回のレコでは富士山、スキッっと見えるといいですね。

***********************

ここに追記。
上海から武漢、で、も一度上海です。
PM2.5の事、気に掛けてましたよ〜
いつもこの時期行くのですが、体調崩して帰国のパターンです。

それより家から富士山見えるなんていいなあ〜。
私だったら窓を額縁に見立てて『MY富士』にします。日替わり富士
2013/12/9 9:49
uedayasujiさん、ありがとうございました。
uedaさんも虎視眈々と雪山狙ってますね
まだ体調も万全でないと思いますので、くれぐれも無理されない下さいね。

私も次は雪山狙おうと思ってます

権現の標識もちゃんと残ってるか偵察に行かないと
2013/12/9 10:02
823さん、ありがとうございました。
えっ、前日に行かれてたんですね
おまけにムヒョ〜までとは、うらやまし〜

クネクネの木あたりですれ違ったのは一年近く前ですかね〜

823さんも相変わらず気合入れて登ってるんですね

確かに鬼が岩からの最後の下りと登りが結構気合いりますからね。
次はちょっと足を伸ばして是非蛭ヶ岳まで
2013/12/9 10:05
primaveraさん、ありがとうございます(^.^)
いつも明るいコメントで元気もらってまっす

primaveraさんもどんどん成長しているので、来年には蛭ヶ岳も到達出来ちゃうでしょう
でも実は登頂した後の帰りが大変なんですよ〜。
鬼が岩、丹沢山、塔ノ岳と結構きつい登り返しが結構こたえる

最初は大倉からじゃなくて、道志側から登ったほうがいいかもでっす

でもクネクネの木は見れないで〜す

22日は鍋焼きですか 
Merry Christmas
2013/12/9 10:16
Mikuniさん、ありがとうございました。
昨日は曇っていて日が暮れるのも早そうだったので、遅くとも3時には戻りたいと思ってました。
去年8時間で往復したので、出来れば8時間でとも考えましたが、天気が悪く寒くてテンションもペースも上がりませんでした

昨日、丹沢山から蛭ヶ岳に向かっている人のほとんどはトレランの方達でした。
あんな寒くてドロドロのなか、薄着で走ってて、ホントすごいな〜って感心してしまいますね

明日から上海、北京ですが今朝のニュースでPM2.5が大変なことになってて、気が重いです
2013/12/9 10:23
heheさん、ありがとうございますm(__)m
出張から戻ってきたら今度は海外からの来客対応で週末も含めて朝から晩まで付きっきりでアテンドしておりました

前の席の方はどちらに行かれるんでしょう
中国のPM2.5大変なことになってますね。
冬型の気圧配置で西風に乗って日本にも襲ってきているみたいですね。
もしかして、これって中国の戦略?

冬場はほぼ毎日のように私の家の方からでも富士山綺麗に見えてるんですが、なんでよりによって山に登った日に見えないんでしょう

次は富士山とムヒョ〜を楽しみに
2013/12/9 12:08
2014年も!
明けましておめでとうございますっ!

スゴイ遅いコメントになっちゃいました

関東の山は一度も行ったことがないので、今年は登ってみたいと思います。
蛭ヶ岳はよく聞く山なので、いつか登ってみたいなぁ。
だけど日帰りでこの距離は相当気合入れないとだぁ。
さすがです!!
今年は是非どこかの山ご一緒しましょー
2014/1/3 22:31
ashinuさん、ありがとうございました。
私もお礼がこんなに遅くなってしまって、ホントすいません

ashinuさん、丹沢行かれたことないんですか?
確かに私も静岡の山行ったことないから同じことですね

丹沢はうちからだと車で1時間くらいで行けるので、私にとってはホームグランドですね

南八ヶ岳縦走にチャレンジしてみますか
2014/1/11 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら