ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 408999
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
六甲・摩耶・有馬

潮風は春の陽気♪ 須磨アルプスを大縦走

2014年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:44
距離
27.0km
登り
2,117m
下り
2,090m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

須磨浦公園駅(7:10)→鉢布山(7:35)→7:48→鉄拐山(8:00)→高倉台(8:15)→栂尾山(8:30)→横尾山(8:50)→妙法寺(9:35)→高取山(10:10-20)→丸山(10:45)→鵯越駅(11:05)→菊水山手前の休憩所(11:40-12:10昼食)→菊水山12:40)→鍋蓋山(13:35)→大竜寺(14:00)→市ヶ原(14:20)→稲妻坂(14:50)→天狗道→摩耶山(16:10-30)→青谷→王子公園駅(17:50)  縦走距離27km

★摩耶山頂上付近、天狗道、青谷道は残雪、凍結していたのでアイゼンが必要
★青谷道の行者道の山門が一部通行止、迂回路あり
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路)
大阪(阪神利用)→須磨浦公園(7:10)

復路)
王子公園(阪急利用)→大阪
コース状況/
危険箇所等
とても整備されたハイキングコース、住宅街を通る区間もありますが、道標通りに進めば、コースアウトする事は無いと思います。

★摩耶山頂上付近、天狗道、青谷道は残雪、凍結していたのでアイゼンが必要
 (今回はアイゼンなしで上りました)

★青谷道の行者道山門付近が一部通行止、迂回路あり
須磨浦公園駅に到着
須磨浦公園駅に到着
朝の海は穏やかでした!
2
朝の海は穏やかでした!
明石海峡大橋、潮風は春風♪
2
明石海峡大橋、潮風は春風♪
眩しい、神戸方面
1
眩しい、神戸方面
もう一枚! 今日はポカポカの陽気になりそう♪
アンダーの上からウインドブレーカー2枚で十分です。
2
もう一枚! 今日はポカポカの陽気になりそう♪
アンダーの上からウインドブレーカー2枚で十分です。
おらが茶屋が見えてきました
1
おらが茶屋が見えてきました
高倉台へ
栂尾山への長い階段
3
栂尾山への長い階段
遠くに明石海峡大橋、鉢伏山、高倉台を見下ろします
2
遠くに明石海峡大橋、鉢伏山、高倉台を見下ろします
ここから須磨アルプスに入ります
1
ここから須磨アルプスに入ります
須磨アルプスへ突入
4
須磨アルプスへ突入
なかなかスリルがあります
1
なかなかスリルがあります
馬の背から須磨アルプス
3
馬の背から須磨アルプス
しかし天気が良い、春風です♪心地よい!
2
しかし天気が良い、春風です♪心地よい!
妙法寺の住宅地を通ります
妙法寺の住宅地を通ります
道標に注意しながら進みます
道標に注意しながら進みます
ここから、またまた山道へ
ここから、またまた山道へ
高取山の荒熊神社を参拝(安全祈願)
2
高取山の荒熊神社を参拝(安全祈願)
赤い鳥居が神秘的です
3
赤い鳥居が神秘的です
高取山の三角点
高取神社から神戸市内方面
高取神社から神戸市内方面
丸山町の住宅街を通ります
丸山町の住宅街を通ります
鵯越の住宅街で登山客の団体と出会います
1
鵯越の住宅街で登山客の団体と出会います
鵯越駅を通り
再び山道へ、こんな場所に石塘路
1
再び山道へ、こんな場所に石塘路
神戸電鉄有馬線の高架橋の横を通ります
神戸電鉄有馬線の高架橋の横を通ります
ポカポカ陽気で風も無いので、菊水山手前の休憩所でお昼タイムとします。 お餅入りのうどん♪
3
ポカポカ陽気で風も無いので、菊水山手前の休憩所でお昼タイムとします。 お餅入りのうどん♪
昼食後、菊水山の急登りが待ってました!
1
昼食後、菊水山の急登りが待ってました!
随分遠くなりました、鉢伏山と須磨アルプス
2
随分遠くなりました、鉢伏山と須磨アルプス
この辺りは残雪がありました!
この辺りは残雪がありました!
天王吊橋を通り
明石海峡大橋もだんだん見えなくなりました!
1
明石海峡大橋もだんだん見えなくなりました!
道標に従い進みます
道標に従い進みます
この付近も残雪が、山道が一部凍っていました!
1
この付近も残雪が、山道が一部凍っていました!
稲妻坂付近、山道が凍っています!
ここから天狗道までの上りが辛かった!
1
稲妻坂付近、山道が凍っています!
ここから天狗道までの上りが辛かった!
摩耶山の山頂付近、雪山になっていました!
残雪が凍っています
2
摩耶山の山頂付近、雪山になっていました!
残雪が凍っています
山頂付近は残雪が残り、登山客も少ない
1
山頂付近は残雪が残り、登山客も少ない
前回は宝塚から摩耶山まで縦走したので、今回の縦走で六甲山全縦走が完結しました!
2
前回は宝塚から摩耶山まで縦走したので、今回の縦走で六甲山全縦走が完結しました!
景色をみながら、コーヒータイム♪
2
景色をみながら、コーヒータイム♪
ここまで良く歩いたな!達成感が溢れます!
1
ここまで良く歩いたな!達成感が溢れます!
暗くならないうちに下山開始、前回は山寺尾根で六甲駅へ下山したので、今回は青谷道を通り王子公園駅へ
1
暗くならないうちに下山開始、前回は山寺尾根で六甲駅へ下山したので、今回は青谷道を通り王子公園駅へ
いやいや滑る滑る! アイゼンは今回は持参していません! 摩耶山に残雪があるとは! 積雪のある路肩を慎重に歩きながら下りて行きました!
2
いやいや滑る滑る! アイゼンは今回は持参していません! 摩耶山に残雪があるとは! 積雪のある路肩を慎重に歩きながら下りて行きました!
史蹟公園を通り
夕暮れで街も赤くなってきました
1
夕暮れで街も赤くなってきました
王子公園駅到着! 大縦走完了!
2
王子公園駅到着! 大縦走完了!

感想

前回の六甲縦走(宝塚→摩耶山)の続き、まだ未達成である区間(摩耶山〜須磨浦公園)を成し遂げる事ができました

天候も恵まれ、時折吹く潮風がもうすぐ春が来るのを思わせる心地よい縦走となりました。

最後の摩耶山への稲妻坂と天狗道の上りは、辛かった! 予想外の残雪で山道は凍結、アイゼンは今回持参しなかった(失敗)、ゆっくり慎重に上りました。

摩耶山で小休憩! お湯を沸かし、持参したコーヒーとマネケンのワッフルを食べて、神戸市内を一望して満足!
王子公園駅に着く頃には街も夕暮れで赤く染まっていました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [2日]
六甲全山縦走路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら