甲斐駒・北岳

さすらいハンターの岩稜ハイク 〜 甲斐駒ヶ岳〜鋸岳第二弾! 桑木尾根から黒戸山〜甲斐駒〜鋸〜釜無川ゲート〜

2022年08月20日(土) 〜 2022年08月21日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 一日目曇りのち雨 二日目雨のち晴れ
アクセス スタート地点の桑木尾根、尾白、釜無川ゲートにそれぞれ車をデポ
予約できる山小屋
七丈小屋
h)6月に引き続き甲斐駒〜鋸岳山行😉
今回ご一緒するのはuromamさんとyamaneko07さん。
ホントはuchiaさんもメンバー入りしてたんですけど都合悪くなり😢
本人はいたってピンピンしてるので残念ですが3人で楽しんで来ます😆
y)取り付き前にヒルにくっつかれてわー!きゃー!😱緊張するけど頑張りますよー😂
u) 小屋泊で空身!ここは2か月ぶりにリターンズ!!
h)6月に引き続き甲斐駒〜鋸岳山行😉
u) 小屋泊で空身!ここは2か月ぶりにリターンズ!!
h)いつもの黒戸尾根ではなくて、リクエストした桑木尾根でまずは黒戸山を目指す😉
先頭はyamanekoさん!頼んだぞ!📣
y)先頭を指名されドキドキ💓😂でもルーファイの練習です💦
u) 勢いよく飛び込んだけどキョドってた人👧
先頭はyamanekoさん!頼んだぞ!📣
y)先頭を指名されドキドキ💓😂でもルーファイの練習です💦
u) 勢いよく飛び込んだけどキョドってた人👧
h)序盤は涸れ沢を進む、夜半の雨で足下が柔らかい。
u) 今日は後方でのんびり〜 ホント楽だわ♪
y)沢沿いのザレの急登じゃ無くて助かった😅
h)序盤は涸れ沢を進む、夜半の雨で足下が柔らかい。
u) 今日は後方でのんびり〜 ホント楽だわ♪
y)沢沿いのザレの急登じゃ無くて助かった😅
h)お二人でいろんな藪歩きしてるとは言え、今日も短パンコンビ😁
y)一度短パンを履くと、快適さがやめられない😆
u) いやいやniceショット!右脚の筋が素晴らしい!左脚の脹脛もだ👨
y)一度短パンを履くと、快適さがやめられない😆
h)1500m付近から草原のような笹原、原生林と言い気持ちの良い尾根歩き。
怪我が完治してない状態でしたが難所もなく肉体的にも楽🤣
y)ここはオアシスゾーン😌今回の桑木尾根のコース取りは素晴らしかった😆
u) 取り付き変更したけど地形図を見てイメージしたもんね👍
怪我が完治してない状態でしたが難所もなく肉体的にも楽🤣
u) 取り付き変更したけど地形図を見てイメージしたもんね👍
h)笹原が終わると針葉樹の落ち葉が堆積したフカフカの道
y)秋も凄く綺麗なんだろうなぁ🍁
u) それは… え?また来たいって事かね??
h)笹原が終わると針葉樹の落ち葉が堆積したフカフカの道
y)秋も凄く綺麗なんだろうなぁ🍁
u) それは… え?また来たいって事かね??
y)樹々の緑も、苔の緑が美しく癒される☺️
u) この方だけ体調が万全な人👧
y)樹々の緑も、苔の緑が美しく癒される☺️
u) この方だけ体調が万全な人👧
h)小屋泊と言うことでザックも普段より軽く足取りも軽やか😁
y)荷物が軽いって素晴らしい😆
u) 腰痛が再発してますが頑張っていますYo!
h)小屋泊と言うことでザックも普段より軽く足取りも軽やか😁
y)荷物が軽いって素晴らしい😆
u) 腰痛が再発してますが頑張っていますYo!
h)中盤以降は先頭に😉
先頭の大事な役割はクモの巣を払うこと😅
u) 一応藪っぽくなってきてるけど、桑木尾根は概ねこの程度です
y)蜘蛛の巣回収ありがとう🕸😂
h)中盤以降は先頭に😉
先頭の大事な役割はクモの巣を払うこと😅
y)蜘蛛の巣回収ありがとう🕸😂
h)黒戸山山頂目前に現れる岩場、中央突破を試したが手がかり乏しく断念。
u) 正面が無理なら右から突破したいと思ってた人👨
y)恐れていた最後の大岩😱中央突破が無くなり一安心してた人😂
u) 正面が無理なら右から突破したいと思ってた人👨
h)右から巻いた😉
u) やはり抜けられた✌
y)前回は左から巻いたけどこっちの方が歩きやすかった
h)右から巻いた😉
u) やはり抜けられた✌
y)前回は左から巻いたけどこっちの方が歩きやすかった
h)黒戸山山頂!和モダンなカフェのようなプレート。
これまで一度も山頂踏んだことがないのにヤマレコ上で16回も踏んでることになってる忌々しい黒戸山、ついに登頂しました😁
y)25回目の記念すべき黒戸尾根日和におめでとう㊗️😁
u) みなさ〜ん!スルーしないでこちらの山頂も踏んで下くださいね!
h)黒戸山山頂!和モダンなカフェのようなプレート。
y)25回目の記念すべき黒戸尾根日和におめでとう㊗️😁
h)黒戸尾根に合流し七丈小屋へ!
黒戸山で小雨が降りだしレイン着ました😉
y)幸い雨は酷くならずに済んで良かった😄
u) 雨が降った黒戸の森はこれまた美しいのです👍
h)黒戸尾根に合流し七丈小屋へ!
黒戸山で小雨が降りだしレイン着ました😉
y)幸い雨は酷くならずに済んで良かった😄
u) 雨が降った黒戸の森はこれまた美しいのです👍
h)uromamさんの見事なヒラメ筋!😆
こんなかっこいい脚になりたかったな😁
y)撮ってくれとせがまれたが、思ったより上手く撮れなかった😅
u) 撮りたいって言うから撮らせてあげた…… しーーん😶
h)uromamさんの見事なヒラメ筋!😆
こんなかっこいい脚になりたかったな😁
u) 撮りたいって言うから撮らせてあげた…… しーーん😶
h)七丈小屋直下の鎖場も軽やかにクリア!
たぶんビールのことしか頭にない😁
y)うん!うん!それは間違いない🍺🤣
u) 目を瞑っているのはビール飲んでる時と同じだな😁
h)七丈小屋直下の鎖場も軽やかにクリア!
たぶんビールのことしか頭にない😁
y)ほんと呑兵衛なんだからー😌🍺
u) ジョッキを傾けて『プロースト!!』ドイツ語で乾杯🍻
y)お待ちかねの…かーんぱい😆🍺
u) わたくし、小屋のスタンプカード3つ目だったのでビール500缶1本無料でした😍
h)わたくし、小屋のスタンプカード5つ目だったので1000円分のサービス券ゲット🤣
そして、カラムーチョや生ハム、僕の好みを完全に読んだおつまみ用意してくれてありがとう!😂
y)お待ちかねの…かーんぱい😆🍺
y)おつまみたくさん食べたのに、カレーが美味しくってお代わりしました😋🐷
u) 疲れた?身体に七丈カレーはベストマッチです!
h)この日は蕎麦ではなく、冷や麦がサイドとして登場😉
カレーは大盛り小盛りで3杯いただきました🤣
食後に45分ほど仮眠したけど、記憶が飛びそうなほど爆睡した😁
u) 疲れた?身体に七丈カレーはベストマッチです!
h)この日は蕎麦ではなく、冷や麦がサイドとして登場😉
カレーは大盛り小盛りで3杯いただきました🤣
u) 本日は3:30スタート!
y)星が見えていたのに途中雨に降られカッパを着た🧥
h)ヤマテンとWindyの予報から、日曜日は明け方まで雨が残るものの午前中は晴れ間ものぞく。午後3時くらいからは雷雨に注意。
つまり甲斐駒〜鋸岳の稜線上にいる時間はほぼ問題ないとのことで、予定通りの山行を決行した😉
u) 本日は3:30スタート!
y)星が見えていたのに途中雨に降られカッパを着た🧥
y)それでも山頂近くになると日の出を見られた😆
u) 慌ててレイン着たけどこんなご褒美があるとは😃
h)御来迎場から9合目鮫岩まで雨に降られるも風も弱く穏やかな朝でした🤣
y)それでも山頂近くになると日の出を見られた😆
u) 慌ててレイン着たけどこんなご褒美があるとは😃
y)美しく染まる山頂方面
u) 予報通り早朝の天気は良さそうだ!
h)最悪、ガスガスの眺望も覚悟してたら、運良く高曇り😁
y)美しく染まる山頂方面
u) 予報通り早朝の天気は良さそうだ!
h)最悪、ガスガスの眺望も覚悟してたら、運良く高曇り😁
y)山頂に到着!お天気と、無事に下山出来るよう、神さまにお願いしました🙏
u) またまたそれらしい事を言っちゃってポイントを稼ぐ人👧
h)yamanekoちゃんの真剣なお詣り姿にジーンときました😭
この日は「あ、ワラジ増えたな」と、スルーしちゃってました😅
u) またまたそれらしい事を言っちゃってポイントを稼ぐ人👧
この日は「あ、ワラジ増えたな」と、スルーしちゃってました😅
h)南アルプスのオールスターたち、北岳〜赤石岳までしっかり視認できましたよ🤣
h)全山、滝雲の中央アルプス!こういうのは初めて見た!😂
h)右下の摩利支天と鳳凰山、このあと富士山も裾野から雲が取れて見られました🗻
y)並びは違うけど信号機カラーだった🚥😁
h)ホントだ!色の三原色でもあるぞ!😁
u) 黄色い人だけ素顔をさらしてますな🙂 あれーイイオトコ🤭
y)並びは違うけど信号機カラーだった🚥😁
h)ホントだ!色の三原色でもあるぞ!😁
h)山頂でひとしきり写真撮ったら鋸岳へ向けてGo!
y)甲斐駒ヶ岳の山頂も青空が広がってきた🏔
u) スタート4時にすればドンピシャだったかな🤔
h)山頂でひとしきり写真撮ったら鋸岳へ向けてGo!
y)甲斐駒ヶ岳の山頂も青空が広がってきた🏔
u) スタート4時にすればドンピシャだったかな🤔
y)雲海に浮かぶ鋸岳。待っててね〜
h)雲海に浮かぶ悪魔城にしか見えんぞ👿
u) とてもエキサイティングでドラマティックなビューです!u大柴😎
y)雲海に浮かぶ鋸岳。待っててね〜
h)六合石室までは眺望の素晴らしい快適なトレイルが続く😂
u) 鋸と北ア槍の金属系コラボ😃
y)滝雲が絵になる🖼
h)同時に鋸岳が雲に完全に飲み込まれやしないかとハラハラしてました😅
u) 雨が降ったから黄色い人になってしまった👨
y)滝雲が絵になる🖼
u) 雨が降ったから黄色い人になってしまった👨
y)ザックカバーがブサイク過ぎてびっくり🤣
h)「そんなことないよお😀」と一応フォローしておこう😁
u) 右のショルダーストラップが見えてなくてかなり違和感…
y)ザックカバーがブサイク過ぎてびっくり🤣
h)「そんなことないよお😀」と一応フォローしておこう😁
u) 右のショルダーストラップが見えてなくてかなり違和感…
y)自然が創り出す芸術的な光景にうっとり😍
h)雲の絶妙なさじ加減と言いますかね、雲も映えを狙ってるようです😁
u) 鋸岳よ!これから行くので待ってておくれ〜
y)自然が創り出す芸術的な光景にうっとり😍
u) 鋸岳よ!これから行くので待ってておくれ〜
y)どんどん近付いてくる鋸岳
u) 近そうでまだ遠い鋸岳♪またまたドリカム大阪ラバー風で😁
y)どんどん近付いてくる鋸岳
y)スポルティバと七丈コラボのスヌードが良くお似合いですよ😄
h)スヌード、、、、、バンダナとは違うの?
u) 耳の部分に書かれているのはあの方のサインだよ〜😊
h)スヌード、、、、、バンダナとは違うの?
u) 耳の部分に書かれているのはあの方のサインだよ〜😊
y)雨で濡れた岩場は気を使う😅
h)岩場の下りが課題と言われてましたが、基本技術はしっかりしてるね😆
u) それでも僕からしっかり叱られた人👧
y)雨で濡れた岩場は気を使う😅
u) それでも僕からしっかり叱られた人👧
y)緊張で若干顔が強張ってる🥸😂
h)楽しんでんじゃん!😁
u) 余裕なのか?いやそんなはずはナイ!!
y)緊張で若干顔が強張ってる🥸😂
h)楽しんでんじゃん!😁
u) 余裕なのか?いやそんなはずはナイ!!
h)安定の鎖場、と言ったところか😆
u) 僕は二人に見せびらかすように降りました😊
h)安定の鎖場、と言ったところか😆
u) 僕は二人に見せびらかすように降りました😊
h)腹減ったな、六合石室で朝ごはんにしようぜ😆
y)誰かいるかなー?
u) 今日はここまで誰とも会っていなかった…
h)腹減ったな、六合石室で朝ごはんにしようぜ😆
y)誰かいるかなー?
u) 今日はここまで誰とも会っていなかった…
y)お腹ぺこぺこ🤤
u) 瞬間的に背筋を伸ばした人👧
y)お腹ぺこぺこ🤤
u) 瞬間的に背筋を伸ばした人👧
y)ボリュームたっぷりのお弁当🍱小食の私は2回に分けて食べました😋
h)お稲荷さんが1.5個に見えるけど、さにあらず。
コンビニのお稲荷さんより1個がデカいのよ😁
大食の私は1回で完食しました😁
u) 最近朝食のお弁当付にしていますが、これがめちゃくちゃ旨いんです!
h)お稲荷さんが1.5個に見えるけど、さにあらず。
コンビニのお稲荷さんより1個がデカいのよ😁
大食の私は1回で完食しました😁
h)だいぶ青空の面積が増えてきた!😆
甲斐駒も見る角度によっては御嶽山のよう。
u) アングルが違うと全く違う山の様ですね〜
h)だいぶ青空の面積が増えてきた!😆
甲斐駒も見る角度によっては御嶽山のよう。
u) アングルが違うと全く違う山の様ですね〜
朝ごはんを食べて、さらに進んで
y)三ツ頭に登頂!
h)鋸岳第二高点基部の中ノ川乗越までは細い登山道を背の高いハイマツやシャクナゲを掻き分けて進む。なのでレインウェア必須!写真のようにびしょ濡れになります😅
u) 僕は頭からの汗で髪の毛がびしょ濡れ🚿
朝ごはんを食べて、さらに進んで
y)三ツ頭に登頂!
u) 僕は頭からの汗で髪の毛がびしょ濡れ🚿
h)雲がわく、ザ夏の南アルプス!😀
h)三ツ頭からの甲斐駒は完璧なピラミッド!まさに貴公子🤣
その右に駒津峰と双子山。
h)三ツ頭からの甲斐駒は完璧なピラミッド!まさに貴公子🤣
その右に駒津峰と双子山。
h)三ツ頭からアップダウンを繰り返し中ノ川乗越、いよいよ鋸岳ゾーンに!
y)中ノ川乗越でみんなでカッパを天日干し
h)動きやすい身なりに整えて、ヘルメットも装着して、いざ!
u) カメラ内の結露💦本当はもっとクリアだったのに...
y)中ノ川乗越でみんなでカッパを天日干し
h)動きやすい身なりに整えて、ヘルメットも装着して、いざ!
u) カメラ内の結露💦本当はもっとクリアだったのに...
y)落石に注意しながら登ります
y)私のやる気スイッチオン🔘
u) ゴメン... 第一高点とかぶってしまった😥
y)ガスっては見えてを繰り返す第一高点
h)中ノ川乗越でしっかり休憩したので、写真撮ったらとっとと進む😁
u) いよいよ核心地帯へレッツラゴー!!
y)ガスっては見えてを繰り返す第一高点
u) いよいよ核心地帯へレッツラゴー!!
h)あれが大ギャップ、行ったことないけど残置ロープがあるとか無いとか。
u) 見える!いや…見えない!行きたくない!!どんだけ〜
h)この鹿窓ルンゼ歩いてるときが最高に天気よかったね😆
しかもずっと貸切😁
u) ながーい鎖が垂れています!これが重かったな💪
y)鎖に100%頼って登っちゃった😅腕力の無い私は途中でパンプ💪😂
h)ここは傾斜も垂直でもないし、手がかりもあるので頼りきりにならないようにしましょう😀
u) 力強い後ろ姿が男前ですやん👧
u) 僕は最下部で待機中😴
y)uさんも難なく登ってきた
h)オレンジと黒が、いかにもやりそうな出で立ち😁
u) 暫く岩山とは離れているけど、やっぱり楽しいね♪
y)uさんも難なく登ってきた
h)オレンジと黒が、いかにもやりそうな出で立ち😁
u) 暫く岩山とは離れているけど、やっぱり楽しいね♪
y)さ!もう一度トライ!
h)ルンゼに大阪弁が鳴り響く!😁
u) 本当はエセ関西人らしいですよ🤫
y)さ!もう一度トライ!
h)ルンゼに大阪弁が鳴り響く!😁
u) 本当はエセ関西人らしいですよ🤫
y)お先に行きまーす!
h)やっぱ鋸岳来たら鹿窓はくぐりたい🤣
u) サイズ感が良く出てるいい写真です👍
y)お先に行きまーす!
h)やっぱ鋸岳来たら鹿窓はくぐりたい🤣
u) サイズ感が良く出てるいい写真です👍
y)やったー!また鹿窓に来れるとは思わなかった😆
h)せっかくだから大阪弁で言ってや!😁
u) せやな!せやせや!!!
y)やったー!また鹿窓に来れるとは思わなかった😆
h)せっかくだから大阪弁で言ってや!😁
u) せやな!せやせや!!!
y)凄く嬉しそうだね😁
h)ビール呑みたそうな顔してた🍺
u) 下山しなくていいならここで宴会したいと思ってた人⛺
y)凄く嬉しそうだね😁
h)ビール呑みたそうな顔してた🍺
u) 下山しなくていいならここで宴会したいと思ってた人⛺
y)小ギャップの下りは岩場が濡れていて、ほんと下りにくかった💦
h)この岩の濡れ加減はイヤらしかったな😅
フリクション効かないし、本日最大の核心部でした😅
u) 見ているこっちの方が緊張してたわ…
h)この岩の濡れ加減はイヤらしかったな😅
フリクション効かないし、本日最大の核心部でした😅
u) 見ているこっちの方が緊張してたわ…
y)難なく降りてくる人笑
h)この写真、カッコいい!😆
u) 顔がハッキリ見えていないからこれまた良し👏
y)難なく降りてくる人笑
h)この写真、カッコいい!😆
u) 顔がハッキリ見えていないからこれまた良し👏
y)ハスラーさんがフリーでトライ。見てる方が怖かった😂
h)2年前にもフリーで踏破できたのでトライしてみた😉
怪我した左胸の不安もあったけど慎重に慎重を期して踏破した😂
難易度はそんなに高くないです😅
u) 僕も次回はチャレンジしよう!え?
y)ハスラーさんがフリーでトライ。見てる方が怖かった😂
h)2年前にもフリーで踏破できたのでトライしてみた😉
怪我した左胸の不安もあったけど慎重に慎重を期して踏破した😂
難易度はそんなに高くないです😅
u) 僕も次回はチャレンジしよう!え?
y)上からも下からも撮影されてますよー📸😁
h)上から誤って岩落とさないように気をつけました😅
u) この瞬間、脚の長さが1.5倍になったかの様な写真👨
y)上からも下からも撮影されてますよー📸😁
h)上から誤って岩落とさないように気をつけました😅
u) この瞬間、脚の長さが1.5倍になったかの様な写真👨
y)途中腕を振りつつも何とか到着😂アラレちゃんの歌を歌いながら登りました笑
h)なにゆえにアラレちゃん?😁
ちなみに高校時代髪型が似てたから、がっちゃんとも呼ばれてた😁
u) エンディングテーマを歌っていたら笑えますがオープニング曲でした♪
h)なにゆえにアラレちゃん?😁
七丈小屋から8時間!😁
鋸岳第一高点到着しました〜!🎊
y)第一高点の山頂で張り切って撮影したら…あれ?🤣
h)カメラがガスっちゃった?
自分のカメラも何度か😅
u) スマン... ここでこの現象が一番惨い😱
七丈小屋から8時間!😁
鋸岳第一高点到着しました〜!🎊
y)第一高点の山頂で張り切って撮影したら…あれ?🤣
h)カメラがガスっちゃった?
自分のカメラも何度か😅
u) スマン... ここでこの現象が一番惨い😱
y)青空が何よりのご褒美😍
h)ホントに自分らの上空だけ雲が割れてた😆
u) この青空が本物です!
y)青空が何よりのご褒美😍
h)ホントに自分らの上空だけ雲が割れてた😆
u) この青空が本物です!
第一高点をあとにして横岳峠へ。
h)横岳峠への下りにはいるまでに大きく3度登り返す
y)結構なアップダウンでした😅
u) 思えば遠くへ来たもんだ〜
第一高点をあとにして横岳峠へ。
h)横岳峠への下りにはいるまでに大きく3度登り返す
y)結構なアップダウンでした😅
u) 思えば遠くへ来たもんだ〜
h)とっても地味な樹林帯の急降下をこなし富士川の源頭部😀
冷たくてメッチャ美味しい水をガブガブ飲みました🤣
y)可愛いプリケツのお二人😁💓
h)パンツライン見えてない?よかった😆
u) この姿勢が一番腰に悪いYo!
h)とっても地味な樹林帯の急降下をこなし富士川の源頭部😀
冷たくてメッチャ美味しい水をガブガブ飲みました🤣
y)可愛いプリケツのお二人😁💓
h)パンツライン見えてない?よかった😆
u) この姿勢が一番腰に悪いYo!
最後の締めは造林小屋から9.2kmの林道歩き
y)やっぱり9.2kmは長かったー😂
h)もうこの林道だけは絶対歩かん!😅
u) 次があるなら走ってゲートまで行きましょう💨
最後の締めは造林小屋から9.2kmの林道歩き
y)やっぱり9.2kmは長かったー😂
h)もうこの林道だけは絶対歩かん!😅
u) 次があるなら走ってゲートまで行きましょう💨

感想

僕がここを訪れたのは5年前
釜無川ゲートからの第一高点のピストンでした!
当時は林道崩壊等なく、まだダンプがガンガン入って工事中だったな…

そして時は流れ…
今年の2度目のハスラーさんからお誘い…
僕も何だかやる気入っちゃったし行く事になった😁

スタートは桑木尾根!
2ヶ月前に来た時は終点まで林道歩きが無駄だと思った。
そして今回は桑木沢より尾根に取り付いたので、林道歩きも所要時間も前回より大幅に改善!これなら桑木尾根も利用価値大かもね😀

雨予報もあったが甲斐駒山頂に着く頃には好天して、その後は三ツ頭までのんびりトレイル!
何気に逆周りは初めてで鋸へ向かう景色は新鮮だった♪

肝心のルートは最後尾を歩くのがこんなに楽なのかと思うばかり😃
気の抜けない岩場とガレ場、小刻みなアップダウン!
決して簡単じゃない筈なんだけど楽しさしかなく、もう少し堪能すれば良かったと思ってしまった〜

鋸岳まで繋げて懐の深い甲斐駒の楽しみ方がまた増えたと思った!
ご一緒したハスラーさんとyちゃんありがとうございました😊
uchiaさんとはお会い出来なかったが、このロングコース頑張って下さいね😀
そして次があるなら、やっぱり先頭でルーファイしたいと思った😉

初めて鋸岳に行ったのは4年前の秋🍁百高山完踏に向けてどうしても行かなければならず、お願いして連れて行って貰ったが、落石に気を使い、鎖場に腕が売り切れるコース💦…お天気に恵まれ満足したので、もうここに来ることは二度と無いと思っていました😅
しかし、ハスラーさんとウチアさんからお誘いが💓ウチアさんにお会いしたい気持ちと、釜無川には抜けた事が無かったので再訪する決意をしました!
しかしウチアさんは残念ながら不在となってしまいましたが、鋸岳のガイドさんになれるハスラーさんと、いつものuさんに前後で挟んで貰い、緊張しつつも安心して歩く事が出来ました😆

2ヶ月ぶりの桑木尾根も緊張していましたが、uさん提案の今回の取り付きが素晴らしく、コースも前回より断然歩きやすくて楽しむ事が出来ました😄コース取りでこんなに変わるとは思わなかった!

途中結構な雨にも降られたし、最後の長い林道歩きはもう懲り懲りだけど🤣、濡れた岩場歩きなどいい経験をさせて貰えました😌楽しい仲間と3人貸切の桑木尾根、七丈小屋〜釜無川ゲートまで、晴れて欲しい場所ではしっかり晴れてくれて大満喫の2日間になりました♫ご一緒して下さり本当にありがとうございました😊
ウチアさんにはまた鋸岳以外の違う山行で、お会い出来る日を楽しみにしております😉💓

鋸岳の初登頂は二年前。
その時の鋸岳に対する印象は決して芳しいものではなかった。
と言うのも、、、、、こちらとしては軽い登攀要素を含む岩稜歩きを期待して訪れたものの、鎖場以外に手をつかうセクションがほとんど無くて、いささか肩透かしを食った印象が強かったから。
(もちろん、誤って危険地帯に踏み込めば命の危険に晒される山域であることは言うまでもありませんが、僕個人の印象を率直に述べると、こんな感じ)

しかし二ヶ月前の鋸岳山行から印象が大きく変わることになった。
岩稜歩きなどは期待せずに、この唯一無二のデンジャラスな風景に驚嘆しながらのトレッキングに舵を切れば、俄然魅力的な山域と思えるように。

そして今回は気の合う仲間とその魅力を比較的安全に楽しむことができた🤣
第一高点〜第二高点の核心部は毎年訪れても良いと思えるほど😆
ただし、あの長い林道だけは、もう絶対歩かない😁

落石の怪我から二週間、山域と言い距離と言い少し不安もありましたが、信頼できる仲間がそばにいてくれたから勇気をもって完全踏破することができました!😂
uromamさん、yamanekoさん、ありがとう!🤣

そして今回残念ながら参加が叶わなかったuchiaさん、来年こそ三度目の正直!