六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、菊水山東側斜面(下り)と東六甲縦走路(下り)は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
もうやらないと思ったワラーチ縦走、また来てもうた。
旗振山。気温24℃で曇りですが、昨日の雨で高湿度です。
400階段。ワラーチだと比較的楽です。今日は蹴らずに踏む歩き方を試します。
須磨アルプス馬の背。蹴らずに踏む歩き方、なかなか良いようです。疲労感が少ない気がします。
高取神社。蒸し暑く、発汗量は今年最多になる模様。
安井茶屋前広場にある飲料水。冬でも止まらないので助かります。
鵯越駅でコーラ補充。今日は水分摂取量も最多になりそう。
菊水山途中の紫陽花ロード。この辺りは小雨でしたが、紫陽花は喜んでいるようです。
菊水山制覇。霧でいつもの眺望無し。
長山堰堤は昨日の雨で満水、山道ギリギリまで水面が迫っていました。
菊水山と鍋蓋山の間にある天王吊橋。通り抜ける風が心地よかった。

鍋蓋山の急登途中にあるオカトラノオに癒されます。
鍋蓋山山頂。元気な若者達が休憩していました。
ヌルヌル道。ワラーチも足も泥だらけです。
市ケ原の生田川。ドボンしたいー!
堪らず生田川でクーリング。最高に気持ち良かったです。泥だらけの足も綺麗になり、ワラーチ万歳!
市ケ原の桜茶屋。今日はハイカーさんが多いです。この後、摩耶山への急登で、濡れた足が乾かず、両足の親指に違和感が出てきました。
摩耶山掬星台。両足の親指に立派な肉刺ができました。テーピングで応急処置。
みよし観音の近くで見かけた宝石のような紫陽花
六甲山最高峰。晴れてきました。暑いです。
さあ東六甲縦走路に突入です。間も無く右足親指の肉刺が潰れました。再度テーピングしましたが皮ごと剥がれました。
太平山近くの展望場所。この直前で左足親指の肉刺も潰れました。両足親指が使えないので、なるべく小指の付け根で着地するようにし、手でバランスをとりながら歩きました。まるでペンギンです。
塩尾寺前の急坂。ペンギンが小走り...恥ずかしいなんて言ってられません。
湯本台広場、15:00ジャストにゴール!本日は9:00で何とか無事完徒、感謝です。

感想

本日は92回目の六甲縦走です。先週に引き続いて自作ワラーチで挑戦してきました。

もうやらないと言ったのに...行ってしまいました。前半から前日の雨で泥濘む箇所があり、ワラーチも足も泥だらけです。しかも蒸し暑く、今期一番の発汗量と水分補給量になりました。

市ケ原では堪らず生田川に飛び込み足をクールダウン、最高に気持ち良かったです。泥も落とせて綺麗になりました。ワラーチ最高!...しかし足を乾かさないまま摩耶山の急登に入ったため、ワラーチと足の間でズルズル滑り、踏ん張った両足の親指に肉刺ができる原因となってしまいました。

痛みを堪え騙し騙し小走りし続けましたが、東六甲縦走路に入ってから肉刺が潰れました。テーピングしても皮ごと剥がれました。肉刺は潰れる前に対処しなければダメですね。

その後は、両足親指を軽く浮かせたり、小指の付け根から着地するようにしましたが、バランスが崩れ両腕をヤジロベエのようにしながら歩きました。まるでペンギンです。舗装路ではペタペタと大きな音が出て半径100mくらいの方々が皆さん振り向くほどでした。しかしもう気にする余裕もありません。宝塚市民の皆様、御免なさい。

クマを名乗っているにも関わらずペンギンの小走りでは不甲斐ない。しかも体力的には十分余力があったにも関わらず先週のタイムを破ることもできませんでした。今日は良い勉強になりました。何はともあれ、今日も何とか無事完徒、感謝です。