六甲・摩耶・有馬

14:57塩尾寺
15:17宝塚湯本台広場

コースタイム8時間21分
※丁字ヶ辻〜六甲ガーデンテラス〜一軒茶屋区間は車道を歩いています。
アクセス
行き:JR東海道線にて 大阪方面〜須磨駅
   山陽電車にて 須磨駅〜須磨浦公園駅
帰り:阪急電車にて 宝塚駅〜大阪方面
コース状況/
六甲ガーデンテラスから極楽茶屋跡に行くまでの道は一部凍結していましたが、それ以外は特に危険な箇所はありませんでした。
アイゼンを必要とする箇所はありませんでした。
須磨浦公園駅から出発。今日も無事宝塚まで完歩できますように。
旗振茶屋に到着。いつもよりペースが速いためかもうすでにぜぇぜぇ言ってます。
旗振茶屋から日の出を眺めます。本年初の山の上からの日の出です。
おらが茶屋に到着。オーバーペースのため、この辺りでバテバテです。
馬ノ背。今日は天気が良くて気分爽快なんですが、なかなか呼吸が整いません。
荒熊神社。今日はお参りする元気もありません。
鵯越駅に到着。ここから辛い菊水山に向かいます。
菊水山の山頂です。今日の菊水山は本当にしんどかった、真夏並みの滝のような汗をかきました。
菊水山山頂からの景色。太陽が照りつけて暑く、ゆっくり眺める気も起きませんでした。
市ヶ原に到着。摩耶山に上る前に水分を補給します。
ようやく掬星台に到着。ここに来るまでに体力を使い果たした感じです。なお、今日はお天気が良かったわりに登山者の数は少なかったです。
掬星台から見た神戸の街並み。景色を見ながら小休憩。
六甲ガーデンテラスに到着。先を急ぐので、店には入らず。
一軒茶屋に到着。ホットミルクティを飲んで温まります。ほっ。
東六甲縦走路入口。ここから駆け足で下りていきます。
大平山。東六甲縦走路入口からここまでは結構距離があって、何度も心が折れそうになります。
塩尾寺に到着。今回は本当にしんどかったです。
宝塚の麓に下りる途中からの景色。大阪の街が見えています。
宝塚に到着。お疲れさまでした〜。
先輩のおごりでラーメンをいただきました。美味しかったー。

感想

年末年始の暴飲暴食のためボテボテになった身体を何とかするため、また前々から先輩に六甲全山縦走路を案内してほしいとお願いされていたこともあって、年初めハイキングは、先輩と二人で六甲全山縦走に行ってまいりました。
今回一緒に行った先輩はトライアスロンを趣味にされている方でしたが、六甲縦走は初めてとのことでした。そこで、山歩きに関しては一日の長ある私が、六甲縦走の厳しさを教えて差し上げようと考え、序盤からかなり速いペースで先導しましたが、その結果、おらが茶屋の辺りで早々に私がバテてしまい、それ以降は、先輩にペースメーカーになっていただくはめになってしまいました。息も乱さず、軽快な足取りで歩いていく先輩の後ろを、汗と鼻水で顔面をクシャクシャにして、メガネを曇らせて、はぁはぁぜぇぜぇ言いながら、「しんどい」を連呼しながら、必死のパッチでついて行きました。先輩から軽いジョークを飛ばされても、「はぁ」とか「えぇ」としか返せませんでした(かといって普段ならするどい返しができるというわけでもありませんが・・)。このような苦しい山行の結果、自身の能力を150%出し切り、自己ベストを1時間25分も短縮することができ、喜び、達成感は一入でしたが、こんなにも辛くてしんどいトレラン的山歩きは、大好きな六甲が嫌いになりそうなので、当分の間やめておこうと思いました。