六甲・摩耶・有馬

2022(秋) 雨の六甲山全山縦走大会 ( 3兄弟完走)

2022年11月13日(日) [日帰り]
子連れ登山 Kossy_genki その他3人
2〜3泊以上が適当

天候 晴れ一時雨
アクセス
山陽電車 須磨浦公園駅よりスタート
コース状況/
ご存じの六甲山縦走コース
コロナの影響で、約2年半ぶりの六甲山全山縦走の開催。
始発電車はかなりの混雑
鉢伏山への途中。遊歩道をてくてく上って行くうちに空が白み始め、きれいな朝焼けを見ることができました。
スタートから約30分で旗振山到着。
もうすでに全員半袖。
おらが茶屋にて、この頃はまだ雨が本当に降るとは思わないほど天気が良かった。
すぐに高倉山のしるし。いつもは茶屋広場手前を左に下るので、ここに来るのは初めてでした。
通称400段階段?を上って栂尾山到着。バテバテ!
子どもたち
順調に横尾山を通過
馬ノ背に行くまでに大渋滞!
どうしても急な下りで慎重に成らざるをえないので仕方が無い。
あっと言う間に終わってしまった〜。
そしてすぐの所に馬ノ背を見下ろす事が出来る一応東山の頂上があります。
登山道から舗装路に出て、しばらくすれば妙法寺。
自動販売機もあるので、水分補給。
神社の上まで上りきると高取山の山頂。
鵯越駅。空気に湿気が帯びてきており、今にも雨が降りそう。
やはり登りの途中から雨。しかも結構強め。
体を拭きながら下っては危ないので、全員カッパを着用。
鍋蓋山到着。登山道はすでにぐちゃぐちゃ。
ふもとの大竜寺まで下山。雨が止む気配はまったく無し。
ちょっと寄り道して摩耶山の山頂へ。
前半終了。この雨の中よく頑張ってるよ!
掬星台のチェックポイント。ホットレモンティーを配っていましたが、私達は正式な参加者ではないのでいただくわけにはいきません。
舗装路をゆっくり上り記念碑台へ。
やっと六甲山ガーデンテラス到着。この雨でレストランにお客さんはゼロ!美味しい匂いを楽しみにしていたの(;_;)
六甲山山頂下のチェックポイント、時刻は17時15分過ぎ。
あと20分ほどでオニさんが出発するという事です。ここでしっかりヘッドライトを装着して下山の準備。
大平山から仁川、宝塚の夜景。
こちらは、いつものコースから5メートルぐらい逸れた見晴らしポイント。チリも落ち眩しいほどの西宮の街を一望。
塩尾寺からその下の休憩所を通過。いよいよゴールまであと2キロ。
登山時間15時間。総歩行距離は48キロ。
この雨での達成は本当に見事。
あっぱれスーパーチルドレン!
登山時間15時間。総歩行距離は48キロ。
この雨での達成は本当に見事。
あっぱれスーパーチルドレン!
最後はいつもの阪急宝塚駅前の広場にて。
いい笑顔だ。お疲れ様。

感想

まず最初にお断り、お伝えさせていただきますが、今回の大会は正式なエントリー無し(便乗ハイキング、ゲリラ参加でございます)そのため当然一切、関係各所による温かい飲み物などはお気持ちだけいただきました。
さて、春秋にそれぞれあった六甲山全山縦走大会もコロナのため中止が続いており、今回約2年半ぶりの開催でした。
やはり関西では人気の歩き者だけの大会とあって、一番電車には大勢のハイカーが乗っておりました。
子どもたちとエントリーゼッケンを見ておりましたが、一番小さくて0009番、一番大きい方で1952番の方を発見できました。
今回は、途中から雨が少し降るという予報のためエントリーはしたが、参加を見送った方も結構おられたのではないでしょうか?
大会内容を記入いたします。
まず、春の兵庫労山主催の大会と比べてはるかに参加者が多いです。なのでいたる所で渋滞発生。
ざっくり書きますが、
・馬ノ背手前から終了区間まで。(大渋滞)
・菊水山登り口から頂上まで。(ノロノロ進む)
・鍋蓋山登り口から頂上まで。(ノロノロ進む)
・摩耶山途中から頂上手前舗装路をまで(ノロノロ進む)
・六甲山山頂下のチェックポイントまでは概ね順調。
・ご存知のカーブナンバー113から塩尾寺まで(急な下り時に渋滞発生)
だいたいこのような感じでした。
渋滞している分、足を休めながら歩けましたので結果的にスピードを出し無理しなくて良かったと思います。
ほとんどの方は菊水山から鍋蓋山あたりで一度激しい雨にあっていると思いますので、摩耶山から先を諦め市ヶ原でリタイアされた方もおられたのではないでしょうか?
実は私自身は撤退でもいいと思っておりましたが、子どもたちが「先を急ごう」って言うので、え!そうなん!って感じでズルズル進んでしまいました。
よその子の引率なら間違いなく市ヶ原どころか、鵯越駅で終わっております。
この神戸市主催の全山縦走は初めての参加でしたが、途中の道案内の方々、チェックポイントの大きさなど春と比べて少し充実していると思います。
参加エントリー料金は1人6,000円以上かかるのでもっともですけど。
最後になりますが、さまざまな意見がある中今回主催していただきました神戸市、エイドや途中の見守り、ペースメーカーなどボランティアの方々、そして子どもたちを励ましてくださいましたハイカーの皆様へ御礼を伝え終了とさせていただきます。
雨ではございましたが、素晴らしい縦走大会を家族で経験できました。本当にありがとうございました。
山を通じて皆様のご健康を願っております。