剱・立山

室堂
天候 ☀秋晴れ☀
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◇交通
●往路(所要時間4:15・移動距離325km)
※圏央道→関越道→上信越道→長野自動車道)
・18:35 自宅
・18:45 圏央道・最寄りのI.C.
・21:30 長野自動車道・更埴I.C.
・22:50 扇沢駐車場(車中前泊)
●復路(所要時間4:10・移動距離347km
※長野自動車道→中央道→圏央道
・16:25 扇沢駐車場
・17:20 長野自動車道・安曇野I.C.
・20:25 圏央道・最寄りのI.C.
・20:35 自宅

・トイレは扇沢駅利用
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
・全体的に良く整備されていますので特段危険な場所や道迷いするような所はありませんでした。

◇登山届け

●モバイルバッテリー
・10000mAh
・ケーブル内蔵
扇沢駅から電気バスに乗り黒部ダム駅下車、それから徒歩で黒部ダム堰堤を歩き黒部湖駅に移動します。黒部湖駅から黒部平はケーブルカー、大観方峰へはロープウェイ、室堂へはトロリーバスに乗り継ぎます。
黒部湖の湖面と空の色が同じ、今日の天気は期待できますね。
黒部ダム観光放水、見るのは3度目です。1度目は中学の修学旅行で立ち寄り、同級生の嫁と一緒でした。2度目は私の日本百名山ファイナルで嫁と一緒に立山を登りました。
室堂からスタート、剱御前、別山北峰がお初で、真砂、大汝、雄山は2度目でこれらのピークを周回します。天気が良いのでテンション上がりますは。。!!
中央に見えるのは浄土山、草紅葉も始まりました。
中央の山塊が立山三山。
ミクリガ池
雷鳥荘が見えました。
眼下に雷鳥沢キャンプ場をみながら石畳を歩きます。
雷鳥荘を通過です。
雷鳥沢キャンプ場を一望、背後の一番左はこれから登る剱御前山で右に剱御前小舎が見えます。ターゲットの剱御前は左奥の裏辺りですが見えていないですね。
手前は地獄谷、硫黄臭が強烈にします。
雷鳥沢キャンプ場を通過します。幕営しやすそうです。
浄土橋を渡ります。安定しているので普通に歩けます。
振り返った景色、剱沢を約1時間かけて登り詰めると剱御前小舎に到着します。
劔御前小舎に着、少し休憩してから荷物をデポして剱御前山、そしてターゲットの剣御前をピストンします。
劔御前小舎のすぐ前に劔御前山が見えますがピークは見えていません。本日のターゲットはさらに先にある百高山の劔御前です。山名の最後に山が付くか付かないかの違いですが2つのピークがあります。
劔御前山2792m(最高点)、狭い山頂には4〜5人位いらしゃいました。
これから向かう劔御前方面。
剱御前2777m日本百高山、お初です。三角点があります。何故か最初に通過した剱御前山よりも低いですがこちらが日本百高山です。
山頂から剱岳、ご立派な山容です。
右端の奥にこれから登る立山三山が見えます。
前方の劔御前山を登り返して剱御前小舎に戻ります。
室堂から歩いてきた道を目で辿りたいのですが迷路みたいですね。
剱御前小舎に戻ってきました。右奥に立山三山、その左に真砂岳が見えます。食事休憩をしてから別山北峰に向かいます。
別山南峰に着、北峰に向かいます。
別山北峰のピークまではなだらかな移動です。
剱岳の展望台ですね。GPSではこの辺りが別山北峰のはずですが。。
右中段下に赤い屋根の剱沢小屋とキャンプ場、その少し上方に剱山荘が見えます。
マッタリした気分になりますね。食事休憩には良いです。
ところで山頂標識らしき物が見当たらない。。
別山北峰2880m日本百高山、お初です。小さな石積みに判読不明の小さな横木が付いた丸太棒が横たわっていました。
さあ、別山南峰に戻ります。
見上げる稜線上に真砂岳のピークがあります
真砂岳2861m日本百高山、こちらは2度目です。
歩いて来た稜線を振り返ると。。右から別山北峰、別山南峰、間に剱岳が少し頭を出しているのが見えます。
こちら側から見る立山三山は砂礫の白さが際立って素敵な山容です。見上げる急登に備えてアミノバイタル摂取、前回は下りに使ったので気になりませんでした😊
大汝休憩所、背後が立山三山の最高峰大汝山です。
黒部湖が見えますね。その背後は後立山連峰です。
休憩所の裏側から登ったので立山最高峰大汝山山頂を見過ごして降りてしまったのでもう一度登ります。
大汝山3015m日本百高山で立山三山の最高峰です。私の日本百名山完登のピークで2度目です。
雄山神社、天空にそびえる感じで象徴的です。
雄山3003m、立山三山の一角です。
雄山を後にして下山開始です。
良い眺めですね。
下山するのがもったいない気分です。
正面は浄土山でその左端手前に小さく黒く見えるピークが龍王岳です。嫁と一緒に一度だけ登りました。
一の越山荘に降りてきました。後は長い石畳の道で室堂まで下ります。
石畳の道が続く
石畳の道を振り返る
地獄谷の噴煙が見えましたが室堂は見えないですね。思ったより長くて飽きました 笑。
室堂に帰着、お疲れさまです。室堂15:15発に乗車して扇沢に帰りました。

感想

9月は天気に弄ばれてしまいました。週末よりウィークデーの方が定まらない天気が多かったですね。準備万端で後は行くだけ状態から前日に雨マークに変わるなんてことがあり日替わりメニューの様に天気がコロコロ変わりました。反対にずっと雨予報で諦めていたら当日に晴れマークに変わっていたということもありました。私の場合車中前泊で移動するので前日には見切りをつけなければなりません。🤔

今回は一日ずらす事ができたので木曜から週末にかけて安定した晴れ日が続く木曜日と曇り予報の水曜日をチェンジして実行しました。結果、秋晴れの晴天登山ができ気分爽快でテンションアップの山行ができました。草紅葉が始まり紅葉最盛期が近づいている立山はもたもたすると10月初旬に降雪があってもおかしくない時期となりました。

今のご時世、紅葉最盛期の人がメチャ多い時に登山はしたくないので行けるタイムリミットぎりぎりで実行できました。私の歩きたい山とコースと都合を考えると今年の北ア方面はこれが最後でギリでチャレンジできて嬉しいです😊🌟

wazaoさん、こんにちはっw

100名山完登以来の立山でしょうかっw
1日づらせて天気も上々でしたね。今年の紅葉は遅れてるのかな? それにしても100高もやると解っていればついでに寄れたところなんでしょうが時間制限のあるなかサクッと回られてお見事です。
私もこの界隈、剱御前とか龍王岳登り残してるのですが何度来ても良いところなのでまたの機会に残してありますよっw
お疲れさまでしたw
2022/9/30 20:29
neo-nさん、こんばんは❗️

そうなんです100名山完登以来の立山でした。都合よく一日づらせたので快晴青空、極上の登山日和となりテンションMAX爽快な気分で歩けました。何時も通り車中前泊でしたがバスやロープウェイのおかげで遅い時間帯にスタートしても3000m峰を満喫できました。
私もこの界隈また来たいと思える良いところなので季節を変えてまた訪問したいと思っています😊🌟
2022/9/30 21:35
wazao さん こんばんは

秋晴れの中気持ちよく歩けたようで羨ましいです
実は、立山周辺には行ったことが無く、今年こそはと毎年思いながら数年が過ぎました^^;
今シーズンも行けなさそうです
wazaoさんのレコで草紅葉や景色を楽しませていただきました^^
2022/10/1 21:47
yamasemiさん、こんばんは‼️

日程をづらして何とか手に入れた秋晴れ山行でした😊 紅葉最盛期は人が多すぎるのでその手前で秋を感じながら気持ち良く歩けました🌟

立山は交通機関の乗り継ぎが多くて時間制限もあるのでチョット足が遠のいてしまいますね。新穂高のように魅力のあるピークを自由な時間にスタート出来る登山基地はやはり貴重です。
これからも沢山お世話になる予定です😊🌟
2022/10/1 23:32
wazaoさん、こんにちは。
順調に推移されていますね!好天の天空ハイクとは、素晴らしい一時を過ごしましたね今週の好天に家事で在宅の身には、何とも羨ましい絶景に嫉妬してますよ
今期の百高山は打ち止めとのこと...。数々の記録を打ち立てられた、素晴らしいシーズンでしたね!ヤマレコ界のMVPだと、私は思っております オオタニサンと同レベルのナイスガイ!来シーズンの百高山チャレンジ、今から待ち遠しく思いますscissors
2022/10/2 11:46
tailwindさん、こんにちは。
今シーズンの始まりにどの位アルプスの稜線とピークを踏むことが出来るか楽しみにしていました🤔 ほぼ予定通り歩くことが出来たのですが欲を言えばあと1度出撃したいところです。日が短くなるなか天気予報と睨めっこしてます。どうも欲張りな性格で諦めが悪いですね😊

そうそう、オオタニサンは1年契約で43億の電撃契約をしましたね💰 さすがに2年連続でMVPに名前が上がるだけあります。そのオオタニさまを引き合いに出して褒めて頂けるなんてtailさんは心の広い良い人ですね‼️
もう嬉しくて早速、お歳暮を送りたい気分になりました🌟😊🌟

残っているピークは日帰りが無理そうなので連泊山行が5回くらい必要なのが悩み所です。
百高山を日帰りで全山決めてしまうtailさんは百高山ブームに影響を与えた創世記のレジェンドですね🌟🌟

2022/10/2 15:23
wazaoさん、遅いコメントでごめんなさい
色づきmaple始めた立山周回、好天に恵まれ良かったですね
立山別山1周廻って5、6時間ですか、相変わらずの快足に脱帽です
紅葉の立山はいいですね。これから寒気も入るようで雪snowもありそう。
マイカー遠征は今も目シャキeyeのドリンク?お疲れ様でしたscissors
2022/10/3 9:38
nksanさん、こんにちは。
立山は見ごたえのある周回ができるので楽しいですね❗️剱岳は何処からでも視界に入るので飽きません。好天の稜線歩きはテンションが上がり気持ちもはじけるので足が進みます🌟

立山の紅葉期は長いようですが最盛期が過ぎる頃には岩稜に霜が着き雪を見るようになりますね。メガシャキ&ギガシャキですか。。懐かしい昔はドライブのお共でした😊