六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、菊水山東側斜面(下り)と東六甲縦走路(下り)は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は95回目の六甲縦走。電車の中でYAMAPのDJさんに会いました。1.5往復に挑戦するそうです。台風が来ると言うのに大丈夫なんでしょうか!? DJさんが先発した後、準備体操をして6時スタート!
旗振山から東方向。太陽が大分低くなりました。今日は風があり涼しく感じられます。
400階段。涼しくても湿度が高く、身体は重く感じられます。
須磨アルプス。時折、突風が吹き怖かった ʕ•ᴥ•;ʔ
高取神社。望遠鏡下の掲示が伊勢神宮の方向を示しています。
鵯越駅。出発から2:14で到着。まあまあのペースです。この手前でDJさんに追いつきました。
彼岸花。今日はあちこちで見かけました。
菊水山の階段で見かけたスズメバチ。2匹で何かモゾモゾしていました。
菊水山登頂。登り切るまでは暑かったのですが、山頂は風が通り涼しく最高でした。東屋で食事をしていた犬連れの御夫婦としばし談笑。その間にDJさんが再び先行。
鍋蓋山。少し雲行きが怪しくなって来ました。
摩耶山天狗道の岩場。市ケ原でDJさんに追いつき、今度は私が先行しました。追いかけっこみたいで楽しい。
摩耶山掬星台。気温は23℃、風が強く小寒いくらいです。広場で山用品のフリマをしていました。覗きたかったけど、先を急ぎます。
藤原商店の新たな誘惑
。.°.ʕ>ᴥ<ʔ.°。.
秋海棠。花には詳しくありませんが、これは可愛い。
神戸ゴルフ倶楽部内にある「黒の住処」、何だろう?
みよし観音像近くの民家がオープンハウスになっていました。中国の方が見聞していました。
六甲山最高峰。この手前でkamikunさんとお連れの方にお声かけいただきました。ヤマレコ上での交流が現実となる瞬間は楽しいですね。
小雨の中、東六甲縦走路を小走りで抜けます。
宝塚に着いたら雨は上がりました。
湯本台広場に14:31にゴール。今日も無事完徒、感謝です。

感想

今日は95回目の六甲縦走でした。台風14号が近づいているので、きっと風があり涼しいだろうと期待していました。しかし菊水山山頂までは湿度が高く、身体が重く感じられました。

ただ電車で一緒になったYAMAPのDJさんと抜きつ抜かれつの展開が刺激になって思いの外、良いペースで進めました。振り返って考えると、1.5往復挑戦中のDJさんに対して大人気なかったと反省しています。

今日はワラーチについて聞かれることが多い日でした。
1)菊水山:犬連れの御夫婦と、犬やワラーチについてしばし談笑。
2)摩耶山天狗道:高齢男性に擦れ違いざま、「アホか!」と言われました。足元を見ていたのでワラーチの事を言ったのだと思いましたが、「すいませ〜ん」と逃げました。
3)最高峰付近:ヤマレコのkamikunさんにお声かけいただき、汚い足と一緒にワラーチの写真を撮られました(笑)。
4)太平山近くの展望所:トレランの方2名に色々質問されました。「足痛くないの?」に対して、素直に「痛いです。」とお答えしました。

掬星台から太平山までは小雨が降り涼しかったせいか、前半のペースを落とすことなく、夏にしては早目の8:31で無事ゴール 、今日も感謝です。