また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 515830
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

妙高山、火打山

2014年09月21日(日) 〜 2014年09月22日(月)
 - 拍手
arukakat その他1人
GPS
32:00
距離
24.2km
登り
2,217m
下り
2,217m
天候 21日 日本海側はガス、ときどき晴れ
21日 朝は晴れ、後に曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス 燕温泉までマイカー
コース状況/
危険箇所等
復路は妙高の北側ルートだったが、なかなか狭かった。
こじんまりした燕温泉を出発
こじんまりした燕温泉を出発
称名滝。温泉の滝?
称名滝。温泉の滝?
温泉の成分があって白くなる沢
温泉の成分があって白くなる沢
沢とおっさん
紅葉はじまってるいいね
1
紅葉はじまってるいいね
この山域には、必要性をまったく感じないロープと鎖がいっぱい。。。逆に邪魔で。
この山域には、必要性をまったく感じないロープと鎖がいっぱい。。。逆に邪魔で。
登頂〜いい天気
人がいっぱい。高校生?の集団がぎゃーぎゃーわめいてて、あまりにうるさすぎて一喝する。。。
2
人がいっぱい。高校生?の集団がぎゃーぎゃーわめいてて、あまりにうるさすぎて一喝する。。。
晴れましたな〜
北アルプス方面
黒沢池小屋
色づいております。
1
色づいております。
茶臼山から反対側を。よくみるとちょいちょい紅葉してる
1
茶臼山から反対側を。よくみるとちょいちょい紅葉してる
小さい花が群がってる感じ好き
小さい花が群がってる感じ好き
スマホも意外と寄れる
1
スマホも意外と寄れる
高谷池ヒュッテに到着。雲がいいね
3
高谷池ヒュッテに到着。雲がいいね
高谷池ヒュッテに引越ししました
高谷池ヒュッテに引越ししました
引越し祝いの新潟限定ビール
1
引越し祝いの新潟限定ビール
日の出前。雲海がステキ
1
日の出前。雲海がステキ
翌朝の火打山。御来光〜とまではいかず
翌朝の火打山。御来光〜とまではいかず
ブロッケン、、とまではいかず
ブロッケン、、とまではいかず
焼山方面
たぶん後立山連峰とかそのへん、たぶん。。
1
たぶん後立山連峰とかそのへん、たぶん。。
逆さ火打もあるでよ
7
逆さ火打もあるでよ
八の字に戻って黒沢池手前の湿原
1
八の字に戻って黒沢池手前の湿原
いい感じだな〜、よく見ると紅葉中
2
いい感じだな〜、よく見ると紅葉中
よく見ると紅葉中(3度目
よく見ると紅葉中(3度目
温泉しみだす下山道
2
温泉しみだす下山道
足湯にパピコ、おつかれさんでした。
3
足湯にパピコ、おつかれさんでした。

感想

4連休だし、天気予報はイマイチだけど北アルプスデビューするかな〜
と思っていたのだが、同行者を誘うともっと北のほうが天気が安定してるんじゃ、、ってことで妙高山へ。
特にこだわりないけど、北アルプスデビューはいつになることやら。。笑

燕温泉まで到着して、仮眠。睡眠時間少なめの合計4時間。
硫黄の匂いを嗅ぎながらスタート。そこかしこに温泉な感じが、、、すごいな。
紅葉はまだ始まりつつある感じだが、最盛期はすごそうだな(最近こんなことばっか言ってるけど)。

標高差1400mくらいあるわりにはあっさり登頂。景色がいろいろ変わるからあまり長く感じないかも。
山頂手前には謎の鎖とかロープ、余計邪魔な気がするけどね。。。この山域はこんなロープがいっぱいだった、設置センスなしって感じだ笑 弱い木の枝に結んであったり。やたら長かったりするから、またぐ時は下とか上で誰かが掴もうとしてないか注意。

山頂では高校生?中学生?の集団がギャーギャーわめき散らしていて、さすがに限界がきて一喝。なんでみんな注意しないんかね。よく耐えられるな、、、。
まぁ一部の周りのひとも大声でしゃべり続けていたから気にならんのか。大声でしゃべるのは下山後でいいやん、隣の人としゃべるボリュームを逸脱しすぎ。

賑やかすぎるので北峰に移動。軽食とってまた騒がしくなってきたので進むことに。
さすが百名山の人出。北アルプスはもっとすごいんだろうか、やっぱり行くなら平日なのか。

静かな登山道をずんずん下る。久しぶりのテント泊装備はなかなか重い。夏に痛めた膝はやや違和感あるものの、なんとかいけそう。翌日の状態はどうか分からんけども。
池やら湿原、ちょっとした紅葉を眺めつつ本日の引越し先へ到着。高谷池ヒュッテ。いろいろ制限多い説明を聞いて、設営(引越し作業)。水平できれいなテン場だが、水はけ悪そうだな〜、池の畔だし。
いつもどおりカレー食ってソーセージ焼いてビールビール!向かいのテントのひとがやたらるさい(テント内で二人で会話すんのに大声な意味がわからん、常時ラジオも)けど耳栓しておやすみなさいませ〜。


朝3時過ぎに起床。ああ、雨がポツポツ。でも星は見えているし待てばなんとかなる?と二度寝。相方(リーダー)の判断でちょっと遅く出ることに。薄暗い中を進んで火打山山頂。さっきまで晴れていたのにガスが。。むむむー

ちょっと待つとそれなりに晴れてきたりしてテン場へ戻る。戻る途中に晴れてくる笑

撤収後は紅葉を愛でたりしつつガスの中を下山。冬季ルートなのか?狭いルートでスムーズに下山。足湯+パピコでお疲れさまでした〜。

下りの歩き方のコツがわかり、膝も無事。
紅葉も楽しめたし、妙に高い山だったしなかなか楽しめた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人

コメント

やりましたね!
う〜ん、いいな〜。
写真では天気も良く素晴らしい風景ですね。
さぞ紅葉もきれいだったと思います。
この時期のテン泊もいいですね。
2014/9/23 20:50
Re: やりましたね!
紅葉はまだまだですが、一部でもあると嬉しくなっちゃいますね〜。
最盛期は混みあうでしょうし、これくらいがいいかと思ってしまいます。
テン泊はいつだって最高ですよ、わざわざ日帰りできなくもないルートをテン泊するくらいに笑
2014/9/23 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら