槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 上高地から槍沢ピストン

2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
renswh その他1人
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
車は沢渡の第2駐車場に停めました。\500/日。バス利用にもタクシー利用にも便利との情報だったので。足湯もあっていいですね。
コース状況/
既知の情報ですが、横尾〜槍沢ロッジ間に崩落箇所あり。通過時落石に注意。
その他周辺情報 ほんとは白骨温泉に立ち寄りたかったが、時間的に日帰り利用は無理でした。
5時25分スタートします
さる、けっこうあちこちに居ますね
視界が開けました
横尾大橋
槍沢ロッジ。何気にカレーが美味しくて(\1000)、行きも帰りもいただきました。
わずかですが雪渓が見えます
雪渓を登りきりました
天狗池方面。今度来た時は行ってみたい。
槍だ!ついに姿を現しました
たまに霧に包まれますが、天気はまずまず
槍をバックに我が家
そろそろ暗くなってきた。でも月明かりで一晩中槍の姿が見えていました。
モルゲンロート。あまり赤くはならなかったけど、とっても気持ちの良い朝日でした。
御来光です
槍ヶ岳山荘到着しました!
鷲羽岳、水晶岳、立山方面と思うが、どれがどれだかわかってない
これがかの有名な小槍ですね
槍ヶ岳山荘が小さくなってきました
山頂から
東鎌尾根方面から常念岳(だよね?)
Tシャツ買いました。人気のミズノはもう色もサイズも殆ど選べませんでした。
さらば槍
名残惜しい
ほんと水が綺麗でした
河童橋まで戻ってきました。
奧穂は雲のなか

感想

山に登る人なら誰しもが憧れる槍ヶ岳。ついに登ってきました!
夜中の12時ちょうどに沢渡の第2駐車場(足湯駐車場)に到着。車中泊しました。
準備完了して5時にタクシー乗り場に向かったら、我々二人以外にちょうど後二人いらっしゃったので相乗りして上高地へ。@1050円。ラッキーでした。
直前のヤマテン予報では二日目に霧が出そうとの事だったので、一日目になんとか槍ヶ岳登頂を目指しましたが、テン泊装備の18kgザックはことのほかきつかった。
殺生ヒュッテ到着した時点でほとんど戦意喪失w
途中にあんなに水場があるなら、水はもっと少なめにして最後のグリーンバンド手前で生活用に汲めば事は足りました。心配性があだとなりました。何事も経験ですね。
登頂について小屋の案内人に尋ねたら、「今から行っても混んでるから明朝の5時半〜6時頃にここを出るのがいいですよ」とのこと。素直に従う事にしました。
が、これが大正解。幸いにも予報が外れ、二日目は夜明けから槍がクッキリスッキリ!最高のコンディションの中、槍に登頂です。
山経験の少ない相棒は少々びびっていましたが、手がかり足がかりは探せばしっかりあるので、安全に登る事ができました。多少渋滞してたので恐らく45分くらいかかったと思いますが、楽しい岩登りでした。
最後の梯子を登り切ってついに槍の穂先に登頂!360度遮るものなし。周りの山々はもちろん富士山も綺麗に見えました。いやーやっぱいい!凄いです。
10分ほど景色を見たり写真を撮ったり。あっという間でしたがとてつもない達成感を味わう事が出来ました。
穂先を下りて、帰りは東鎌尾根を少し歩いて殺生ヒュッテまで戻る事にしました。このルートも楽しそう。尾根は両サイド切れているので気を緩めるとたいへんですが、いつかは表銀座で歩いてみたい。
殺生ヒュッテに戻り、テントを撤収して下山です。下り坂だから昨日に比べれば楽ではあったけど、ガレの下りもかなり疲れますね。三連休の初日という事もあって、これから登る方とのすれ違いも多くタイムも上がりません。とにかく長い!
横尾からはほぼ平坦なウォーキングになりますが、ここからの11kmもかなりつらかったです。次回登る時は徳沢園か横尾でベースキャンプして2泊がいいかな・・・
なんだかんだ、上高地到着は17時を過ぎましたが、帰りもタクシー乗り場で男女のカップルとちょうど遭遇して4人相乗りで沢渡の駐車場へ。
一泊二日、体力的にはちょっとしんどかったですが、総じて言えば大満足の槍ヶ岳登頂でした。間違いなく一生忘れないでしょーね。