記録ID: 512493 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳・涸沢岳

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月16日(火)
天候9月14日・15日:晴、16日:快晴
アクセス
バス、 タクシー
ウェルネス倶楽部OP
【9月14日】上高地〜横尾(横尾山荘宿泊)
【9月15日】横尾〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜穂高岳山荘(宿泊)
【9月16日】穂高岳山荘〜涸沢岳〜穂高岳山荘〜上高地

1日目
S上高地バスターミナル13:0013:45明神13:5514:40徳澤園14:5015:40横尾山荘
2日目
横尾山荘05:2505:50横尾岩小屋跡06:0006:35本谷橋06:4508:15涸沢ヒュッテ08:4511:20穂高岳山荘12:1012:50奥穂高岳13:0014:00穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘04:5505:20涸沢岳05:3505:50穂高岳山荘06:2508:10涸沢ヒュッテ08:3009:30本谷橋09:4510:35横尾山荘10:4511:35徳澤園12:0012:40明神12:5013:30上高地バスターミナルG
1日目:沿面距離:10.0km 累積標高差:+291m -176m 平均速度:3.6km/h
2日目:沿面距離:9.5km 累積標高差:+1823m -457m 平均速度:1.0km/h
3日目 П萍無離:0.7km 累積標高差:+-141m 平均速度:0.6km/h
3日目◆П萍無離:18.1km 累積標高差:+349m -1838m 平均速度:2.5km/h
コース状況/
※涸沢からザイテングラード間にある見晴台からは常念岳や屏風の頭などが良く見える
※ザイテングラードの岩場は特に下りの落石や転倒に注意。鎖のある岩場は右に横ばいで進む。
※穂高岳山荘からの奥穂高岳取付は梯子・鎖付の急斜面になるが特に2つ目の梯子は少し傾いているため下り時に注意
※奥穂高岳頂上からの見晴は素晴らしく特にジャンダルムの威容がまじかに迫る
※涸沢岳頂上からも見晴も素晴らしく周囲に名高い高山が乱立する。

河童橋で集合写真
河童橋を振り返る
明神に到着
徳澤園から前穂を見る
横尾山荘に到着
出発前に朝日に輝く前穂をバックに集合写真
本谷吊橋を渡り河原で小休止
本谷橋からはガレ場の苦しい登りが続く
【9月15日】横尾〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
Sガレ付近で奥穂から前穂に続く吊屋根を見る
涸沢分岐を左折
涸沢ヒュッテで集合写真
涸沢ヒュッテから見る大雪渓(涸沢カール)とザイテングラード
【9月15日】横尾〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
見晴台で小休止(後方:前が屏風の頭・左後が常念岳)
雪渓を渡る
正面の涸沢槍手前がザイテングラード
ザイテングラード取付で小休止
ザイテングラードを必死に登る
穂高岳山荘で小休止後奥穂高岳に向かう
奥穂高岳取付の登り
【9月15日】横尾〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
正面奥の奥穂高岳へ向かう
奥穂高岳頂上直下で集合写真
奥穂高岳頂上に到着
奥穂高岳頂上で集合写真
頂上直下に戻りジャンダルムをバックに記念写真
頂上直下に戻りジャンダルムをバックに集合写真
【9月15日】横尾〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜穂高岳山荘
穂高岳山荘を下に見て下る
穂高岳山荘手前の最後の下り
涸沢ヒュッテ前で集合写真
本谷橋上で集合写真

by akibou

※先月の北穂高岳に続く奥穂高岳であるが思っていた以上に疲れも出ず奥穂高岳頂上を極めることが出来た。3日間とも天候に恵まれ奥穂高岳・涸沢岳両頂上からの景色も素晴らしく又涸沢ヒュッテから見る涸沢カールを抱いた穂高連峰の山並みは素晴らしかった。さすがに岳人が憧れる穂高だと実感した。