記録ID: 4220641

2022年04月30日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

天候 曇りのち晴れ、暑い💦
アクセス
In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
昨夕の大雨と強風で、泥濘んだ箇所や、小枝や葉っぱが散乱する箇所がありました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
キャノンボール以来、1ヶ月ぶりの六甲縦走です。久しぶりに明るい中のスタート。直後にKisamaruにお声かけいただきました。
旗振山。明石海峡大橋がいつもより近く見えます。これから先、昨夕の雨と強風の結果が心配です。
高倉台団地内のツツジ、満開のお出迎えです。
この様な事を書かれる以前に気を付けましょう。
400階段、湿度が高いせいか身体が重く感じます。
須磨アルプスに到着。GWなのに誰もいません。
今日のシューズはHOKAのSpeedgoat 4 wide 25cm。5足目で本日デビューです。見かけたら必ず買うようにしているのですが、新製品が出ているため品薄でこれ以上の入手は困難かと...(涙)
高取山の眺望も曇り空で今一つでした。
鵯越駅。調子は今一つでしたが2時間を切れました。
烏原川が昨日の雨で増水して轟音を響かせていました。
菊水山。東屋で休憩していた初縦走の方がいました。無事宝塚に着けたでしょうか。
長山堰堤は満水、山道ギリギリまで水面が迫っていました。
鍋蓋山への登り返し途中。菊水山を振り返ると3年前の崩落地点と鈴蘭台の住宅街、何とも奇異な光景です。
鍋蓋山。すっかり晴れて暑くなってきました。キャノンの時は凍える程寒かったのに... 1ヶ月の差とは思えません。
市ケ原。生田川に飛び込みたくなるくらい暑い💦
摩耶山掬星台で一枚撮っていただきました。晴れていますが湿度が高く、遠方はガスがかっています。
藤原商店。最近おばちゃんを見なくなった気がします。このあと、最高峰手前で六甲縦走(逆走)中のpokeman69にお会いしました。
六甲山最高峰。外国人の方に英語でお願いしたら、流暢な日本語で「承知しました」と返されました。10℃、風があって涼しいです。
最高峰近くの東屋から。この周辺は多くのハイカーで賑わっていました。
太平山近くの展望場所。高度が下がるにつれ暑くなってきました。
実は本日、毛虫や尺取り虫に度々遭遇しました。
ただいま、久しぶり!暑いと思ったら20℃もありました。
湯本台広場に13:29にゴール。ここで身繕いして、久々に宝塚温泉(ナチュールスパ宝塚)で汗を流しました。
本日は7:29で無事完徒、感謝です。(記録は何故か7:27?)

感想

本日は88回目の六甲縦走に行ってきました。キャノンボールで2往復してからあっという間に1ヶ月が経ちました。

昨夕の雨と夕方の台風並みの強風の影響を心配していましたが、本日は出だしこそ曇りで下が、後半は快晴と天気に恵まれました。しかし気温は一気に上がり、宝塚近くでは20℃に達しました。耐暑化できていない身体にはキツく感じられました。

また毛虫、尺取り虫、ハエも既に出現しており、今後動きが活発化してきそうです。凍えるように寒かったキャノンボールから1ヶ月しか経っていないのに、玉手箱を開けた浦島太郎の気分です。慣れた縦走路ですが、1ヶ月もすると四季の移り変わりを感じます。これだから止められません。

摩耶山の登りでは多くのハイカーさんに出会いましたが、その他ではGWの割には人が少なかったようです。それでもヤマレコのKisamaruさんやpokeman69さんにお会いできました。お声かけいただき有難うございます。

本日のタイムは7:29。暑くなってくると、なかなか好タイムは出ません。何はさておき今日も無事完徒、感謝です。