塩見・赤石・聖

悪沢岳−赤石岳

2022年09月10日(土) 〜 2022年09月12日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
1日目: 9.7km, +1700m, -200m
2日目: 13.1km, +1550m, -1600m
3日目: 5.3km, +50m, -1450m
天候 1日目 晴れ→ガス
2日目 快晴→ガス
3日目 快晴
アクセス
畑薙臨時駐車場
畑薙−椹島のバスは予約制 (2022/9時点)
コース状況/

■携帯電波
・au:椹島付近のみ
・softbank:椹島、稜線
その他周辺情報 温泉:接岨峡温泉 森林露天風呂 600円 ★3.0 (まあまあ)
 秘境温泉の民宿。内装は汚い。解放感のある露天風呂 (4, 5人サイズ) とぬめぬめの泉質がウリ。

食事:さわやか 静岡IC点 げんこつハンバーグ+サラダ 1,600円 ★5.0 (殿堂入り)
 もはや説明不要の静岡県限定ハンバーグチェーン。食感のコントラスト (外が硬く中が半レア)、香ばしい香り、ジューシーな牛ひき肉、これらが奏でるセレナーデ。
始まりの地、椹島
南ア南部で定番の大吊り橋
序盤のガレ場を超えると、南アっぽい森
本日の宿はキレイな小屋
珍しく小屋食を食べた
ハンバーグとクラムチャウダー
翌朝、小屋からおはようございます
千枚岳からは赤石岳・小赤石岳が良く見える
南アの山々
いつか線を繋げたらなあ
これから歩く荒川中岳と赤石岳
ピーク1つ1つの存在感が凄い
悪沢岳を背に歩く
荒川中岳からのトラバース
赤石岳を捉える
荒川小屋で休憩して、赤石岳の肩へ
山頂でガスに追いつかれた
達成感はひとしお
本日の宿、赤石小屋
コーラで乾杯
五臓六腑に染みた
1年ぶりのテント泊
翌朝、小屋から燃える赤石岳と聖岳
南アっぽい森をひたすら下ってお疲れ様でした
下山後、秘境・接岨峡温泉へ
静岡といえば"さわやか"
お疲れ様でした

感想

■1日目
 毎年恒例の先輩との山行、今年は南ア南部。自分も長年行きたかった山なので、楽しみだ。1時半に先輩宅で合流し、6時半に畑薙に到着。インター降りてからの道が相変わらずシンドイ。ナビに従って口坂本温泉からのルートだったので、道が悪くて一層疲れた。椹島へのバスは7時過ぎに増発便が出ていた。我々は予定通り7時半に乗車し、1時間爆睡している間に椹島へ。起きたら何故か歯が痛くなってた。この歯痛とはこの旅中ずっと戦うことになる (後日、原因が嚙み合わせのズレによる筋肉の張りと判明)。
 千枚小屋へのルートは、本当に何も無かった。1年ぶりのテント泊装備 (2日目の小屋が予約できなかったため) が肩に食い込む。本格的な登山自体が久々だったので、かなり応えた。6時間、淡々と緩い登りをこなして、小屋に到着。昼過ぎから確度の高い雨予報 (SCWで青色) だったが、降らなくてよかった。翌日聞いたところでは、山の上では雨だったらしい。
 小屋は新しくて綺麗だった。庭からは、曇り空の狭間に時折富士山の頭が見れた。乾杯、仮眠して、小屋の夕食を食べ、18時半には早々に就寝。久々の小屋泊はイビキなどが非常に気になり、2時間おきに目が覚めた。やっぱりテントが好きです。
服装:シャツ重ね着、夕方は上着ジャージ

■2日目
 4時過ぎに起床。朝食は4時半から。ささっと済ませて、朝富士を見てから出発。今日は良い一日になりそうだ。
 千枚岳の山頂直下でようやく森林限界を越え、パラダイス。赤石岳の全容、南アの山々が見えて感無量。千枚岳−荒川中岳の稜線は、歩いていて本当に気持ちが良かった。南アの雄大さを十二分に堪能できる。人入りが少ないものグッド。悪沢岳ピークで恒例の黄色いシャツをしっかりとキメて、荒川小屋まで高度を500m下げ、赤石岳への登り。ここが結構きつかった。さらに、ガスに追いつかれてしまい、ピーク到達時には真っ白。まあ、十分楽しんだので良しとする。少し休んでから、赤石小屋へ600m下る。北沢付近の登山道は、疲れた足には堪える。その後は普通の登山道を進み、小屋へ到着。コーラで一服した後、テント泊。美味しいソーセージを食べ、19時半には就寝。久しぶりのテント泊はとても快適で、朝まで熟睡できた。先輩はあまりの重さに、テント引退を宣言していた。テント、いいと思うんだけどなぁ。

■3日目
 最終日、起きたら満点の星空。速攻で撤収を済ませ、朝焼けに燃える赤石岳と聖岳を拝み、出発。普通の登山道を淡々と下り、ゴール。2時間のバス待ち。装備を乾かしたり、ダラダラしていたら、すぐに過ぎた。先輩はソフトクリーム食べてた。悪路をバスに1時間揺られ、11時半に始まりの地へ。再び悪路を運転し、温泉とさわやかを満喫し、帰路へ。高速道路の渋滞は僅かで、3時間ほどで東京に到着。ここで先輩とはお別れ。3日間ありがとうございました、また来年行きましょう。東京から南東北まで2時間半運転して、フィナーレ。歯痛で鎮痛剤に依存しまくりの旅だった。健康を維持しつつ、また山に行きたい。