甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳ピストン(広河原スタート)

2022年10月01日(土) [日帰り]
ゆま その他1人
1〜2泊以上が適当

天候 風もない、雲一つない絶好の登山日和でした!
午後になって少し風が出てきました。
アクセス
バス 自家用車
マイカー規制のため、芦安の駐車場に車を停め、そこからバスで広河原登山口に向かいました。
4時ちょっと過ぎに着いたので、バスより早くに出発する乗合タクシーみたいなのに乗ることができ、スタートが少し早まりました。
これのおかげでギリギリピストンできたと思います。
バスも乗合タクシーも片道1500円です。

帰りもバスに乗るつもりだったけど、ちょうどお客さんを下ろして帰ろうとしていたタクシーがバスと同じ料金で乗せてくれるということで、お言葉に甘えてお世話になりました。

夜叉神峠が5:30〜17:00くらいしか通行できずにゲートが閉まってしまうため、終バス間に合わなかったらタクシー呼ぼうが迎えの車来てもらおうが、通行不可で車では帰れません…。
コース状況/
登山道はよく整備されていて、ぬかるんでいたりもなく、歩きやすかったです。
帰りに通った大樺沢のルートは砂利・浮石で足が滑りやすく、何度も転倒しかけ、とても疲れました…。
その他周辺情報 広河原のバス停には綺麗なトイレ、休憩場所があります。
近くには食堂、山小屋もあり、シャワーありますの文字も見えました。
テントも張っていたのでテント泊もできそう。

コース上には御池山荘、肩の小屋、北岳山荘など山小屋が点在しているので、トイレや休憩も特に困らなかったです。
芦安の駐車場に車を停め、バス(乗合タクシー?)で広河原へ。6時頃、登山開始。
北岳遠い〜高い〜。頑張って登るぞ!
最初はこんな道。危険なこともなくサクサク登ります。
緑が綺麗。
昨夜はワクワクしすぎて眠れず、2時間眠れたかどうか。でも天気最高で楽しくて元気一杯!
御池小屋到着!少し座ってパンとか食べます。
テント張ってる人もいっぱい。私もこういうところで楽しく山キャンプしてみたいな。
さらにどんどん登ります。
登るにつれて秋の気配。
秋っぽい。
稜線出た。景色素晴らしい〜。
今シーズン初めて見た霜柱。写真撮ってたら、上から来たおじさんが「肩の小屋では氷が張っていたよ」と教えてくれた!
肩の小屋到着。ちょうど標高3000m。東京から持ってきたランチパックの袋がリュックの中で破裂w
肩の小屋。富士山とテント。
さらにさらに登ります。
風もなく、歩いている分には寒くもなく、稜線沿いも楽しく歩けます。
百名山63座目・北岳登頂!
ご一緒していたUさんはここで休憩されるとのこと。私のペースなら間ノ岳間に合うと言われ、頑張ってみることに。しかし私、北岳ピストンだと思ってたから、この先の地図持ってないんよ…。
これが間ノ岳かー!?と思って登ったら、違う山だった…中白根山。帰りはもちろん巻道で回避w
ついにたどり着いた、百名山64座目・間ノ岳!思ったより遠かった…そして、何時までに戻らないといけないかを聞いてこなかったから、めちゃくちゃ急いでここまで来た。この後もほぼ小走りで帰る…。
パーフェクトなお天気!景色最高!もう少しのんびりしていたかったけど、時間がわからず、大急ぎで撤収。
北岳山荘でUさんと合流し、帰路。間ノ岳ピストン頑張りすぎて足が終わった。もう早くは歩けない。帰りは北岳回避して広河原に向かいます。
丸太の階段怖いーw手すりあればまあいいけど、ないと体幹でバランス取らなきゃならず。ちょっと大変。
ここ、砂利と浮石ですごい滑って、何度も転びかけた。緊張を強いられ、精神的にも体力的にもどんどん削られる…帰りのバスの時間あるから急がなきゃなのに〜。
御池まで遠かった…。心身ともに体力の限界で、標高高いところで動き続けたせいか、頭痛と吐き気までしてきてしまい、もう歩けないかもと絶望した。ここで少し休憩して、無理にでもココアと果物を食べる。吐くかと思ったけど、エネルギーに換えなくちゃいけないという義務感で何とか飲み込む。
15:20御池スタート。終バス16:40。コースタイム1:24。この吐きそうなポンコツの身体で間に合うのか??私のヤマレコ先生は、予定外のルート歩いたせいで、もはや下山予想時刻が狂っててあてにならず。間に合ってるのかないのかもわからないまま、無言で必死に滑る山道を下り続け、16:20にこの吊り橋が見えた時、「無事に帰れる…」という安堵でガチ泣きw もう私はダメだから置いて帰ってくださいと言おうか、でもほんとに置いていかれたら山の夜を乗り切る装備は一切ないなとか、ほんといろいろ考えてたので…。間に合ってよかった…。

感想

山梨在住のラン友さんにお誘いいただき、北岳登山!ほんとは前週決行予定だったけど、台風の影響による大雨でとても山なんか行けそうもなく、一週間ずらしたら最高のお天気の元で登山できました!
私は北岳ピストンとしか聞いてなくて、そのつもりで来ていたのだけど、現地で「あなたならあと少し頑張れば間ノ岳も行ける」と言われ、急遽行ってみることに。
こんなにきついとは予想外でした…。
でも無事達成できてよかった!
一気に百名山2座GETです。
日頃走り込んでて良かった。けどランナーの体力も限界あるなと思い知った1日でした。