ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 440738
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

【白山(石川・2702m)】御前峰ピストン、ヒップソリと自転車と♪

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:14
距離
24.3km
登り
2,046m
下り
2,044m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

市ノ瀬    5:45
別当出合   7:00
中飯場    7:40
甚之助小屋 10:00
黒ボコ岩  10:25
室堂    11:00-11:30
御前峰   12:20-12:50
室堂    13:25
別当出合  15:35
市ノ瀬   15:50
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
■市ノ瀬
国道157号線石川県白山市・白峰から分岐する石川県道33号白山公園線へ。

駐車場は、700台収容、無料、トイレ・ポスト有。
コース状況/
危険箇所等
市ノ瀬〜別当出合
 雪は全くありません。いつ閉鎖解除してもOKな状態です

砂防新道
 *別当出合〜中飯場
 下山専用道は残雪が多少あるほか、1km地点から先は、雪が残っている。
 *中飯場〜甚之助避難小屋
 特に危険箇所なし
 *甚之助避難小屋〜黒ボコ岩
 十二曲付近は急な直登となっている。別当谷に向かってかなりの高度感があるので、
 エコーラインから南竜分岐道をやや高巻くようなトラバースを利用して通る人が
 結構いて、下山は自分も利用しました
 *黒ボコ岩〜室堂
 特に危険箇所なし
 *室堂〜御前峰
 特に危険箇所なし

登山ポスト
 市ノ瀬ビジターセンター、別当出合にあり

下山後の温泉
 GWの真っ只中で激混みそうだったのでパスしました
 候補としてはこちら。
▶永井旅館(市ノ瀬ビジターセンターの目と鼻の先にある)
http://www.hakusan-nagai.jp/nagai_ryokan
▶白峰温泉「八鵬」(R157沿い、モンベル会員は半額)
http://www.h-happo.jp/
▶白峰温泉総湯(白峰中心街にある)
http://www.shiramine-m.com/
▶御前荘・天望の湯(永井旅館の次に近い)
http://www.hakusan-nagai.jp/gozensou
▶白山里
http://www.hakusanri.com/
市ノ瀬ビジターセンター
ブナが美しい、白山に来た!って感じがします
市ノ瀬ビジターセンター
ブナが美しい、白山に来た!って感じがします
県道のゲート
この周辺にも多数の車が停められていました
県道のゲート
この周辺にも多数の車が停められていました
県道から
大長山でしょうか、雄大な山容ですね
県道から
大長山でしょうか、雄大な山容ですね
別当出合にて
ここで自転車はお留守番です
2
別当出合にて
ここで自転車はお留守番です
別当出合
かー、太陽が眩しいぜ!
2
別当出合
かー、太陽が眩しいぜ!
別当出合
去年通ったチブリ尾根が見えます
別当出合
去年通ったチブリ尾根が見えます
別当出合
吊り橋の踏板は設置されていました
高所恐怖症気味な自分にとっては何よりの救い
別当出合
吊り橋の踏板は設置されていました
高所恐怖症気味な自分にとっては何よりの救い
1km地点を過ぎた辺りから雪がついてきました
1km地点を過ぎた辺りから雪がついてきました
サクサクな雪質
この景色を見ながら登りますが、
気分も高まります
2
この景色を見ながら登りますが、
気分も高まります
振り返ると、
何ということでしょう
(劇的ビフォーアフター風に)
2
振り返ると、
何ということでしょう
(劇的ビフォーアフター風に)
青と白と黒の景色
2
青と白と黒の景色
パノラマで撮ってみました
パノラマで撮ってみました
甚之助避難小屋
すっかり新しくなって、
避難小屋とは思えないです
甚之助避難小屋
すっかり新しくなって、
避難小屋とは思えないです
甚之助避難小屋からは
トラバース道が伸びています
2
甚之助避難小屋からは
トラバース道が伸びています
こんなところでテントだなんて
贅沢ですね!
3
こんなところでテントだなんて
贅沢ですね!
甚之助避難小屋からのパノラマ
朝起きてテントから出たら
この景色かー
1
甚之助避難小屋からのパノラマ
朝起きてテントから出たら
この景色かー
別山も見守ってますよ
2
別山も見守ってますよ
十二曲を直登しますが、
いやできれば通りたくない
1
十二曲を直登しますが、
いやできれば通りたくない
十二曲直登のスタート地点から
これは一直線ですな
2
十二曲直登のスタート地点から
これは一直線ですな
黒ボコ岩
身も心もボコボコです
黒ボコ岩
身も心もボコボコです
弥陀ヶ原から御前峰がドーン
2
弥陀ヶ原から御前峰がドーン
見知らぬ人ですが、
妙に絵になったので撮ってみました
見知らぬ人ですが、
妙に絵になったので撮ってみました
弥陀ヶ原を背にこの景色
弥陀ヶ原を背にこの景色
室堂に到着
鳥居もここまで埋まってます
3
鳥居もここまで埋まってます
御前峰に到着
御前峰からの別山
2
御前峰からの別山
着きました、良かった
4
着きました、良かった
三角点タッチ
別山も見ても良し、登っても良しの山ですね
2
別山も見ても良し、登っても良しの山ですね
大汝峰、剣ヶ峰のパノラマ
先週行った笈ヶ岳も、北アルプスも
2
大汝峰、剣ヶ峰のパノラマ
先週行った笈ヶ岳も、北アルプスも
別山、大長山のパノラマ
別山、大長山のパノラマ
ヒップソリを手にもって下山開始
ヒップソリを手にもって下山開始
尻セード
室堂まで一気に尻で下りました
2
室堂まで一気に尻で下りました
滑る場所にちょっと迷ったけど、
滑り始めたらあっという間
2
滑る場所にちょっと迷ったけど、
滑り始めたらあっという間
エコーラインもヒップソリコース
エコーラインもヒップソリコース
この景色たまらない
この景色たまらない
吸い込まれそうな勢い
ちょっと足がすくんだ
吸い込まれそうな勢い
ちょっと足がすくんだ
南竜分岐道
ここからは尻セードではなくて、
滑落になっちゃう
ここからは尻セードではなくて、
滑落になっちゃう
アイゼン付けて地味に下りた
アイゼン付けて地味に下りた
吊り橋まで戻ってきた
吊り橋まで戻ってきた
お疲れ様
留守番してくれた自転車
さて、これからはキミの出番だ
留守番してくれた自転車
さて、これからはキミの出番だ
風を切る気持ちよさ
行きの苦労が報われた
2
風を切る気持ちよさ
行きの苦労が報われた
あっという間にゲオと
あっという間にゲオと
市ノ瀬ビジターセンター
市ノ瀬ビジターセンター
白山遭難の碑
無事の山行の御礼をしました
白山遭難の碑
無事の山行の御礼をしました

装備

個人装備
ザック(ミレー)
1
黄緑
ストック(BD)
1
黄緑(折り畳み式)
アイゼン(10本爪)
1
黄色
GPS
1
ガーミン
防寒着(スキーウエア上)
1
白色
地図、コンパス
1
昭文社
デジタルカメラ
1
オリンパス
携帯電話、予備電源
1
ドコモ
ティッシュ、消毒スプレー
1
簡易トイレ
1
医薬品セット
1
飲食料、非常食
1
ロープ、ガムテープ
1

感想

昨日の恵那山に引き続き
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-438366.html

そして、今日は白山です
元々3日に入山するつもりだったのですが、
室堂の予約を入れようとしたらかなり混雑するとのことで、
一日予定をずらすことにしました

市ノ瀬ビジターセンターに車を停めて出発です
ザックに荷物を背負って、自転車を押していく6kmの道のり
「帰りはラクできる」それだけで歩きました
別当出合に着いた時は半分やりきった感が漂います

自転車をデポして
ここからは福井から来た方と御前峰までご一緒することに
「いつでも置いていってくださいね」
と言われましたが、
一人だとグダグダになった時は大きくペースが崩れるので
かえってペースを保つことができました
ありがとうございました!

その方のブログはこちらです

http://0776368539.at.webry.info/201405/article_4.html

素晴らしい天気で、
空の青と雪の白と山肌の黒の景色!
体は疲れてましたが、
眺望に救われた山行となりました

スリリングだったのは十二曲がりの直登
ズルッと行ったら別当谷まで一直線
帰りはエコーラインで行こうと決めましたが、
エコーラインもそれなりに高度感がありました

同行された方のおかげで、
まずまずの時間で室堂まで辿り着けたので、
室堂の予約をキャンセルし日帰りに変更しました

室堂の人は、
「明日は天気が崩れて前線も伴いますから
 その方が良いですね」
と言ってくれました

軽く昼食を摂ってから御前峰へ
曇りがかっていた空も少しだけ青空が戻り、
持ってきた防寒着は何だったんだというくらい
風もそれほど強くなく、寒くもなく、
360度のパノラマを楽しむことができました

同行された方とはここでおわかれして、
下りは尻セードを楽しみました
気温も高くなかったので雪は緩んでました
甚之助避難小屋に直下するルートは、
十二曲りよりはマシに感じましたが、
それでも高度感タップリでこの日一番の核心部だったかも知れません

別当出合からはデポした自転車であっという間、
15分くらいで市ノ瀬へ
2日連続して自転車が活躍してくれました

市ノ瀬にある「白山遭難の碑」で
無事の山行の御礼をして締めとしました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1149人

コメント

こんばんは
福井のtoshi0113と申しますm(__)m
同行された"よっさん(ヤマレコではyossannさん)"もブログアップされてます
是非、覗いてみて下さい
ヒップソリをザックに付けたshirayamaさんも確認できます
http://0776368539.at.webry.info/201405/article_4.html
2014/5/5 19:18
Re: こんばんは
toshi0113さん、こんにちは
ブログ拝見いたしました
「ペースを合わせてくれた」
だなんてとんでもないです
yossannさんはとても健脚 で、
しかも、おしゃべりしながらで苦しさも紛れて、
楽しい山行になりました
景色も最高の白山でした
2014/5/6 16:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら