記録ID: 3940972 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山〜生藤山から鎌沢バス停へ至る。

日程 2022年01月23日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
高尾山口駅そばの市営山麓駐車場に駐車。(土日祝1日1000円)
帰りはバスの都合で和田バス停に移動し、バスにて藤野駅へ。藤野駅から電車で高尾駅へ。京王線に乗り換えて高尾山口駅へ帰還。
GPS
07:49
距離
26.2 km
登り
1,917 m
下り
1,815 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
高尾山6号路の沢を通る箇所において凍結箇所があり、注意して通行する必要がありました。
和田峠を最後に生藤山ルートに入ると鎌沢休憩所までトイレが全くありませんでした。陣馬山か和田峠ですませたほうがよさそうです。
和田バス停にトイレがあります。靴の洗い場もあったのですが、水がでませんでした。しかし、近くに湧水が出ている箇所があり、洗い場のブラシをお借りしてちょっとした汚れなら洗えました。
その他周辺情報藤野駅直近にある「ふじのね」。地元の特産品や創作小物が所狭しと並べられています。ちょっとした行動食も置いてあるので、藤野駅をハイキングの起点にする場合にも利用できそうです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

久しぶりの高尾山口。真っ暗ですがちらほらハイカーさんらしき人を見かけます。
駅左手から6号路を歩いて山頂を目指します。
高尾山山頂直前の階段がリニューアルされてました。歩きやすくてありがたい!
すぐに雲に隠れてしまいましたが、朝日がきれいでした。
高尾山山頂からの蛭ヶ岳。
小仏城山山頂。茶屋の方々が開店準備をされていました。
小仏峠のたぬきさん。
こちらでも茶屋の方々が開店準備をされていました。
巻かずに堂所山へ。山頂の碑がリニューアルされて立派になりました。
ここでカメラにトラブル!バッテリーが逝ってしまいカメラ撮影不可に。
ちょっと趣向を変えておしり側から撮影。
和田峠前の林道を50mぐらい進むと生藤山ルートの登山口があります。
醍醐丸は八王子市の最高峰らしいです。
本日の最も高い標高。ちょっと狭いですが、見晴らしは素晴らしい。
今日の目当ての生藤山。見晴らしはないです。
生藤山頂からすぐそばです。ここから下山します。
和田バス停。トイレあります。
本日の目当て。和田峠にて購入。藤野駅のふじのねでも販売していました。
ふじのねで購入。しじゅうからの置物と地元のお菓子。ぼうとろとはバターのことだそうです。

3回目の高尾山〜陣馬山の縦走は初めての高尾山口駅から。ゆるやかな登り基調なので陣馬山からのルートよりややキツイと感じました。前回からは久しぶりだったのですが、景信山から陣馬山のルートが整備されており、とても歩きやすくなっていました。日々の登山道のメンテナンスはとてもありがたいことだと思いました。
 生藤山方面については醍醐丸・茅丸・生藤山の山頂へ至る登りは、距離は短いですがなかなかの急登です。が、各々に巻き道があります。全体的に道はわかりやすく、迷いそうな箇所もありませんでした。
 ちょっと体力的にきつめでしたが、いいトレーニングになりました。カメラのバッテリートラブルがあったので、その方面の運用を勉強しなければと感じました。
 ぼうとろ餅はクリーミーなやわらかいお餅で、ゆずの風味がほんのりと香り(表現力皆無)、とてもおいしいお菓子です。藤野に訪問の際はぜひお試しあれ!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht