記録ID: 513019 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜涸沢〜奥穂高

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
 nzw
, その他メンバー1人
天候1日目:晴れ / 2日目:晴れ・曇り / 3日目:晴れ・曇り
アクセス

15:35発
 | バス
21:00着 新宿西口

1日目
S上高地バスターミナル06:0506:50明神 (明神館)07:4007:40徳本口(徳本峠分岐)07:5008:50横尾 (横尾山荘)09:2010:20本谷橋10:4512:40涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ07:0508:45穂高岳山荘10:1010:45穂高岳11:0013:05穂高岳山荘14:20涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ06:0508:25横尾 (横尾山荘)08:4009:20徳沢ロッヂ09:3510:35明神 (明神館)11:35上高地バスターミナルG
コース状況/
[ 上高地バスターミナル 〜 横尾 ]
上高地バスターミナルから横尾までは平坦な道が続きます。
お店もトイレも要所要所に多く、且つ景色が綺麗なため、気持ちの良いハイキングが楽しめます。

[ 横尾 〜 涸沢ヒュッテ ]
横尾から涸沢までは、最初の1時間も急な道はなく楽です。
そのあとの2時間コースは、少し急な道が続きますが、危険な箇所はありませんでした。

[ 涸沢ヒュッテ 〜 穂高山荘 (ザイテングラート) ]
涸沢から穂高山荘までのザイテングラードは、人も多い上に道が険しいため、道を譲り合いながら慎重に行く必要があります。

[ 穂高山荘 〜 奥穂高 ]
穂高山荘から奥穂高山頂までは、縦に伸びた梯子や細い道があるため、さらに慎重に行く必要があります。
また、こちらも渋滞が出来ているため、登り降りの待ち時間に3時間近く時間を取られました。
特に注意が必要なのは、登山者が多いため、貰い落石にあう可能性が高いです。
また、渋滞になったとき前後特に後ろの人が慌ててつめてくることがあるので要注意です。
その他周辺情報涸沢ヒュッテや穂高山荘では、飲み物や食べ物が売っていますし、涸沢ヒュッテでは、飲み水がただてもらえるため、便利です。

備考 今回大事な大事なカメラを忘れました。。。ショック。。。

持っていって良かったのは、ヘルメットです。人が多かったので必須。
また、御飯は工夫すると楽しいので、今回は豆乳鍋をするために野菜など切って持っていきました。
この時期の夜は寒く、ハードシェルを来ていても少し寒さを感じました。
シュラフは最適温度2度の物を使っていましたが、なかなか寒かったです。

安全対策のためにヘルメットを購入。
4時半に到着。外はかなり寒いですが、星が綺麗でした。
前回の登山で足を痛め中なので、湿布をしてテーピングでガッチリ止めました。
あとで気が付いたのですが、靴下を2重にすると更に足の痛みが緩和されました。
めっちゃくちゃ人がいます。バスは臨時が出ているのか次のバスが直ぐに来ました。
上高地に到着です!到着して、直ぐに登山計画書を記入。
しかし、人が多い。
いよいよ出発です。
空も山も川もメチャクチャ綺麗です。
空気が澄んでいるので、メチャクチャ山がクッキリ見えました。
メチャクチャ綺麗です。ミラーレスを忘れたのが凄く悔しい…
平坦な道を45分ほど歩くと「明神」に到着。ここにもお店がありました。
「明神」から更に50分ほどで徳沢に到着。
テント場があり、のんびりできます。
5分ほど歩いたところにカフェがありました。
横尾に到着。ここにも自販機などがあるため、のんびりできます。ちなみにここにもテント場があります。
いよいよ、ハイキングコースとお別れして、本格的な山道へ!
と思ったら、まだ平坦なハイキングコースが続きます。
しかし、綺麗だ…と何回呟いたことか…
1時間ほどで河原に到着。ここでまた小休憩。
お昼休憩中
河原を出発すると急な道が続きます。
今までのんびりな道だったのでちょっと疲れました。
到着しました!
テント場は広く、岩で上手い具合にスペースが作られているため、隣接することはあまりなかったのが素敵でした。
テラスがありますが、人が多くて座れず、断念…。
テント場代は、1泊1000円です。ちと高い?
早速お昼。今回は、豆乳鍋にしました!
食材は、シャケ、舞茸、にんじん、白菜、ねぎ、えび、イカなどです。
重い荷物を担いで来ただけあって、めちゃくちゃ美味しかったです。
こう言う食事が出来るのが、テント泊の醍醐味ですね。
友達は、角煮。コレも美味しかった。
徐々に曇り空に。
でも綺麗…
夜はテントがライトアップされて綺麗でした。
しかし、iPhoneのレンズでは綺麗に撮れず。
ミラーレスさえあれば…
夜はテントがライトアップされて綺麗でした。
しかし、iPhoneのレンズでは綺麗に撮れず。
ミラーレスさえあれば…
夜は寒く、なかなか寝付きが悪かったです…。
5時25分から朝焼けが観れました。
しかし、雲一つない快晴です。
諸々準備して、奥穂高を登るためにスタートです。
万年雪です。
岩が多いので、少し注意が必要です。
そして、ザイテングラートへ。
下山者をが通過するのを待つためにめっちゃ行列になっています。
足場は不安定な箇所が多かったです。
子供を背負っているひと発見!凄い…
めちゃくちゃ混んでいましたが、1時間40分ほどで到着できました。これも軽いアタックザックのお陰?
とは言え、ここからも激混み…。
メモ:山荘の定員さんが可愛かったです。
みんな綺麗に並んでいます。
1時間30分ほど並んで遂に登り開始!!
しかし、かなりの急勾配。伝わりますか?
一気に駆け上がり、30分ほどで山頂に。
絶景でした…
混んでいたので、10分ほどで下山開始。
しかし、また1時間ほど動けず。
昨日の晩飯より質素ですが、友達の持って来たスパムをカレーにのせて召し上がり。
夕方、テラスが空いていたので、おでんと熱燗を…。
熱燗はあまり熱くなかったですが、のんびりくつろげました。
今日も良い一日でした…
最終日。6時20分頃でましたが、下山はまた渋滞にハマりました。
やっぱり、昨日のうちに横尾に降りてテン泊して置くのが一番良かったかも?

by nzw

今回は空気がとても澄んでいて、景色がとてもクッキリと見えました。
何度ため息をついたことか…。

特に涸沢からの展望は最高でした。
朝夕だけでなく、昼も申し分なかったです。
テントの多さは少し気になりましたが、夜はそれぞれのテントがライトアップされて絶景でした。

また奥穂高からの展望も最高でした。南側が雲で覆われてしまったのは残念でしたが、まだ天気が良いタイミングで頂上に登れたのはとてもラッキーでした。

[ 残念な点 ]
今回3連休だったからか、人の多さが目立ちました。
涸沢まではまだ良いのですが、奥穂高へ行く道が渋滞だったのは、疲れるだけでなく、滑落や落石の危険につながるので、十分注意が必要です。

[ 課題 ]
シュラフの快適温度が2度なのですが、なかなか寒く寝心地は悪かったです。
良く熟睡できない時が多いので、今後は快適に寝るための工夫が必要そうです。
また、足が痛くなった時は、靴下を2重に履くと良いと言うことを学びました。

[ 次回 ]
涸沢で2泊したのですが、2泊目は横尾に降りてテント泊するのもありだと思いました。
理由としては、3日目の出発時間を朝6時過ぎにしたのにも関わらず、途中で渋滞になり、足を取られました。
時間があり、スムーズに下山したいのなら、2日目は横尾の方がのんびりできたかと思います。
また次回は奥穂高以外にも行きたいです。

あと個人的にミラーレスを忘れてしまったのが、かなりショックが大きかったです。メチャクチャ綺麗だった風景を次回は是非バッチリ撮りたいです。

しかし、前回と違い今回はとてものんびりと楽しい登山が出来て大満足です!