ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 494067
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

【絶景探訪】感動の八方尾根、唐松岳と五竜岳縦走の山旅

2014年08月29日(金) 〜 2014年08月31日(日)
 - 拍手
Gian21 その他1人
GPS
56:00
距離
22.4km
登り
2,752m
下り
2,688m

コースタイム

1日目
山行
0:199
休憩
0:291
合計
0:00
7:15
31
白馬八方
7:46
7:55
80
9:15
10:37
0
10:37
10:37
48
丸山
11:25
11:50
0
唐松岳頂上山荘
11:45
12:10
40
唐松岳
12:50
15:20
0
唐松岳頂上山荘
15:20
五竜山荘
2日目
山行
0:320
休憩
0:90
合計
0:00
5:30
70
五竜山荘
6:40
7:00
40
五竜岳山頂
7:40
8:05
75
五竜山荘
9:20
9:20
55
大遠見山
10:15
10:25
20
中遠見
10:45
10:55
60
小遠見
11:55
12:20
0
白馬アルプス平駅
12:20
12:20
五竜エスカルプラザ
天候 一日目:霧+曇時々雨、二日目:霧+雲時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】毎日あるぺん号 8/29金曜日、毎日新聞社前22:25発→白馬八方5:45着、徒歩、八方尾根ゴンドラチケットセンター5:55着
【復路】毎日あるぺん号 8/31日曜日、白馬五竜 エスカルプラザ前15:45発→新宿西口21:20着
コース状況/
危険箇所等
登山道はきちんと整備されておりました。
唐松岳から五竜岳に向かう途中の牛首は注意が必要です。
雨の日は滑りやすいので細心の注意が必要です。
その他周辺情報 下山後は、五竜エスカルプラザ内の『竜神の湯』で入浴しリフレッシュできます。
白馬姫川温泉 竜神の湯 大人650円(ロープウェイ利用者は100円引き)
【泉質】ナトリウムー塩化物温泉(弱アルカリ性低張姓高温泉)

【適応症】〔浴用〕神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進 きりきず やけど 慢性皮膚病 虚弱児童 慢性婦人病
〔飲用〕できない
白馬八方 ゴンドラチケットセンター
1
白馬八方 ゴンドラチケットセンター
夏場は登山利用中心の商売のようです。
2
夏場は登山利用中心の商売のようです。
うさぎ平テラス、ゴンドラ終点駅です。
ここから登山開始です。
1
うさぎ平テラス、ゴンドラ終点駅です。
ここから登山開始です。
岩がゴロゴロしていて登り難いです。
2
岩がゴロゴロしていて登り難いです。
コオニユリ
コウメバチソウ
アカバナシモツケソウ

1
アカバナシモツケソウ

ハクサンシャジンまたは、タカネツリガネニンジン(var. hakusanensis Kitam.)
2
ハクサンシャジンまたは、タカネツリガネニンジン(var. hakusanensis Kitam.)
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
マツムシソウ
息ケルン
ひたすら登ります。
1
ひたすら登ります。
八方ケルン
これが八方池。
結構、小さいんですねぇ。
4
これが八方池。
結構、小さいんですねぇ。
八方池ケルン
神秘的な空間です。
3
神秘的な空間です。
雪渓がありました。
2
雪渓がありました。
一瞬、霧が消えて青空が。
4
一瞬、霧が消えて青空が。
丸山ケルン
霧の向こうには唐松岳頂上山荘が見えて来ました。
2
霧の向こうには唐松岳頂上山荘が見えて来ました。
美しくて、清潔で、素敵な山荘です。
2
美しくて、清潔で、素敵な山荘です。
霧が取れて視界が開けてきました。
2
霧が取れて視界が開けてきました。
こんな登山道をどんどん進みます。
2
こんな登山道をどんどん進みます。
唐松岳山頂を目指します。
3
唐松岳山頂を目指します。
山頂付近から唐松岳頂上山荘を望む
4
山頂付近から唐松岳頂上山荘を望む
青空が出てきました。
2
青空が出てきました。
真っ青な空と積乱雲です。
4
真っ青な空と積乱雲です。
美しい景色です。
7
美しい景色です。
こんな場所に巨大な山小屋を建設するのは大変なご苦労だと思います。
2
こんな場所に巨大な山小屋を建設するのは大変なご苦労だと思います。
唐松岳を離れて、五竜岳を目指します。
2
唐松岳を離れて、五竜岳を目指します。
唐松岳を出てすぐの牛首付近は、岩場の連続で、荒天時は危険です。
3
唐松岳を出てすぐの牛首付近は、岩場の連続で、荒天時は危険です。
唐松岳を出てすぐの牛首付近は、岩場の連続で、荒天時は危険です。10kg以上のザックを背負うと、ちょっと恐怖感も感じるので慎重に進みます。
6
唐松岳を出てすぐの牛首付近は、岩場の連続で、荒天時は危険です。10kg以上のザックを背負うと、ちょっと恐怖感も感じるので慎重に進みます。
牛首を過ぎると、岩場はなくなるが、鞍部からの登り返しがあり、かつアップダウンが続くので、意外と疲労します。
2
牛首を過ぎると、岩場はなくなるが、鞍部からの登り返しがあり、かつアップダウンが続くので、意外と疲労します。
五竜山荘に到着しました。
疲労感はたっぷり、このコースは健脚向きですね。
2
五竜山荘に到着しました。
疲労感はたっぷり、このコースは健脚向きですね。
到着を祝うかのように青空が....。
3
到着を祝うかのように青空が....。
五竜山荘の定番料理。
夕飯はスコッチエッグ入りカレーです。
カレー、ご飯、お味噌汁はおかわり自由です。
7
五竜山荘の定番料理。
夕飯はスコッチエッグ入りカレーです。
カレー、ご飯、お味噌汁はおかわり自由です。
天気予報が良くなかったせいか、6畳ほどのスペースに4人が寝る事に。快適なスペースに満足です。
2
天気予報が良くなかったせいか、6畳ほどのスペースに4人が寝る事に。快適なスペースに満足です。
朝食メニューです。
朝5:00から登る気満々の人たちで賑わっていました。
3
朝食メニューです。
朝5:00から登る気満々の人たちで賑わっていました。
早朝の山小屋付近です。
1
早朝の山小屋付近です。
朝日が五竜岳を照らします。
4
朝日が五竜岳を照らします。
朝日と雲海です。
3
朝日と雲海です。
あまりの美しさにシャッターを切りまくりました。
4
あまりの美しさにシャッターを切りまくりました。
朝日と雲海がとても絵になります。
1
朝日と雲海がとても絵になります。
曇りでも素敵な景色です。
縦走する人達を発見‼︎
高度感あって恐怖ですねえ。
3
曇りでも素敵な景色です。
縦走する人達を発見‼︎
高度感あって恐怖ですねえ。
五竜岳山頂付近から鹿島槍ヶ岳方面を望む。
荒々しい稜線です。
3
五竜岳山頂付近から鹿島槍ヶ岳方面を望む。
荒々しい稜線です。
下山途中のザレ場です。
2
下山途中のザレ場です。
コオニユリ
コスモスが一面に咲いていました。
2
コスモスが一面に咲いていました。
ウサギギク
別名キングルマ(金車)
3
ウサギギク
別名キングルマ(金車)
カノコユリ
江戸時代にはフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトがカノコユリの球根を日本から持ち出し、初めてヨーロッパで知られるようになった日本のユリとされています。
6
カノコユリ
江戸時代にはフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトがカノコユリの球根を日本から持ち出し、初めてヨーロッパで知られるようになった日本のユリとされています。
多紫草(タムラソウ)
2
多紫草(タムラソウ)
恋人の聖地『白馬五竜 幸せの鐘』です。
幸せを祈願して、鐘を鳴らしました。
5
恋人の聖地『白馬五竜 幸せの鐘』です。
幸せを祈願して、鐘を鳴らしました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

今回、唐松岳から五竜岳への縦走山旅を楽しみました。
天候は今ひとつでしたが素敵な山旅が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

こんばんは
初めまして

同じ日に八方尾根を登られていらっしゃるなー、と思いながら懐かしい写真を見せてもらってたら、唐松岳山頂で、見覚えのある黄色いジャケット。
我々のレコの写真#45に登場いただいていました。

この日は予報よりマシな天気でよかったですね。
しかし、初日に五竜まで歩かれたのですね。
我々は初心者同行だったこともあり、まったり唐松山荘泊で翌日五竜でした。

ではまた。
2014/9/5 19:22
Re: こんばんは
ShuMae 様

この度はメッセージありがとうございました。
確かに、ShuMae様の山レコ写真♯45枚目は私でした〜(笑)
私のカメラにもShuMae様が写っていましたよ。
とても偶然ですが、なんかご縁を感じます。
私はここ最近は山登りの虜になってしまいました。
日本百名山6座目の初心者です。
綺麗な写真を残したい一心に、一眼レフを購入してしまいました。

次回、ピーカンの唐松岳&五竜岳を縦走してみたいです。
それではまた、失礼します。
2014/9/5 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら