記録ID: 481911
妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山(天空の花畑と北アルプスの絶景)

2014年07月21日(月) 〜 2014年07月22日(火)
1〜2泊以上が適当

■7月21日(月)
7:15笹ヶ峰(標高1300m)-8:10黒沢-9:40富士見平-10:35高谷池ヒュッテ11:20-11:35天狗ノ庭-12:45火打山(標高2461m)13:10-14:00天狗ノ庭-14:10高谷池ヒュッテ14:20-15:05黒沢池ヒュッテ(標高2000m テント泊)

■7月22日(火)
5:35黒沢池ヒュッテ-5:50大倉乗越-6:35黒沢池分岐-7:50妙高山(標高2454m)-9:30黒沢池分岐-10:05大倉乗越-10:25黒沢池ヒュッテ11:40-12:25富士見平-13:35黒沢-14:15笹ヶ峰

※ほぼ昭文社のコースタイム時間です。
天候 ■7月21日(月)
 笹ヶ峰 7:15 晴れ 18℃ 無風
 火打山 12:45 霧 18℃ 無風

■7月22日(火)
 黒沢池ヒュッテ 5:35 晴れ 13℃ 無風
 妙高山 7:50 晴れ 16℃ 風速5〜6m(体感)
アクセス 笹ヶ峰の無料駐車場へ。祝日ということもあり、7時で第一、第二ともほぼ満車。ナビ「明星荘」で検索・設定可。
コース状況/
■全体として
 笹ヶ峰〜火打山のルートは、とても整備されています。小学生もたくさん出会いました。
対して、黒沢池ヒュッテ〜妙高山のコースは、火打山のコースに比べて難易度が高いです。

■笹ヶ峰〜火打山
 70%は木道で整備されています。危険個所はありません。ところどころ、ぬかるみがありますので、スパッツ推奨です。

■黒沢池ヒュッテ〜妙高山
 黒沢池分岐からは雪渓がありますが、ステップがありますので、軽アイゼンなくても大丈夫です。雪渓終わりからは急登になりますが、危険個所はありません。
笹ヶ峰の登山口を出発します。
登山道は木道で整備され、とても歩きやすいです。でも下りは足にきます(笑)。
黒沢に到着しました。
富士見平です。祝日でもあり人が多いです。展望はありません。
富士見平をしばらく行くと、火打山(右)と影火打(中央)が見えてきました。焼山(左)には雲がかかっています。
高谷池(こうやいけ)ヒュッテに到着です。ほぼ、コースタイム通りです。
高谷池のテント場(左)です。高谷池を臨む、きもちい場所ですね。
regさんのヤマ飯第一弾。サラダうどん。
高谷池ヒュッテには、デポできる専用の場所が準備されていました。すばらしい! 大きな荷物をデポして、火打山に出発です。
高谷池にはミズバショウが咲いていました。
イワカガミもたくさん咲いています。この花はどこでもありますね。
キヌガサソウ。奇跡的な形をしていますね。
キヌガサソウの群生。
天狗の庭に到着しました! 逆さ火打山も湖面に映ります。
天狗の庭の気持ちいい木道。
ワタスゲ。
ハクサンコザクラとワタスゲの群生。
ミヤマキンバイ
イワイチョウ
火打山の山頂にいくまで、なんとか天気がもってほしい。
登りに入っても、たくさんの花に出会えます。
クルマユリ。
オダマキ。
ミヤマキンポウゲの群生
そうこうしているうちに、火打山山頂に到着! 佐渡島が見えるそうですが、ガスがかかって展望はありませんでした。
火打山を下っていきます。
おおお! ガスの切れ間から妙高山の頭が見えました! 明日いくからね。
高谷池にもどってきました。
高谷池から黒沢池へと向かいます。
ガスの黒沢池ヒュッテに到着。
regさん(奥)と私(手前)のお家。テント場は高谷池の方がいいですね。でも、トイレは、道の駅並みの綺麗な水洗でした(紙流し可)。虫対策は万全に。
regさんのヤマ飯第2弾。一日目の夕食。ハンバーグおいしかったです。
regさんのヤマ飯第3弾。二日目の朝食。ニラ玉丼。
大倉乗越にくると、綺麗な火打山(右)と影火打(左)が見えました!
そして、正面にはドーンと妙高山。迫力があります!
トラバースしながら、妙高山に向かいます。
黒沢池分岐からは、雪渓があります。ステップがあるので、軽アイゼンなしでも登れます(下りは慎重に!)
雪渓の終わりからは、急登です。
山頂が見えてきました。
妙高山の山頂に到着!
東側はガスっていましたが、西側は晴れています!
まずは山頂からみた火打山。
北アルプスが一望できます!
白馬三山。右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳。
すこし雲のかかった五竜岳(右)とくっきりみえる鹿島槍ヶ岳(左)
おお。槍ヶ岳も遠くに見えます(中央)。
妙高山から下山途中に振り返ると、妙高山はガスの中。ラッキーでした。
黒沢池ヒュッテにもどって、regさんヤマ飯第4弾。二日目昼食。インスタントラーメン。これが一番おいしかったといったらおこられるだろうな〜〜(笑)。
黒沢池横の木道を通って、下山します。ここもいい場所です。
ワタスゲがたくさん咲いていました。この花が咲いていると、とてもメルヘンな木道になります。
笹ヶ峰に到着しました!! とてもたのしいテント泊山行でした!!

テント
mont-bellステラリッジテント 1型
テントマット
mont-bellドーム1用
テントオプション
mont-bellオプショナルロフト ドーム用
シュラフ
mont-bellU.L.スーパー スパイラルダウンハガー #2
シュラフカバー
mont-bellブリーズドライテック U.L.スリーピングバッグカバー
シュラフマット
THERMAREST 40th Anniversary Edition R
防寒着
カロリーメイト
携帯食
飴など
2.0L(各所で補給)

感想

■天狗の庭:天空の花畑
 花の100名山の火打山には、たくさんの登山者いました。花より登山の私たちは、年配の女性から怒られる始末。「なに? おにいちゃんたち。山頂に行くの? 山なんかどうでもいい。私たちは花! 火打にきたら花見なきゃ!」。「いえいえ、山はどうでもあるでしょ!」と心で突っ込み、そそくさとその場を去り、山頂を目指しました。
 でも、あまり花に興味のない私たちでしたが、さすがの天狗の庭。気持ちいい天空の木道を歩きながら、思わずたくさんの写真をとってしまいました(笑)。

■妙高山:北アルプスの絶景
 黒沢ヒュッテから登る妙高山は登り応えのある山でした。雪渓ありの瑞牆山のような急登ありのタフな登山道でしたが、嫌いではありません。山頂もとてもいい雰囲気です。私たちが山頂についたときには、西側は晴れていて、北アルプスの絶景をみることができました。ラッキーでした。
 妙高山からみた北アルプスはまだまだ雪渓がたくさん残っていましたが、「早くおいで!」と呼ばれた気がしました。梅雨も明けて、今度は北アルプスでもいってみようかな〜〜

1日目昼食
サラダうどん 男2人分

<材料>
サラダほうれん草(生で食べられるホウレンソウ) 2分の1袋
カイワレ 2分の1パック
ツナ缶 1
プチトマト 6つ
うどん(流水麺) 3人前
めんつゆ 適量
マヨネーズ 適量
塩 こしょう

<前日準備>
ホウレンソウとカイワレは切って洗っておく

<当日>
うどんを少量のめんつゆでほぐし、全部トッピングする

夏にいいメニューです。

1日目夕食
ハンバーグのトマトソース煮込み+ごはん

<材料>
うまそうなチルドハンバーグ 2つ
トマト缶 1
アルファ米 3食分

<前日準備>
1 トマトソースを作る
(過去レコ参照 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-431995.html)
2 トマトソースを凍らせる
3 チルドハンバーグも凍らせる

1 背中で解凍
2 トマトソースの中で、ハンバーグをぐつぐつする
3 アルファ米を炊く
(過去レコ参照 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-450222.html)
4 十分温まったら、チーズをのせてとかす
5 食べる

温まるまでに時間がかかるので、ゆったりできるときにおすすめ。

2日目朝食
にらたま丼+味噌汁

永谷園「あさげ」2袋
アルファ米 2食分

1 にらたまを作る
 (過去レコ参照 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-398002.html)
2 ご飯を炊く
3 味噌汁を作る
4 ご飯ににら玉をのせる

チューブバターの味がどうも、ということで、いまいち不評でした。
楽しみにさせていたはずの、にら玉で失敗してしまい、ちと申し訳ないです。
ただ、味の感想は、はっきり言われたいものですね。

2日目昼食
中華三昧

中華三昧2袋
乾燥わけぎの小袋 2袋

<当日>
ラーメンを作る。終わり。

麺好きのyamaariさんは、麺がもうちょっとほしいと言っていました。
あと、たまごを落としてほしいと言っていました。
どちらのリクエストも簡単ですので、次回改善します。

ご飯が全部終わったら、リュックがだいぶ軽くなりました。
気持ちも軽くなりました。