記録ID: 4266026 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

赤岳〜横岳〜硫黄岳〜峰の松目

日程 2022年05月07日(土) [日帰り]
アクセス
赤岳山荘までマイカーで。美濃戸口から赤岳山荘までは初めて車で入ったが結構な悪路だった。雪は無いので2WDでも問題はないが、最低地上高がそれほど高くない車では下を擦らないか気を遣うことになる。車を傷つけたくない人は美濃戸口から歩くのが無難。
GPS
08:07
距離
14.4 km
登り
1,528 m
下り
1,535 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sやまのこ村04:4804:53美濃戸04:5305:46中ノ行者小屋跡05:4606:35行者小屋06:3606:44阿弥陀岳分岐06:4407:22赤岳主稜チョックストーン07:2307:29文三郎尾根分岐07:3007:38キレット分岐07:3907:47竜頭峰分岐07:4807:51赤岳07:5607:57赤岳頂上山荘07:5808:19赤岳天望荘08:2308:28地蔵の頭08:2808:34二十三夜峰08:4008:50日ノ岳08:5108:53鉾岳08:5308:59石尊峰08:5909:05三叉峰09:0509:12横岳(無名峰)09:1209:16横岳09:2709:34台座ノ頭09:3409:48硫黄岳山荘09:4810:07硫黄岳10:3010:42赤岩の頭10:4311:14峰の松目コル11:1411:34峰の松目11:3413:28やまのこ村G
コース状況/
一部残雪や凍結あり。ただしアイゼンは文三郎尾根でほんの少し使用しただけ。12本爪&冬靴で臨んだが軽アイゼンと夏靴でも行けたと思う。
硫黄岳から赤岳鉱泉への下りは稜線上ではハイマツに道が隠されていたり、樹林帯では雪解けによってトレースが消えていたりして非常に迷いやすいので要注意。

南沢。一部凍結あり。
同じく南沢、行者小屋の少し手前。雪は締まっていて踏み抜くことはなかった。
南沢から
行者小屋。人は少なかった。
文三郎尾根でアイゼン装着。ただし30分程度で外した。
森林限界より上の登山道はほとんど雪なし
山頂はガスってた
ガスが晴れてきた
見事な雲海
硫黄岳からの下り。迷いやすいので注意。
道を間違えたのでついでに峰の松目に。
狭く展望の良くない山頂。
峰の松目から赤岳山荘までは所々このような目印があるが、踏み跡は不明瞭で非常に迷いやすい。
今回がデビュー戦のLowa。調子良かった。

硫黄岳から赤岳山荘までの下りで道を間違え、予定に無かった峰の松目に寄り道。そのままダイレクトに赤岳山荘に下りたが、道が非常に不明瞭で何度も迷った。
赤岳山頂ではガスったがそれ以外は快晴で風も無く、とても快適な登山だった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht