甲斐駒・北岳

キタダケソウ開花状況のお知らせ〜北岳

2022年06月28日(火) 〜 2022年06月29日(水)

1日目
2日目
天候 晴れときどき曇り〜快晴
アクセス
●6月27日(月) バス停の向かいにある芦安第二駐車場は、21:00の時点で7割方埋まっていました。翌28(火)04:00で9割方駐車。

●バスと違い、乗り合いタクシーは05:00から出発します。04:30には20人くらい並んでいました。

●夜叉神峠のゲートは朝05:30にならないと開きません。広河原に着いたのは06:00少し前。ゲートが開いている帰りですと、広河原〜芦安までおよそ40分くらいで着きます。

●料金は環境への協力金(300円)を含め1500円でした。
コース状況/
とてもよく整備されていて、不安な個所はありません。
おはようございます。キタダケソウに会いに広河原へやってきました。早朝はよく晴れています。
白根御池小屋に到着。以前は、小屋の周辺にもっとお花が咲いていたそうですが、ずいぶんと鹿に食べられてしまったようです。
御池のそばに咲くミヤマキンポウゲ。
草スベリの途中で一株だけ見つけたハクサンチドリ。
ショウジョウバカマ。
シナノキンバイ。
草スベリを登り終えると、たおやかなカールを備えた仙丈ケ岳が姿を現します。
西からの強風が吹きすさぶ中、身を寄せ合うオヤマノエンドウ。
肩の小屋に到着。久しぶりに3000m峰に来たら、頭が痛くなってきたので、今日は小屋でジッとお休み。
一晩寝たらスッカリよくなったので、張り切ってキタダケソウを探しに行きますよ。先ずは北岳へ。
到着。この後お目当てのトラバース道へ。
来てみると……。日当たりの良い場所に咲いているキタダケドウは、もう盛りを過ぎちゃっている。
これもそう。
うーん、元気なさ気。
定点観測されているポイントに咲くキタダケソウは、もう花を落としています。
盛りの最後を謳歌する姿。
イチゲちゃんはまだ元気いっぱい。
でも足元にひっそりと花が開いたばかりのキタダケソウを発見!
まだ全体的にグリーンがかっていて瑞々しい。
日陰を探すと、まだきれいに咲いているものもあります。
まだがんばってる。
岩陰にシナノキンバイとともに咲くキタダケソウ。
まだつぼみも残ってる。
シナノキンバイ。
斜面に広がるシナノキンバイの群生。
イワベンケイ。
これはシオガマギクかな。
岩の割れ目にミヤマムラサキが!
チョウノスケも。
こんな険しいところに、健気に咲いているんですよね。
さようならキタダケソウ。また来年お会いしましょう。

感想

★キタダケソウの開花状況

吊り尾根分岐から八本歯のコルにかけての斜面では、ほとんどがしおれていました。
八本歯のコルから北岳山荘へのトラバース道斜面でも、多くの株がピークを過ぎていましたが、日陰や足元の日当たりの悪そうな場所では、盛りの株も残っていました。

肩の小屋の方とお話ししたところ、今年は開花が1〜2週間ほど早かったそうです。また27日には雹が降ったそうで、その影響で痛むのが少し早かったのかもしれません。
長期予報(6/30現在)を見ると、土曜日の午後からから天気が下り坂のようですし、晴天の下、南東斜面でキタダケソウのを見られるのは、今週までかもしれません。

なお小屋の周辺では、7月に入ってからでも咲き始めるとのことでした。

※下界では連日猛暑ですが、北岳肩の小屋では、強風が止むことなく真冬の寒さでした。ダウンを着ておられる方も多数いましたので、小屋に泊まられる方は、防寒着を持っていくことをお勧めします。